おき (列車)
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スーパーおきは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が鳥取駅・米子駅 - 新山口駅間を山陰本線・山口線経由で運行する特別急行列車である。1975年に特急「おき」として運転を開始し、2001年7月7日から現行の列車名としている。
注釈
- ^ 但し、気動車を使用。
- ^ 2023年3月のダイヤ改正において「オホーツク」の所要時間が短縮されるまでは第2位だった。なお、電車特急を含めると、昼行列車としては「にちりんシーガイア」に次ぐ第2位である。
- ^ 第1位は札幌駅 - 稚内駅間の「「宗谷」」で、走行距離は396.2kmである。
- ^ 全国では「にちりんシーガイア」「宗谷」に次ぐ第3位である。
- ^ 当時の国鉄昼行特急列車でグリーン車非連結であったのは「おき」の3往復中1往復と函館本線の「いしかり(1980年10月1日の室蘭本線・千歳線電化によるダイヤ改正により運転区間を延長の上、列車名を「ライラック」に改称)、それに名古屋鉄道から乗り入れていた高山本線の「北アルプス」のみでこの体制が1982年11月15日の上越新幹線開業による白紙ダイヤ改正まで続くこととなった。なお、この「おき」1往復のグリーン車非連結に関してはキハ181系の中間車であるキハ180の一部車両に専務車掌室が設置された。
出典
- ^ a b c 『JTB小さな時刻表』2024年春、JTBパブリッシング、2024年2月、133頁。
- ^ a b “スーパーおき:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道 (2024年3月16日). 2024年6月19日閲覧。
- ^ a b 『JTB小さな時刻表』2024年春、JTBパブリッシング、2024年2月、営業案内86頁。
- ^ “山陰新時代の幕開け 高速化が完成”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (2001年7月9日)
- ^ 平成15年秋 ダイヤ改正(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年7月30日
- ^ 平成15年度【 冬 】の臨時列車の運転(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年10月16日
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '04年版』ジェー・アール・アール、2004年7月1日、189頁。ISBN 4-88283-125-2。
- ^ 在来線特急列車などの全席禁煙化ならびに在来線ホームの禁煙化の拡大について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年3月26日
- ^ 平成22年春ダイヤ改正について (PDF) [リンク切れ] - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年12月18日
- ^ 平成22年春ダイヤ改正について (PDF) (インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道米子支社プレスリリース 2009年12月18日
- ^ 山口線 一部区間での運転状況について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2013年10月16日
- 1 おき (列車)とは
- 2 おき (列車)の概要
- 3 山口線優等列車概略
- 4 山口線優等列車沿革
- 5 参考文献
- 6 脚注
- つわの (列車)のページへのリンク