風俗
習俗
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8月の第3週末にツィルンドルフでは「ケルヴァ」が祝われる。これは、バウムアウフシュテレン(木を立てる)、大規模なパレード、屋台(射撃スタンド、スイーツやグリルの屋台など)、遊具(児童用メリーゴーラウンド、バンパーカー(ドイツ語版、英語版)、ポニー体験など)がある、典型的なフランケン地方の中規模都市のケルヴァである。開催場所は、マルクト広場からエル通りやドイツ統一広場を経て、祝祭大テントが張られた学校運動場にまで伸びている。ケルヴァは、伝統に則って金曜日から始まり、火曜日夜の閉幕のストームまで続く。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/08 15:54 UTC 版)
冬は地下に部屋を掘り、夏は牧畜をする。豕(ぶた)が多く、穀麥がある。大君長はおらず、部落の莫弗(ばくふつ:部族長)が代々治めてきた。髪型は縄髮(三つ編み)で、皮の服を着て珠を装飾として身につける。民は勇しく、姦竊をしない。猟射を得意とする。楽器には箜篌(くご)があり、木槽革面に九弦を張っている。 唐代の記録として、「風俗は靺鞨と同じ」とある。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/29 14:27 UTC 版)
万葉集には振田向(ふるのたむけ)が筑紫国に赴任する際に詠んだ「吾妹子(わぎもこ)は 釧(くしろ)にあらなむ 左手の 我が奥の手に まきて去(い)なまし」という歌が収まれている。この歌から釧などの腕輪は左手首に巻くのが一般的だったと考えられている。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 03:16 UTC 版)
無縁仏は祀ってくれる者(供養してくれる者)のいない仏のことで、手厚い供養を通して祖霊になっていくという民俗信仰においては供養してくれる者がいないために祖霊になることができない状態と捉えられる。無縁仏には人知れず非業の死を遂げた者や行き倒れのままになってしまった者などがある。 地蔵盆、虫送り、疫病送りといった地域の行事は無縁仏の供養と結びついていることがある。 災害(震災、大火、洪水、飢饉、疫病等)や行き倒れなどの理由で氏名や住所などが判明しない身元不明の死者や身元が分かっていても遺体の引き取り手がいない死者を供養するために建立される塚を無縁塚という。公営墓地には身元不明の遺骨を納めるための無縁塚が設けられることがある。また、町内会などで無縁塚を管理し定期的に供養を行っている地域もある。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 23:56 UTC 版)
運勢は、吉であるとする説と凶であるとする説とがある。厄年の考えでは、年男・年女の年齢の一部が中厄や小厄となる(詳細は流派によって異なる)。 節分では、年男・年女(元来は年男のみ)が豆を撒く習慣がある。現在は寺社の行事でよく見られる。学校行事では小学6年生(数え13歳、ただし早生まれなら12歳)が充てられることもある。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 01:21 UTC 版)
1月成人の日(現住職の代からこうなった。それ以前は1月15日)に護摩供養を行なう。 8月16日に施餓鬼供養を行なう。 いずれも檀家の行事である。1月には食事と般若湯が給される。8月には食事が供される。また、8月には法話がある。 唐椀供養(春・秋の祭礼時に精進料理を供する)
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 03:27 UTC 版)
服飾では男性は胡服を着て、女性は中国と大体同じもの(裙襦)を着て頭には髻を作る。武器には弓・箭・刀・楯・甲・矛がある。文字は中国と同じ(漢字)だが、胡書を兼用する。『毛詩』・『論語』・『孝経』があり、学官弟子を置いて互いに教授する。これらを読んで学習するが、すべて胡語である。賦税は銀銭を使い、無い者は麻布を貢納する。その刑法・風俗・婚姻・喪葬は中国と少し異なるが大いに同じである。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 08:24 UTC 版)
