その他方法論とは? わかりやすく解説

その他方法論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 08:26 UTC 版)

ステークホルダーマップ」の記事における「その他方法論」の解説

ステークホルダーマップはあくまでサービス開発するうえでの方法論一つであり、サービス企画し完成させるまでの流れの中で例えば、以下の様なツール存在するカスタマージャーニーマップ カスタマージャーニーマップとはユーザーサービス利用する際にユーザー接す様々な段階タッチポイントと、 その時生じ感情起伏サービス利用時流れ沿って視覚化するツール他のツールとの相違点としては、ユーザー取り巻く環境わかりやすく理解することに重点置いていることである。 また慶應義塾大学SFCデザイン思考研究所によると、“無意味に思えることも、実際驚くべきインサイト生み出す金塊ありえます。”と説明されているように、ユーザー日常何気ないことから、サービス改善点新たな発見が見つかることがあるマインドマップ 表現したい概念中心となるキーワードやイメージ中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージ広げつなげていく。思考整理し発想豊かにし、記憶力高めるために、想像 (imagination) と連想 :(association) を用いて思考展開するこの方法によって複雑な概念コンパクト表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている シックスハット法 シックスハット法エドワード・デ・ボノ氏によって開発されアイデア思考法である。並行思考活用しその場にいるメンバーが同じ視点立って議論展開していくことを複数繰り返すことで半強制的にアイデア生み出す方法である。シックスハットの名の通り、白(事実情報):客観的立場から事実のみを述べる 赤(感情気分):感情気分述べる 黄(楽観):議論するテーマ長所のみを述べる 黒(悲観):議論するテーマ短所リスク述べる 緑(発展想像可能性):以上で上がった意見をまとめる 青(プロセス):議論方法過程考察する6つ帽子随時かぶりながら話し合い進めていく。どの帽子から始めるか、特に制限がないが青の帽子から被り最後も青の帽子被り討論するのが無難である。 PREP法 Point(ポイント結論)、Reason(理由)、Example(例)、Point(ポイント結論)の頭文字取ったものであり、アイデア論理的に具体的に組み立てていくため方法である。アイデアについてのポイント結論を書く なぜそう考えたのかという理由を書く 理由根拠となるような具体的な例挙げる 理由や例を踏まえて再度要点結論を書く 上記4つ工程繰り返しアイデアをより具体化していくことがPREP法目的である。

※この「その他方法論」の解説は、「ステークホルダーマップ」の解説の一部です。
「その他方法論」を含む「ステークホルダーマップ」の記事については、「ステークホルダーマップ」の概要を参照ください。

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