オペラ、カンタータとは? わかりやすく解説

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オペラ、カンタータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 20:51 UTC 版)

カール・ニールセン」の記事における「オペラ、カンタータ」の解説

ニールセン2つオペラ様式の点で大きく異なっている。1902年書かれた4幕構成の『サウルとダヴィデ』はアイナ・クレスチャンスン(英語版)のリブレットに基づきサウルの若いダビデへの嫉妬という聖書説話物語る。一方、『仮面舞踏会』はルズヴィ・ホルベア喜劇下敷きにヴィルヘルム・アナスン(英語版)が著したデンマーク語リブレットを基に、1906年作曲され3幕形式コミック・オペラである。『サウルとダヴィデ』は1902年11月初演否定的な評価を受け、1904年再演時に良くなることはなかった。対照的に1906年11月の『仮面舞踏会』は目覚ましい成功となり、最初の4か月の間に25回の追加公演が行われた。デンマーク国民的オペラ看做されるようになった本作成功人気母国長く続いており、その成功の源は多く有節歌曲形式の歌、踊り、そして通底する「古きコペンハーゲン」の空気にある。 ニールセン数多く合唱作品作曲しているが、それらの大半特定の行事のために書かれたものであり滅多に再演されることはない。しかし、3曲のしっかり作られ独唱者、合唱管弦楽のためのカンタータレパートリー定着している。初期の多声的合唱様式学んだ後には『愛の賛歌作品121897年)を作曲した。ナナ・リプマン(Nanna Liebmann)は『Dannebrog紙上でこの作品ニールセンの「決定的な勝利」であると評し、『Nationaltidende』紙のアングル・ハメレク(Angul Hammerich)は進歩した清澄さと純粋さ歓迎した。しかし『Berlingske Tidende』紙の批評家H.W.シュデ(Schytte)はニールセン見栄張ってデンマーク語ではなくラテン語歌詞用いたではないか考えた。『眠り作品18ニールセン2番目に知られ合唱作品であり、睡眠様々な段階音楽付した作品である。悪夢中央の曲として含まれており、通常聞かれないような不協和音を含むこの部分1905年3月初演時には評論家衝撃与えた1922年完成された『フューンの春作品42フューン島田舎美しさ称揚していることから、ニールセン全作品の中で最もデンマークらしいと言及されている。

※この「オペラ、カンタータ」の解説は、「カール・ニールセン」の解説の一部です。
「オペラ、カンタータ」を含む「カール・ニールセン」の記事については、「カール・ニールセン」の概要を参照ください。

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