習俗はほぼ突厥や東突厥と同じだが、言語が少し異なる。毎年五月八日には、祭神を行う。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/07 23:28 UTC 版)
「風習はスキタイ式」とあり、おそらく遊牧騎馬民族であろう。しかし、「非スキタイ系」とあるので、言語的には異なる民族だと思われる。また、特徴的なのはメランクライノイ(黒衣族)という名の通り、彼らは黒い衣を身にまとっていた。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:50 UTC 版)
鮮卑は烏桓と同族なので習俗はほぼ同じである(詳しくは烏桓#習俗を参照)。ただ、結婚のスタイルは烏桓のものと異なり、まず婚姻の前に髠頭し、春に饒楽水(作楽水)のほとりで開催される大会で、酒盛りをした後に妻を娶る。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:19 UTC 版)
烏桓は騎射(騎乗したまま矢を放つこと)に巧みで、水や牧草を追って遊牧を行い、定住地はない。穹廬(きゅうろ:ゲル)を家とし、入口はみな太陽の方向(東)に向ける。鳥獣を狩りし、肉を食べ酪(らく:ヨーグルトの類)を飲み、獣の毛で着物を作る。若者が貴ばれ老人は賤しめられ、その性格は乱暴で、腹を立てれば父や兄をも殺すが、母親には決して危害を加えない。なぜなら、母親には母方の一族がいるが、父や兄は自分と同族で、彼らを殺しても報復をする者がいないからである。勇敢壮健な者で互いの訴えや争いごとを裁いてゆける者を選んで大人(たいじん:部族長)とするのが通例である。邑落ごとに下級の統率者がいるが、世襲ではない。数百から数千の落(らく:集落の最少単位で、約2~3戸20数人ほど)が集まって一つの部族を作っている。大人が人を集める時には、木に刻み目を入れてしるしとし、邑落(ゆうらく:落が20数戸集まり、人口約百十数人ほど)の間を回す。文字はないが、部族民は決して大人の召集を間違えることはない。定まった姓氏はなく、大人や勇者の名を姓とする。大人以下、それぞれに牧畜を仕事とし、徭役(ようえき:土木工事)にかり出されることはない。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/07 02:13 UTC 版)
結婚の儀礼は漢族のものに似るが、嫁入りの際にも親族による歌の掛け合いが行われる習慣がある。また、1980年代ごろまで、結婚しても子どもが授かるまで嫁と夫が数年間別居を続ける「不落夫家」(ふらくふか)の習慣があった。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/09 14:32 UTC 版)
古代ギリシャの歴史家ヘロドトスは『ヒストリアイ(歴史)』において次のように記している。 「 タウロイは難破漂流した者や、黒海上で襲って捕らえたギリシア人を「処女神」の生贄とする。まず、型のように浄祓を行った後、生贄の頭を棍棒で打つ。次に胴体を神殿の立っている断崖の上から突き落とし、首は棒に刺しておく。という説もあるが、別の説では首については同様であるが、胴体は崖から落とすのではなく、地中に埋めるという。タウロイ自身の言うところでは、生贄を供える女神はアガメムノンの娘イピゲネイアであるという。また、敵の捕虜については、捕らえた者が首を刎ねて家に持ち帰り、屋上(煙突の上)に長い棒に刺して高く掲げておく。この首が守護者として屋敷全体を見張ってくれるように、高く掲げておくのだという。彼らは掠奪と戦争を生活の手段にしているのである。<ヘロドトス『歴史』巻4-103> 」 また、紀元前1世紀の古代ローマの歴史家ストラボンは『地理誌』において、次のように記している。 「 スキュタイ族系のタウロイ族が港一帯に海賊団を組織して、この港へ難破する船乗りたちを襲う。港の名をシュンボロン・リメン(商人港)という。<ストラボン『地理誌』第4章> 」
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 23:34 UTC 版)
