その他仏教宗派の解釈とは? わかりやすく解説

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その他仏教宗派の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/26 08:58 UTC 版)

仏罰」の記事における「その他仏教宗派の解釈」の解説

世間実社会においては、“仏罰”は「仏より加えられる罰のこと」と一般的に思われている。しかし上述たように仏罰とは仏の悟った真理背いたために自然に蒙る罰のことであり、仏や第三者与えるものではない。 仏教宗派における罰の概念は様々であるため、そのすべてを網羅して説明するのは難しいが、あえてその理由挙げると、釈迦仏はじめとする如来は「一切衆生は皆我が子なり」と言われるように、そのような大いなる慈悲心を持つ仏が罰を与えことはない、というのが一般的な解釈である。したがって仏罰という概念自体存在しない宗派も多い。(ただし上述たように仏罰説く宗派団体においても、仏罰とは仏の悟った真理背いたために自然に蒙る罰のことであり、仏や第三者与えるものではない) たとえば曹洞宗の僧で、童話でも有名な良寛は「病む時は病むがよく御座候、死ぬ時は死ぬがよく御座候、これ病死よりすくわる妙薬にて御座候」と述べている。浄土教では、人を殺めた者も念仏唱えて信仰すれば極楽浄土転生できるとまで説いている。したがってどちらもそこに罰の概念存在していない。もっとも『仏説無量寿経』では五逆(父か母か僧の殺害、仏の身体への傷害教団内の対立惹起、のいずれか)の罪を犯した者と正法謗る者は弥陀誓願による救済の対象から除かれることが明記されている。 ただし、多く宗派では、信仰における生活上で、もし悪い事象が起こるならば、それは自らの“業”や“因果応報”によるものであり、先の法華経』の経文誹謗してはならないという誡めであると解釈される浄土教ではそのような悪い事象良い事象もすべてみ仏お任せして、自らはしっかりと信心をするという本来の意味での他力本願にすがるしかない、とする。 また、悪行から来る因果応報によって仏罰を受けるという考え方日本では古くからあり、『日本霊異記』では仏教教えに背く行為をした者が報い受けたという話がいくつか採録され、『平家物語』にも昔関白藤原師通延暦寺大衆攻撃したために日吉大社神罰受けて死亡したという説話載せている(神仏習合定着しつつあった当時は、延暦寺と麓の日吉大社は一体のものとしてとらえられ僧侶攻撃した仏罰日吉大社神罰形式下された解された)。 これは『涅槃経』「四諦品」にも、「正法たる真智断滅して、益々悪道に陥り、生死輪廻しては多く苦悩を招く」、あるいは「悪彰(あくしょう)の示現衆生を救わんがための故なり」など説かれているように、あくまでも衆生自らが犯した業による報いであり、自らがそれによって気付くもので、仏がその教え従わない者に罰を与えるという類のものではない、とするのが一般的である。 これらのことから、この教えでしか救われず、他の教えによれば罰あるいは仏罰が出る、などと煽り自我功利的な教え宣揚するのは、カルト集団における観念的脅迫しかない、という反対論批判もある。

※この「その他仏教宗派の解釈」の解説は、「仏罰」の解説の一部です。
「その他仏教宗派の解釈」を含む「仏罰」の記事については、「仏罰」の概要を参照ください。

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