こうしんづかとは? わかりやすく解説

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庚申塚

読み方:こうしんづか
別表記:庚申塔

「庚申塚」とは、庚申信仰呼ばれる民間信仰もとづき村境街道などに建立され石塔のことである。「庚申塔」とも呼ばれる。塔には青面金剛彫られたり、あるいは「庚申塔」の字が彫られたりする。

「庚申塚」の概要

「庚申塚」は、「庚申信仰に基づき60日おきに行われる庚申講庚申待)」の行事3年にわたり勤め上げた記念に設置されるとされる

庚申信仰」は、道教仏教神道その他が綯交ぜになった日本の民間信仰である。

庚申」は、干支(「十干」と「十二支」の組み合わせによる「六十干支」のこと)における第57番目の干支組み合わせである。「かのえさる」ともいう。六十干支60を1周期として巡る。つまり60日ごとに「庚申の日」が訪れる。

庚申の日」には、人の体内にいると考えられていた「三尸虫」というが、夜中抜け出て天帝天の神)のもとへ行き宿主悪事告げ口する、これにより宿主寿命が縮む、と信じられていた。

三尸虫」は、庚申の日夜中宿主眠っている隙に抜け出すとされた。そのため、庚申の日眠らずに夜を明かせば、三尸虫告げ口食い止めることができる、寿命縮めなくて済む、と信じられた。

こうして庚申の日夜明かしすることを「庚申待」または「庚申講」という。この庚申待は、たいてい集落の者が集まって行い皆で寝ず過ごし寄り合い宴会の趣を呈したらしい。

庚申待」は3年間をひとつの節目と、3年にわたり「庚申待」を継続した(計18行ったことになる)暁に、記念として石塔立てた。それが「庚申塚(庚申塔)」である。

庚申信仰歴史古く平安時代にはすでにその原型見られるが、当初貴族階級習わしだった。鎌倉室町江戸にかけて徐々に武家から民間へも広がった。庚申塚の建立室町時代始まったとされ、江戸時代になると盛んに建てられるようになった

庚申塚は石で作られることが多い。たいてい何か彫られるが、彫られる内容多種多様である。仏教的に「庚申本尊とされる青面金剛」の姿が彫られるともあれば、「庚申かのえさる)」に因んで三猿見猿聞か猿言わ猿)」が彫られたり、さらには神道要素加わって猿田彦神」の姿が彫られたりすることもあった。

庚申塚はしばし村境道端などに設置された。猿田彦神邇邇芸命ににぎのみこと)を道案内した神とされ、庚申塚に道案内要素見出されたとも考えられるし、庚申塚に塞神・道祖神要素見出されたとも考えられる道標役割伴っていたとも考えられる

「庚申塚」の発音・読み方

「庚申塚」の読み方は、一般的には「こうしんづか」である。ただし栃木県佐野市地名である「庚申塚町」は「かねずかちょう-まち」と読む。

「庚申塚(停留場)」とは

「庚申塚」は、東京都豊島区西巣鴨にある停留場の名称でもある。「東京さくらトラム」の愛称親しまれている路面電車都電荒川線停留場として有名である。

この停留場「庚申塚」の近くには「巣鴨猿田彦大神庚申堂」がある。

こうしん‐づか〔カウシン‐〕【×庚申塚】

読み方:こうしんづか

村境などに、青面金剛(しょうめんこんごう)を祭ってある塚。多く三猿(さんえん)を石に彫ったものなどを一緒に立てる。



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