『ハマータウンの野郎ども』とは? わかりやすく解説

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『ハマータウンの野郎ども』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/19 20:10 UTC 版)

ポール・ウィリス」の記事における「『ハマータウンの野郎ども』」の解説

ウィリスは、バーミンガム大学学び現代文化研究センター研究をし、郷里ウルヴァーハンプトン大学就職した1977年出版したイギリス若者研究『ハマータウンの野郎ども』(原題 "Learning to Labour: How Working Class Kids Get Working Class Jobs")によって経験的社会研究者として有名になる。当著は、労働者階層家庭出身若者たちが、中流階層に対して抱く反抗的な気分提示し社会の中で中心的な位置にある学校学習文化克明に描き出したことで知られている。この『ハマータウンの野郎ども』以来ウィリスイギリス現代文化研究指導的な研究者一人目されるようになったその後ウィルスは、イギリス日常文化理論家として仕事並んでとりわけ暴走族社会からドロップアウトした文化パンクミュージック文化についてのエスノグラフ研究発表している。 ウィリスは、自著論文の中で、ささやかな日常エスノグラフィへのアプローチとして、伝統的民俗的で、経験的な着手点や(ゴットリープ・シュナッパー=アムトの意味[要説明]での)生活世界を、反省的、社会科学的な意味での理論的な問題設定展望二重の解釈学[要説明])と結びつけて見せている。 ドイツの教育社会学違いイギリスでは興味深いと言っても良いような理論的な論争がある。これはパラダイム転換のようなものだ。1970年代初めからイギリスでは「新し教育社会学」(New Sociology of Educationということ言われ始めた。それで人が意図していたのは、実証主義的機能主義的教育社会学(Bildungssoziologie)を批判することだったのである。この批判は、マルクス主義批判理論向けてのものであったのだが、しかしそれは同時に量的な研究方法導入するための重要な弁護にもなっていたのである。 これによってその批判は、理論的なレパートリィとしてだけでなく、方法論的レハートリィとしても広められていったのである。この新し教育社会学典型的な例が、色あせることなく面白く、読むに値するポール・ウィルスの『ハマータウンの野郎ども』である。ドイツ語訳では、誤解招きかねないSpaß am Widerstand“ (「反抗の楽しみ」)というタイトル刊行されている。そこで記述されているのは、労働者階層若者たちの、学校持っている中流階層志向し文化対す反抗である。(そのためドイツ語翻訳タイトルは、「抵抗の楽しみ」という題を選んだということなのだろう。)反抗の中で彼らは、労働者としての、つまり労働者階層一員としての自分たちのアイデンティティ確かなものにしていくのだ。時に私は、ウィリスが、学校の中での具体的な実践通して男性労働階層再生産描写している仕方が後にアンソニー・ギデンスが「構造実践二重性」というキャッチコピー語ったものの具体例になっていることに着目する。 ミヒャエル・ゼルトル

※この「『ハマータウンの野郎ども』」の解説は、「ポール・ウィリス」の解説の一部です。
「『ハマータウンの野郎ども』」を含む「ポール・ウィリス」の記事については、「ポール・ウィリス」の概要を参照ください。

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