《分かりましたメール》の敬語
「分かりましたメール」の敬語表現
「分かりました」は「理解する」といった意味をあらわす言葉「分かる」に敬語・丁寧語の用法「ます」を続け、過去形にした言葉です。つまり、「分かりました」は「分かる」を丁寧に表した丁寧語(敬語)にあたります。ただ、目上の人や職場の上司に対して、「分かりました」と口頭で返事する場面はみられても、メールで返信する際に使用すると失礼とみなされることがあります。「分かりましたメール」の敬語の最上級の表現
敬語の最上級の表現にあたるのが、謙譲語や尊敬語です。 そのため、丁寧語の「分かりました」よりも敬意を込めてメールで伝える場面では、謙譲語の「承知しました」「承知いたしました」「かしこまりました」を使います。「承知しました」は、謙譲の意味が含まれている「承知」に丁寧語の「しました」を合わせたものです。そして、「承知いたしました」は、へり下った表現の「いたしました」が合わさっているため、さらに丁寧な語彙が重ねられた表現になり、敬意を表現することができます。また、「かしこまりました」は、「分かる」が謙譲語の「かしこまる」の過去形と合わさった言葉です。そのため、「承知いたしました」と同様、最上級の敬語表現になります。「分かりましたメール」の敬語のビジネスメール・手紙での例文
ビジネスメール・手紙では、クライアントや顧客からの依頼に対して適切に返答する必要があります。そのため、「対応できます」といった内容も併せて伝えるときに、「分かりました」の言い換えとして「承知いたしました」「承知しました」「かしこまりました」のほかに、「承りました」と返答することがあります。「分かりました」の敬語「承知いたしました」のビジネスメール・手紙の例文として、「ご依頼いただきました内容について、承知いたしました。」があげられます。そして、「かしこまりました」も、クライアントや顧客からの要望を前向きに受け入れることを表現できる言葉です。例文としては、「かしこまりました。それでは後日ご連絡いたします。」といったように使うことができます。また、「承りました」は、「聞く」「受ける」「引き受ける」などの言葉の謙譲語にあたります。そのため、相手の言葉を謹んで聞いて、要望や命令を受け入れるといったニュアンスも含めて表現できる言葉です。クライアントや顧客からの伝言を受け取ったあとのビジネスメール・手紙では、たとえば、「お客様のご住所変更の件、確かに承りました。」といった例文が挙げられます。
「分かりましたメール」を上司に伝える際の敬語表現
目上の人、職場では上司に「分かりました」とメールで伝えたい場合、「承知しました」が適した敬語表現になります。「かしこまりました」はビジネスシーンで依頼者など、社外に向けた敬語表現として使用されることが多いですが、「承知しました」は社内などの身内に対して用いられる傾向のある敬語になります。いずれも謙譲語になるので、目上の人や上司に対し自分を下げることで相手に敬意を示すことが出来ます。用途にもよりますが、意味が通じるのであれば、どちらかを使用するのがいいです。「分かりましたメール」の敬語での誤用表現・注意事項
「分かりました」と使用しても失礼にあたることはありませんが、「承知しました」「承知いたしました」「かしこまりました」などの敬語に比べると、敬意の表し方が控えめになってしまいます。そのため、相手との距離感が近くない顧客や上司に対して「分かりました」とメールすると、横柄にとられてしまうので、一般的には用いません。また「分かりました」のほかに、「了解です」「了解しました」も、敬意が足りない敬語表現として捉えられことが多いです。「了解」は「分かる」「納得する」「理解する」などの意味を持ち、それに「ました」(丁寧語)を足して丁寧に表現した言葉が「了解しました」になります。つまり、「分かりました」とメールで返信する代わりに、用いられる敬語表現にあたります。しかし、親しい間柄や職場での同僚との意思疎通として、承認の意味を込めてメールで使用されるのが一般的になっています。そのため、上司や取引先のクライアントなどに対して使うことは失礼にあたるといった認識もあるので、注意して使用するといいでしょう。
「分かりましたメール」の敬語での言い換え表現
「分かりました」は、敬語表現としてメールで「了解しました」と言い換えることができます。ただ、親しい間柄や同僚に対して、使用できる敬語表現になってしまいます。それでも、「了解」の言葉を、目上の人や上司に対して用いるのであれば、謙譲語の「いたしました」を続けて、「了解いたしました」とすれば、敬意が増し、言い換えて表現することができます。一方、職場の同僚に対して、「了解いたしました」はへり下り過ぎた表現にになってしまい、不自然になるでしょう。その場合「分かりました」「了解しました」が適切な言い換え表現になります。目上の人や職場の上司や顧客に対して、広く使用できる「分かりましたメール」の敬語での言い換え表現は、「承知いたしました」「承知しました」「かしこまりました」になります。「承りました」については、伝聞時に使われることが多いため、用途に応じて言い換えできる敬語表現です。
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