赤飯や尾頭付きの鯛、昆布、紅白の麩などの祝膳を家族で食べ、お宮参りまでの約1ヶ月間、命名書を飾る。 今日では出産した病院から退院する日が産後一週間前後が多いため、退院祝いを兼ねて行うことも多くなっている。また、記念に手形や足形を採ることも増えている。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 17:26 UTC 版)
ある家の父親が死亡すると、親戚縁者が次々と家畜を携えて集まり、これを屠って肉を刻み、さらにこれと一緒に死亡した父親の肉も刻んで混ぜ合わせ、料理にして宴会を催す。死者の頭は毛を剃ってきれいに洗った後、金をかぶせて礼拝物のように扱い、毎年盛大に生贄を捧げて祀る。また、女子も男子も平等の権利を持っている。 このことについて、ヘロドトスは「人肉を食すというのはともかく、子が父に礼を尽くすことについては正邪の理(ことわり)を弁えた立派な民族」と評している。 ポンポニウス・メラの『世界地理』によると、「イッセドネス人は親の葬儀で喜びを表し、集まって祝祭を催す。そして故人の遺体を引き裂いて家畜の胎児のミンチと混ぜ合わせ、宴に来た人々にふるまい、食べつくす。頭蓋骨は磨き上げて黄金を巻き、杯に使う。これらの行事はイッセドネス人における最も深く親に尽くす義務行為である。」という。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 17:25 UTC 版)
ヘロドトスの記録ではまず、「スキタイ系ではない」ことを断言している。そして言語も「独特の言語」すなわちスキタイ語ではないとされており、これについてルグランは「フィン系の言語」としている。 そしてなにより「特異」とされているのが、「人肉を食す」ということである。上記の諸族の中では唯一としているが、他に人肉を食す民族としてマッサゲタイやイッセドネス人などが挙げられる。マッサゲタイについては「その方がこの国にとって幸せな死に方」としている。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 01:38 UTC 版)
「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などといわれるように、遅霜が発生する時期である。一般に霜は八十八夜ごろまでといわれているが、「九十九夜の泣き霜」という言葉もあり、5月半ばごろまで泣いても泣ききれないほどの大きな遅霜の被害が発生する地方もある。それ以上に、旧暦では暦日と季節が最悪で半月もずれることから、農家に対して特に注意を喚起するためにこの雑節が作られた。八十八夜は日本独自の雑節である。 この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれている。茶の産地である埼玉県入間市狭山市・静岡県・京都府宇治市では、新茶のサービス以外に手もみ茶の実演や茶摘みの実演など、一般の人々も参加するイベントが行われる。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 14:50 UTC 版)
烏孫は遊牧民なので、その習俗はほとんど匈奴と同じである。馬が多く、富人になると4~5千匹も所有する。顔古帥曰く西域諸国の中で最も中国の民族と容貌が異なり、目が窪み、鼻が高く、青目、赤顔であった。コーカソイドの遺伝的影響を色濃く持った集団だったようである。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/12 09:04 UTC 版)
中国の史書の『魏書』列伝第九十(西域伝)には、嚈噠(エフタル)国の習俗などについて、次のとおり記す。 「習俗は突厥とほぼ同じ。兄弟は1人の妻を共有する。兄弟の無い夫は、妻に突起が1つ付いた帽子を被らせ、もし兄弟がいる場合には兄弟の数により、突起の数を増やさせる。衣服には、瓔珞を付ける。頭部は皆、髪を刈る。その言語は、蠕蠕(柔然)とも高車とも多くの胡族とも異なる。人口は10万人程度であり、城邑は無い。水と草を追って移動し、フェルトを用いて家をつくる。夏は、涼しい土地に移動し、冬は温暖な処に移動する。何人かの妻を各々分けて住まわせており、互いに200から300里離れている。」 プロコピオスの『戦史』では、フンの一派であるが遊牧民ではなく、生活様式も同族のものとは似ていない、としている。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/18 02:05 UTC 版)
