アカデミズムとの対立と評価とは? わかりやすく解説

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アカデミズムとの対立と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:08 UTC 版)

筆触分割」の記事における「アカデミズムとの対立と評価」の解説

印象主義広範に知れ渡る19世紀半ばにおいて、ルネサンス期巨匠ラファエロ伝統重んじる古典主義が、公式のサロン開催するフランス美術アカデミー提示した美術の定義であった。その中身とは、題材構図などを理想的な美を模倣することによって成立する形式主義であり、遠近法基づいた空間表現素描訓練による緻密な人体表現好まれた。対象描き方至ってもなるべく筆跡残さない術らかな仕上げ古典主義技法であり、筆触分割という技法このような新古典主義支えられるアカデミズム規範大きく逸脱するものであり、印象派作品フランス美術アカデミー運営するサロンにおいて受け入れられることは少なかった同時に批評家からは、仕上げの不足、粗雑あげくの果て技能欠如していると見做された。モネルノワール中心となり有志集まって開催され第1回印象派展展示されモネの『印象-日の出-』について批評家ルイ・ルロワは、フランス風刺新聞「ル・シャリヴァリ」に掲載された「印象派展覧会」と題され戯文形式批評文のなかで、 そしてなんと自由に、何と気軽に描かれていることでしょう!まだ描きかけの壁画でもこの海景画よりはもっと仕上がってますよ! と酷評した印象派という呼称生まれたころは、筆触分割用いて描かれる絵画スケッチのような粗暴であると批評された。さらに、続く第2回展にて展示され作品とその中のルノワール作『陽の光の中の裸体』についてアルヴェール・ヴォルフは、 彼らはすなわち、カンヴァス用意し絵の具塗り、筆を走らせいくつかの色調でたらめにおいて、サインして終わりといった具合だ...。あるいは、ルノワール氏に説明してみてもらいたい女性トルソ死体が完全に腐敗している状態を表すかのような、緑や紫の斑点により分解されつつある肉体の塊ではないのだと!...。 と、『ル・フィガロ』というフランス日刊紙にて掲載され記事の中で記述している。このように印象主義運動始まった当時筆触分割でもって描かれ絵画には否定的な意見多かった。だが、筆触分割による色彩表現に対して否定的な見方もある一方同じく第2回展の際、ルイ・エドモン・デュランティ印象派理念正確に指摘し筆触分割という技法について以下のように称賛している。 直感積み重ね、彼らは少しずつ太陽光光線構成要素へと分解しスペクトル色彩全体調和をとりながらカンヴァスの上置いていくことによってこの全体的光をみごとに再構成したのである

※この「アカデミズムとの対立と評価」の解説は、「筆触分割」の解説の一部です。
「アカデミズムとの対立と評価」を含む「筆触分割」の記事については、「筆触分割」の概要を参照ください。

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