【S-3】(えすすりー)
ロッキード・マーティンS-3"Viking(ヴァイキング)"。
1960年代にアメリカで開発された艦上対潜哨戒機。
主契約者はロッキード社だが、艦上機の製造経験が浅かったため、ヴォート社を従契約者として開発が行われ、機体の開発・製造はヴォート社、胴体の製造と航空電子システムの統合、最終組み立てはロッキード社で行われた。
1960年代にS-2「トラッカー」の後継として"VSX(次期固定翼対潜機)"の名称で開発され、1972年に初飛行。1974年から部隊配備が開始された。
機体は、ほぼ四角形に近い断面の胴体に大きな単垂直尾翼と高翼配置の主翼をつけた構造で、航空母艦という限られたスペースに搭載するため主翼や尾翼は折り畳み機構が備えられており、MADセンサーのブームやFLIR、空中受油ブームは引き込み式になっている。
武装には、胴体内の兵装庫に対潜魚雷や爆雷を搭載可能な他、翼下パイロンに対艦ミサイルのほか、各種爆弾やロケット弾・増加燃料タンクを搭載可能である。
また、「バディシステム」と呼ばれる空中給油装置を搭載し、空中給油の母機としても使用できる。
実戦参加は、1991年の湾岸戦争が最初で、陸上施設への爆撃と艦艇への攻撃に使用されたが、本来任務であった潜水艦への攻撃を行った例は無い。
2003年には原子力空母「エイブラハム・リンカーン(CVN-72)」をジョージ・W・ブッシュ大統領が訪問する際に、同艦に乗艦していた第35対潜飛行隊(VS-35)の本機が乗機として使用された。
この機は、アメリカ海軍史上初めて大統領座乗機に付与される「ネイビーワン」のコールサインで呼ばれた機体となった。
米ソ冷戦の終結後はP-3Cに本来の任務を譲り、艦載機への空中給油母機として使用されたが、F/A-18E/Fの配備に伴い2009年に全機退役した。
NASAでは、海軍から退役した機体の一部を取得して、各種実験機として運用する計画である。
関連:S-2
スペックデータ
乗員 | 4名(機長、副操縦士兼センサー員、音響センサー員、戦術調整士) |
全長 | 16.26m |
全高 | 6.93m |
全幅 | 20.93m/8.99m(主翼折り畳み時) |
主翼面積 | 55.55㎡ |
空虚重量 | 12,088kg |
最大離陸重量 | 23,831kg |
エンジン | GE TF34-GE-400ターボファン(推力42.2kN(A/B使用時))×2基 |
速度 (最大/巡航) | 447kt/367kt |
海面上昇率 | 1,260m/min |
実用上昇限度 | 10,670m |
航続距離 | 3,000nm(フェリー時)/2,000nm(最大重量時) |
兵装 | AGM-84、ロケット弾ポッド、Mk.46対潜魚雷、Mk.56・Mk.60対潜爆雷、増槽、バディシステム等 |
センサー | ソノブイ、MAD、ESM、FLIRなど |
主なバリエーション(カッコ内は製造・改修機数)
S3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 02:57 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動S3
- S3 Graphics - グラフィックスチップ設計製造企業。
- 昭和3年の略称、1928年を参照。
- S3 (ミサイル) - フランスが運用していた中距離弾道ミサイル。
- Amazon Simple Storage Serviceの略称、Amazon.comが提供するオンラインストレージ。
- S3モード - ACPIが定めるコンピューターにおけるスリーピングモードの一つ。いわゆるスリープ状態。
- アウディ・S3 - アウディが発売している自動車。
- 三次元球面
- 対称群 S3
- パイロットの製図用シャープペンシルのシリーズ、「Sシリーズ」のシャープペンシルの1つ。
S-3
- シコルスキー S-3 - イーゴリ・シコルスキーがロシア帝国在住期に製作した固定翼機。
- S-3 (航空機):アメリカ海軍が運用していた対潜哨戒機。
関連項目
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System/3
(s3 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/18 16:39 UTC 版)
System/3(S/3、システム/3)は、IBMが1969年にリリースしたミッドレンジコンピュータである。
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- 1 System/3とは