牛と羊が多く、名馬を産出する。動物の皮を衣服とし、五穀はなく、肉と酪(らく:ヨーグルトの類)のみを食す。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 10:00 UTC 版)
遊牧狩猟民族であり、他の遊牧騎馬民族同様、馬・牛・黒羊・豕を飼い、車上氊帳暮らしで、移動しながら暮らしていた。また、不潔であるが射猟が得意で、略奪を好んだという。賦税はない。五代十国時代になると、農耕も兼業で行うようになる。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 16:40 UTC 版)
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:11 UTC 版)
牛の角突きの習俗 (重要無形民俗文化財):5-11月 巫女爺 小千谷市指定文化財一覧も参照。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 16:48 UTC 版)
鉄勒の習俗はだいたい突厥と同じであるが、突厥と異なる点はただ、男が結婚の儀式を済ますとすぐ妻の家に住み、出産を待ち、産まれた男女児に乳を飲ませてから自分の家に帰るということ。また、死者を埋葬するということだけである。
※この「習俗」の解説は、「鉄勒」の解説の一部です。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 01:50 UTC 版)
悦般国の風俗・言語は高車と同じ(古テュルク語)で、そこの人々は胡人のなかでも清潔である。髪を眉のところで切りそろえ、醍醐(だいご:ヨーグルトの類)を塗って光沢を出し、一日に三回洗い、然る後に飲食する。
※この「習俗」の解説は、「悦般」の解説の一部です。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 02:16 UTC 版)
康居は遊牧国家であり、他の遊牧民同様、王は夏に卑闐城で暮らし、冬に窳匿の地で治めるトランスヒューマンス方式をとる。中国の史書では大月氏・奄蔡と同俗と記されている。 晋代になると、王治(首都)は蘇䪥城となり、風俗及び人貌・衣服はだいたい大宛と同じであるとされた。 産業は周辺国同様、葡萄と馬を生業としていた。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 07:07 UTC 版)
疏勒国は他のオアシス都市国家と同様、農耕民族であり、古くはインド・ヨーロッパ語族系のコーカソイドの人々が住んでいた。農業は盛大で、花・果は繁茂している。細い氈(フェルト)や褐(けおり)を産出し、細い氎(もめん)や氍毹を巧みに織る。他にも稲・粟・麻・麦・銅・鉄・錫・雌黄・錦・綿を産出する。気候は和やかで、風雨は順調である。 人の性質は乱暴で、俗(ならい)として詭り(いつわり)が多く、礼儀は薄く学芸は平凡である。その風俗として子を生むと頭を押さえて扁平にする。容貌は卑しく、文身(刺青)をし碧眼である。 使用する文字はインドに手本を取っており(カローシュティー文字→ブラーフミー文字)、省略・改変はあるが、よく印度の様式筆法を保存している。言語の語彙・音調は諸国とは異なっている。 疏勒国は古くから篤く仏法を信じ、福徳利益の行に精励している。伽藍は数百か所、僧徒は一万余人、小乗教の説一切有部を学習している。その理論は研究することなく、多くはその文句を暗誦するのみである。それ故、経律論の三蔵や毗婆沙(ヴィバーシャー:広解)をすっかり暗誦している者が多い。 人の手足は皆六指で、産子が六指者でなかったら育てない。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 17:17 UTC 版)
元々の出自が匈奴であったからか、本来の鮮卑族とは話す言語が異なったという。 人々はみな髪を切り揃え、頭頂部で留めて飾りとし、数寸でも長くなると短く整えた。婦女は足まで及ぶ長い襦を着用していた、裳はなかった。 秋に烏頭(トリカブトの塊根)を採取して毒薬を作り、鳥獣を射る際にこれを用いた。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:08 UTC 版)
