エースコンバットとの違いとは? わかりやすく解説

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エースコンバットとの違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 20:17 UTC 版)

サイドワインダー (ゲーム)」の記事における「エースコンバットとの違い」の解説

フライトシューティングではあるものの、フライトシミュレーション寄り硬派ゲーム性志向している。また、日本制作ゲームらしくない、洋ゲーライクな世界観を持つ。「3Dフライトシューティング」として同位置にあるエースコンバットシリーズとの違いは、以下のような点が挙げられる僚機撃墜される - 相方チームが強いという設定エースコンバットシリーズ(『5』、『ZERO』、『6』)とは違い味方機も撃墜されることがあり、その場合は基地帰還する難易度の高いミッションになると離陸前から撃墜撃破)される味方もおり、申し訳程度プレイヤー補佐するだけの仕様になっているミサイル搭載数 - ミサイルの数はそれほど多くなく、大型機体であれば少し多く装備できるくらいで、大中パイロンでも装備できる武装が違う。誘導性は高い。 巨大兵器 - SIDEWINDERシリーズ後半(『F』、『V』)に登場する巨大兵器は、ストーリー上はボス的な扱いであるが、破壊しなければならない箇所ヒットポイント極端に小さいなど、その攻略難易度は高い。ハードモードでプレイしている場合リトライ数十回に及ぶのも珍しくない高機ミサイル - サイドワインダーシリーズに登場する敵SAMは非常に誘導性高く攻撃力が高い、常に回避運動をしていなければ生き残ることは出来ない。およそ5分ほど誘導し続ける。ステルス性影響され、ステルスレベルが高いと少し誘導鈍くなる機関砲 - 射撃比較的当てやすく、ミサイル少ないことからメイン使っていく武装である。弾数無制限機体により威力異なるが、最大レベル威力を持つ機体でも2秒ほど当てない撃墜することはできないミッション中の着陸 - ミッション中、味方空母もしくは空港があれば着陸できる着陸後速度ゼロになった時点瞬時ミサイル装填されるが、燃料ゆっくりと供給されるダメージ回復は無い。着陸は非常に容易で、空母カタパルト前方からでも着陸できたり、慣れれば補助滑走路着陸したりすることもできるランディングギア出し入れ自動行われるまた、自分基地破壊することもでき、滑走路やランディングコース以外にも基地の外の山や地面走り回ることも出来る。 機動 - このゲームではエースコンバット違い大きく旋回する速度落ちる、また、意図的にSu-35などの機体などでストール起こすとプガチョフ・コブラのような奇妙な旋回可能になっている。 レッドアウト・ブラックアウトの演出 -三作目からレッドアウト・ブラックアウトが実装される。これにより高速急旋回を行うと画面赤くなったり暗くなったりする様になった。ただし、この演出プレイヤー対し負荷を掛ける為、『F』以降オプション演出オン・オフ任意選択可能になっている。

※この「エースコンバットとの違い」の解説は、「サイドワインダー (ゲーム)」の解説の一部です。
「エースコンバットとの違い」を含む「サイドワインダー (ゲーム)」の記事については、「サイドワインダー (ゲーム)」の概要を参照ください。

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