アルバート・アインシュタインとは? わかりやすく解説

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アルバート・アインシュタイン

学校ぎらいだったミュンヘンでの少年時代

アルバート・アインシュタイン(1879~1955)は、ドイツウルム生まれ、まもなくミュンヘン移り住みました少年期アインシュタインは、学校成績良かったのですが、学校きらいだったようで、一人数学勉強をしていたといわれます


ニュートン力学を批判したマッハの影響を受ける

成長したアインシュタインは、チューリッヒスイス連邦工科大学受験一度失敗します1年後合格します大学では、数学物理学学ぼうとしましたが、当時物理学講義古典的、いわば「古くさい内容でした。そのころ、絶対的だったニュートン力学批判した物理学者エルンスト・マッハいましたアインシュタインは、マッハ著書力学その発展』に影響を受け、また当時最先端研究であった電磁気学にのめりこんだりと、やはり少年時代同じように、独学的に自分学問世界をかたちづくっていきます

光も重力で曲がるとした「一般相対性理論」を完成

大学卒業したアインシュタインスイス連邦特許局に職を得、仕事かたわら自分研究進めます。そして1905年26歳のときに、それまで「波」であると考えられていた光が、「粒子」であるとした論文発表します。この「光量子論」で、アインシュタインはのちにノーベル賞受賞することになります。同じ年、「光速度不変の原理」と「相対性原理からなる特殊相対性理論」を発表アインシュタイン新進気鋭物理学者として一躍注目を集めることになります1916年物理原理として完成度高めた一般相対性理論」を完成、ここで示され理論からの予測――「光も重力によって曲げられる」は、1919年皆既日食観測により見事に証明されアインシュタインには世界中から「天才」の称号が冠せられたのです。

頭の中で「思考実験」をくり返し、普遍理論を組み立てる

アインシュタインのような科学者理論物理学者呼ばれます実験観測データ結果から定理をみちびくのではなく宇宙のしくみや物質ふるまいなどをうまく説明できる仮説立て自分の頭の中で「思考実験」をくり返しながら、普遍性のある理論組み立てていくわけです。

「人生最大の不覚」となげいた、「宇宙項」導入の失敗

1917年アインシュタイン一般相対性理論をもとに「宇宙モデル」を発表します宇宙における時間空間エネルギー方程式によってあらわされる、整然とした宇宙の姿でした。自分つくった方程式では、宇宙はいつか縮んでしまうという結果出ていたのですが、このときアインシュタインは、宇宙時間的に変化しない考えていたため、縮小止める力を「宇宙項」として組み入れました。その後宇宙の膨張観測されたため、「宇宙項」はまちがいとされるようになります。しかし、アインシュタイン自身宇宙項導入はわが人生最大不覚」と嘆きましたが、宇宙膨張し続けかどうかは、いぜんとして研究段階あります。「宇宙項」の導入本当に失敗だったのか、まだ結論出ていないのです。



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