トルクメン人はオグズ語群に含まれるトルクメン語を話す。トルクメン語は言語的には中央アジアの他のテュルク系言語よりもオスマン語やアゼルバイジャン語に近く、部族ごとに方言的な差異がある。トルクメン人は口承文芸の伝統を持ち、『ゴルクトゥ・アタ』『ギョログル』『ユスフとアフマド』などの叙事詩を生み出した。ドゥタールという撥弦楽器を奏でる詩人はバグシュと呼ばれ、その一人である18世紀の詩人マグトゥム・グルは偉人として敬意を払われている。 トルクメン人の間ではスンナ派のイスラム教が信仰されているが、シャリーア(イスラーム法)は厳格に遵守されておらず、アダット(慣習法)が守られている。土着の信仰と合わさったスーフィズム(神秘主義思想)の影響力も強く、有力なシャイフの一族は聖氏族(オヴラト)として特権的な地位を得ていた。 トルクメン人は木にフェルトを張ったユルトを住居とし、定住生活を送るようになった後もユルトは夏季の住居として使用されている。ユルトが並ぶトルクメン人の集落はアウル(Aul)と呼ばれ、姻戚関係で結ばれている大家族の集団で構成されている。 トルクメン人は本来遊牧民だったが、17世紀半ばから半遊牧生活に移行してオアシス地域に居住するようになり、灌漑による農耕、牧畜、手工業などで生計を立てていた。一つの集落に牧畜民(チャルワ)と定住農耕民(チョムル)が共存し、西部地域にはヒツジ、ラクダ、馬を飼う半遊牧民が多く住んでいた。バルカン(バルハン)山脈(英語版)に居住するトルクメン人は農耕をほとんど行わず、砂漠地帯で遊牧を行うトルクメン人は井戸の周囲の草地に生える牧草を家畜に与え、冬と春に蓄えた雨水を飲料水として利用していた。家事は女性に委ねられ、家畜の世話、畜産物の加工、毛織物の生産といった家計を支える重要な仕事を担うトルクメン人女性は近隣の定住者の農民や商人の女性よりも社会的地位が高く、多くの自由を得ていた。男性の主な仕事は牧草地と井戸の管理、遊牧の先導、家畜と領域の護衛で、それらの仕事には馬が不可欠だった。ソビエト連邦時代のトルクメン人は綿花、ブドウ、野菜などの栽培や乳牛の飼育に従事していた。 初期のトルクメン人は部族民が選出した名目上の代表者(ハン)を置いていたが、やがて世襲制の君主が部族集団を率いるようになった。1880年代までのトルクメン人社会には純血(イグ)、奴隷(グル)、女奴隷(ギルナク)、自由人と女奴隷の子(ヤルィム)からなる身分制度が存在し、グルの子孫は7代後にイグとなることを認められていた。かつてトルクメン人がイランなどで行っていた家畜・財産・住民の略奪行為はアラマンと呼ばれ、トルクメン人のイラン化の進展に大きな役割を果たしたと考えられている。18世紀から19世紀のテケ部族の男性の多くはトルクメン人の妻のほかに、アラマンで獲得した1-2人のギルナクを妻妾としていたといわれている。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:47 UTC 版)
ツングース系民族はその習俗によっていくつかのグループに分けられる。 馴鹿ツングース(Reindeer Tungus)…馴鹿の飼養を生業としているツングース系民族。ツングースの間では「馴鹿を所有する」という意味でオロチェン(oročen)と呼ばれている。バルグジン・タイガおよびネルチンスク・タイガの地方に住み、その一部はブリヤート人やロシア民族の間に混ざって移行地帯に定住している。 遊牧ツングース(Nomad Tungus)…遊牧を生業としているツングース系民族。ツングースの間では「馬を所有する」という意味でムルチェン(murčen)と呼ばれている。ブリヤート人やロシア人と雑居して移行地帯および草原地帯に住んでいる。 農耕ツングース…農業で生活し、定住化しているツングース系民族。ロシア民族の生活文化の影響が進んでいる。 モンゴル人化したツングース(Mongolized Tungus)…言語的にモンゴル系言語を使用するようになったツングース系民族。
※この「習俗」の解説は、「ツングース系民族」の解説の一部です。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 01:53 UTC 版)
勿吉の子孫たる靺鞨の7部族は、北は黒竜江下流から南は吉林地方まで広く分布した。南部の粟末(ぞくまつ)部は粟や麦、クロキビなどを栽培し、豚や馬などの家畜を飼って生活した。北部の黒水靺鞨は冷涼な気候のため、農業は不可能で、狩猟を生業とする伝統的な生活をしていた。黒水靺鞨がもっとも強健と言われ、のちに女真族と呼ばれるようになった。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 03:10 UTC 版)
