プログラミング用語 (分野別)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/13 06:04 UTC 版)
オブジェクト指向
- オブジェクト指向
- モデル
- オブジェクト (プログラミング)、クラス (コンピュータ)、メッセージ駆動
- カプセル化 - スコープ
- 継承 - 単一継承、多重継承
- ポリモーフィズム - 多重定義(オーバーロード)、オーバーライド
- メッセージ駆動 - 委譲モデル
- インスタンス
- メンバ
- フィールド (計算機科学) - クラス変数、インスタンス変数
- メソッド (計算機科学)(メンバ関数)、コンストラクタ、デストラクタ、ファイナライザ
- インタフェース (情報技術) - マーカーインタフェース
- アノテーション
- シャローコピー
プログラム開発
プログラムの設計
- プログラム開発手法 - プログラミングの歴史を参照。
- 構造設計
- インターフェイス設計
プログラム開発ツール
- エディタ、テキストエディタ
- アセンブラ、逆アセンブラ、コンパイラ、make、リンカ(リンケージエディタ)、デバッガ
- 統合開発環境 - RAD (計算機プログラミング環境)
- オーサリングツール、ICE(インサーキット・ エミュレータ)
コンパイラ
- コンパイラ
- コンパイラ
- 最適化、80-20の法則
- 事前コンパイル、動的コンパイル、ジャストインタイムコンパイル方式、適応的コンパイル、遅延コンパイル
プログラムの実行環境
プログラムの実行エラー
- デバッグ - バグ をとること。
- セキュリティホール
- 算術エラー - 算術オーバーフロー(桁あふれ)
- メモリ不足 - スタックオーバーフロー
- メモリ破壊 - スタック破壊、メモリリーク、バッファオーバーラン
- 制御不良 - 無限ループ、デッドロック、非同期アクセス
- 不正操作 - 命令違反、特権違反、単なるポインタの誤操作
- 設計ミス
プログラムのテスト
- ソフトウェアテスト
- テスト駆動開発、テストファースト、テストプログラム
- 単体テスト、結合テスト、総合テスト(システムテスト)、ブラックボックステスト、ホワイトボックステスト
- 検証ツール、コード網羅率(コードカバレッジ)、プロファイリング
- スループット、ボトルネック、80-20の法則
- インスペクション、ウォークスルー、チーム・レビュー、パスアラウンド、ピア・レビュー、ペア・プログラミング、アドホック・レビュー、カジュアル・ラーニング
プログラムのドキュメント
プログラムの移植
プログラムの権利
- 著作権、ソフトウェア特許、リバースエンジニアリング、アルゴリズム特許
プログラミング技術・情報工学
論理演算
データ構造
プログラムで多く使われる基本的なデータの構造
アルゴリズム
数値計算
文字コード
- 文字コードを参照。
ストリーム
構文解析
制御手法
メッセージ伝達手法
- コールバック
- メッセージ駆動、委譲モデル
- イベント駆動型プログラミング - イベント
データファイル
通信手法
バージョン管理
その他
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