オーナー・監督としての経歴とは? わかりやすく解説

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オーナー・監督としての経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:29 UTC 版)

「生沢徹」記事における「オーナー・監督としての経歴」の解説

1979年、F3時代メカニック伊藤義敦とともにi&iレーシングディベロップメント」を設立高原敬武中嶋悟擁し中嶋富士GCシリーズチャンピオン獲得した1981年ホンダワークスF2エンジン国内供給チームとなり、中嶋全日本F2選手権連覇1982年にはヨーロッパF2選手権への長期遠征試みるが、資金不足悩まされ途中で断念中嶋同年限り生沢のもとを去った1983年ジェフ・リースドライブによりチームとして3連覇達成した1984年から1986年まではトムス・トヨタのマシン全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権参戦した。 またホンダ系のオートバイショップ「Team Ikuzawa」を開業し2輪レース活動行なったムーンクラフト、無限と共同でオリジナルバイク「ホワイトブル」を製作し1984年・1985年2輪鈴鹿8時間耐久ロードレース出場1989年にはホンダワークスチームBEAMSホンダ・ウィズ・イクザワ」を率いて参戦しドミニク・サロン/アレックス・ビエラ組が優勝した同時期にイギリス2輪コンストラクターであるハリス協力し、ホンダエンジンを搭載したオリジナルのIkuzawa・TH-1を製作。公道用として少数販売しマン島TTレースなどのレースにも出場させた。 1990年には町田收に請われ世界スポーツプロトタイプカー耐久選手権(WSPC)に参戦するニッサン・モータースポーツ・ヨーロッパNMEチーム監督務めた。この時ヨーロッパ広く持つ人脈活用してメルセデス・ベンツ在籍していたデビッド・プライス穏健な引き抜き成功し当時無敵だったメルセデス・ベンツノウハウ得た。またデビッド・プライス前年ワークス活動休止したアストンマーティンスタッフ大量に採用したため「日産は今すぐにでもF1で活動できると言われた程の有能な人材短期間揃えたこの年ル・マン24時間レースではマーク・ブランデル/ジュリアン・ベイリー/ジャンフランコ・ブランカテリ組がポールポジション獲得したが、この予選エンジンVRH35Zの投入巡って日産陣営足並み乱れNMENPTIスタッフピット暴力沙汰起こす騒ぎとなった1994年には「チーム・イクザワF1」の拠点イギリス設けF1参戦を目指すマネージャーに元ウィリアムズのピーター・ウィンザー、デザイナーに元フェラーリエンリケ・スカラブローニという体制準備進めたが、1995年阪神・淡路大震災の影響資金調達行き詰まり計画中止となった帰国マウンテンバイクMTB)に興味持ち2002年より曙ブレーキ工業のダウンヒルレースプロジェクトに参加2004年に「Team Ikuzawa」と改名し安達靖が加入しオリジナルMTB開発行った。また曙ブレーキ企業ロゴデザインを手がけ、マクラーレンとのサプライヤー契約仲介している。

※この「オーナー・監督としての経歴」の解説は、「生沢徹」の解説の一部です。
「オーナー・監督としての経歴」を含む「生沢徹」の記事については、「生沢徹」の概要を参照ください。

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