ウイチョル族は伝統宗教の一環として、いずれも幻覚作用を有するサボテン科ロフォフォラ属のペヨーテ(Lophophora williamsii; ウイチョル語: híkuri; 園芸名: 烏羽玉)や、ヤウティ(yauhti; 学名: Tagetes lucida; 通称: ミントマリーゴールド)というキク科コウオウソウ属の植物を儀礼に用いる。このうちペヨーテについては、後述するような「ペヨーテ狩り」によって調達が行われており、ウイチョル族は他のどの幻覚性植物よりも高くペヨーテを評価している。ウイチョル族にはまた、サボテン科エピテランサ属(スペイン語版)のヒクリ・ムラート(Hikuli Mulato; 学名: Epithelantha micromeris; 園芸名: 月世界)や永続的な自失状態を引き起こすと信じられるサボテン科アリオカルプス属(ドイツ語版)のツウィリ(ウイチョル語: tsuwíri; 学名: Ariocarpus retusus; 園芸名: 岩牡丹)、「神の陶酔薬」であり妖術の強力な補助薬として崇拝するナス科ラッパバナ属(英語版)のキエリ(ウイチョル語: kiéri、kieli; 学名: Solandra brevicalyx や S. guerrerensis、ラッパバナ(英語版)(S. grandiflora)という灌木のほか、ナス科のチョウセンアサガオ属(Datura)や同キダチチョウセンアサガオ属(Brugmansia)といった植物の取り扱いを心得ている者も存在する。しかし、アサガオやチョウセンアサガオといった植物やシビレタケなどはペヨーテに比べると格下の扱いとされており、妖術者に委ねられている。 スペイン人による征服や植民地化以前からの伝統ある宗教には、雨や健康、物質的な繁栄などを司る神々が100以上も登場するが、それらに対するカトリックの聖人の同化(シンクレティズム)も見られる。
※この「習俗」の解説は、「ウイチョル族」の解説の一部です。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 05:38 UTC 版)
大宛は貴山城を治とする王によって統治され、人々は城郭に住み、支配下のオアシスは70余、戸数6万、人口30万を擁した。土着の農耕民族で、馬やワインを特産としていた。従って、武帝が大宛の名馬汗血馬を入手するため李広利の遠征軍を派遣し、大宛はこれに敗れたため、一旦、漢の影響下に入った。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 05:47 UTC 版)
他の仏教宗派に対する浄土真宗の最大の違いは、僧侶に肉食妻帯が許される、戒律がない点である(明治まで、表立って妻帯の許される仏教宗派は真宗のみであった)。そもそも「一般の僧侶という概念(世間との縁を断って出家し修行する人々)や、世間内で生活する仏教徒(在家)としての規範からはみ出さざるを得ない人々を救済するのが本願念仏である」と、師法然から継承した親鸞が、それを実践し僧として初めて公式に妻帯し子をもうけたことに由来する。そのため、浄土真宗には血縁関係による血脈と、師弟関係による法脈の2つの系譜が存在する。与えられる名前も戒名ではなく、法名と言う。 浄土真宗は、ただ阿弥陀如来の働きにまかせて、全ての人は往生することが出来るとする教えから、多くの宗教儀式や習俗にとらわれず、報恩謝徳の念仏と聞法を大事にする。加持祈祷を行わないのも大きな特徴である。 かなしきかなや道俗の良時・吉日えらばしめ天神・地祇をあがめつつ卜占祭祀つとめとす — 正像末和讃 悲歎述懐 また合理性を重んじ、作法や教えも簡潔であったことから、近世には庶民に広く受け入れられたが、他の宗派からはかえって反発を買い、「門徒物知らず」(門徒とは真宗の信者のこと)などと揶揄される事もあった。 また真宗は、本尊(「南無阿弥陀仏」の名号、絵像、木像)の各戸への安置を奨励した。これを安置する仏壇の荘厳に関しての「決まり」が他の宗派に比して厳密である。荘厳は各宗派の本山を模していることから、宗派ごとに形状・仏具が異る。仏壇に本尊を安置し荘厳されたものを、真宗では「御内仏」と呼び、考え方としては「寺院のレプリカ」「ミニチュア寺院」を各家庭にお招きしたものであり、教義として先祖壇や祈祷壇として用いるものではない。 真宗の本山には、そのいずれにおいても基本的に、本尊阿弥陀如来を安置する本堂(阿弥陀堂)とは別に、宗祖親鸞の真影を安置する御影堂がある。真宗の寺院建築には他にも内陣に比べて外陣が広いなど、他宗に見られない特徴がある。また各派ともに、宗祖親鸞聖人の祥月命日に「報恩講」と呼ばれる法会を厳修する。その旨は、求道、弘教の恩徳と、それを通じて信知せしめられた阿弥陀如来の恩徳とに報謝し、その教えを聞信する法会である。またこの法会を、年間最大の行事とする。ただし、真宗各派でその日は異なる。(詳しくは、宗派別の御正忌報恩講の日程を参照。)
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 14:55 UTC 版)
気候は温暖または蒸し暑く、苜蓿、雑草、奇木、檀、槐、梓、竹、漆が生育し、農業では五穀や葡萄などが植えられる。人々は冬に生野菜を食べる。また、彫文・刻鏤・治宮室・織罽・刺文繍に巧みであり、金・銀・銅・錫で器も造る。 街には市が立ち並び、金銀を銭とし、そのコインには騎馬と人面が描かれる。 封牛、水牛、象、大狗、沐猴、孔雀、珠璣、珊瑚、琥珀、璧琉璃が生息し、人々は象に乗って移動する。 宗教は仏教を信奉する。 『梁書』によると、扶桑では大明2年(458年)に罽賓国から僧が来て仏教をもたらしたとされる。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 21:11 UTC 版)
かわらけ投げは、この寺が発祥とされる。 境内西の地蔵院前の広場から清滝川の谷(錦雲渓)に向けて「かわらけ」と呼ばれる素焼きの円盤(釉薬を使わない土器製の盃)を投げて厄除けとする。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/02 09:27 UTC 版)
豆莫婁の人々は背が高く、性格は強勇謹厚で略奪を行わない。君長は六畜(馬・牛・羊・犬・豕・鶏)の名をもって官名とし、邑落には豪帥がいる。飲食のときは勿吉とは違って俎豆(そとう)を用いる。麻布があり、衣製は高句麗の類で帽子が大きい。大人は金銀の装飾品を身につける。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/20 15:26 UTC 版)
親戚縁者や、仲人・名付け親などが招かれる。 今後毎年節句に飾ることになる五月人形・鎧兜・こいのぼりや雛人形などが用意され、最初に飾られる。お祝いとして贈られることもある。 子供には陣羽織が着せられる。
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習俗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/09/04 03:15 UTC 版)
“ アガテュルソイは実に贅沢な民族で、ふんだんに金製品を身につける。妻を共有して自由に交わっているが、これは互いに兄弟となり、部族民全部が近親となって相互の間に嫉妬や憎悪の念が生じないようにするためなのである。その他の風習はトラキア人によく似ている。<ヘロドトス『歴史』巻4-104> ” 妻を共有するというスタイルはマッサゲタイや、後のエフタル・吐火羅人にも見受けられる。
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「 習俗」の例文・使い方・用例・文例
- その地方には古くからの日本の習俗が今も数多く残っています.
- 一番湯という,昔の疱瘡予防の習俗
- ある民族,社会などの特徴をなす慣習や習俗
- 儀式的に,性器の一部を切除または切開する習俗
- (習俗として)形式的に子を捨てること
- 特定の日に神社で男女多数が共寝する民間習俗
- 習俗として,捨て子の真似事をして子を育てること
- 習俗として,捨て子の真似事をして育てた子
- 別火という,穢にふれないように煮炊きの火を別にする宗教的習俗
- 地方で行われている習俗
- ある社会の習俗
- 宗教的儀礼のために他部族民の首を取る未開社会の習俗
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