- 2 System/3の概要
S3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 08:57 UTC 版)
「Sシリーズ (筆記具)」の記事における「S3」の解説
(HPS-30R-色名x)定価300円 色ラインナップ ノンカラー(0.3、0.5) 透明ライトブルー(0.3、0.5) 透明ピンク(0.3、0.5) ピンク(0.5) ブラック(0.5) 透明ブラック(0.3、0.4、0.5、0.7、0.9) 透明レッド(0.3、0.4、0.5) 透明ブルー(0.3、0.5、0.7) 透明グリーン(0.3、0.5、0.9) 透明イエロー(0.3、0.5) グリップはプラスチック製で、転がり防止用の突起がついている。過去には一般筆記用モデルも存在した。
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S3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 16:37 UTC 版)
2012年9月27日、パリモーターショーにて3ドアの「S3」を初公開。S3はA3をベースに開発された高性能モデルで、最高出力300ps/5500rpm、最大トルク38.7kgm/1800-5500rpmを発揮する2.0L直列4気筒TSFI直噴ガソリンターボエンジンを搭載。0-100km/h加速は5.1秒(6速MTは5.4秒)、最高速度は250km/h(リミッター作動)である。 2013年3月5日、ジュネーヴモーターショー2013にて5ドアの「S3スポーツバック」を初公開。搭載されるエンジンはS3と同じ。トランスミッションは6速MTまたは6速Sトロニックで、駆動方式はクワトロ(フルタイム4WD)。 2013年3月27日、「S3 セダン」を発表。欧州仕様は最高出力300ps、最大トルク38.7kgmを発揮する2.0Lガソリンターボエンジン「2.0TFSI」を搭載し、トランスミッションには6速MTとSトロニックが用意される。 2014年3月4日、ジュネーヴモーターショー2014にて「S3 カブリオレ」を初公開。最高出力300ps/5500-6200rpm、最大トルク38.7kgm/1800-5500rpmを発揮する2.0L直列4気筒TFSIガソリン直噴ターボエンジンと6速Sトロニックを組み合わせ、駆動方式はクワトロ(フルタイム4WD)。その結果、0-100km/h加速は5.4秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)を実現している。 2016年4月6日、欧州にて「S3」「S3スポーツバック」「S3セダン」「S3カブリオレ」のマイナーチェンジモデルを発表。搭載される2.0L直列4気筒TFSI直噴ガソリンターボエンジンの最高出力を310hpに、最大トルクを40.8kgmに強化した。また、六角形が強調された新しいシングルフレームグリルやヘッドライト、前後バンパー、テールランプなどエクステリアを中心に改良された。
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S3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 16:37 UTC 版)
2020年8月11日、欧州にて「S3 Sportback」「S3 Sedan」を発表。搭載される2.0L直列4気筒TFSI直噴ガソリンターボエンジンは、最高出力310ps、最大トルク40.8kgmを発揮し、同じエンジンを搭載するゴルフGTIと比べ、最高出力が65ps強化されている。また、トランスミッションは7速Sトロニック、駆動方式はクワトロ(フルタイム4WD)。動力性能は、0-100km/h加速が4.8秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)である。エクステリアはA3をベースにしながらも、大型化されたシングルフレームグリルやバンパーの大型エアインテークがSモデルらしさを強調。リアエンドにはディフューザーとその左右にあるツインエキゾーストパイプがスポーティーさを演出している。
※この「S3」の解説は、「アウディ・A3」の解説の一部です。
「S3」を含む「アウディ・A3」の記事については、「アウディ・A3」の概要を参照ください。
S3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 01:53 UTC 版)
1981年4月ターボのシャシにノンターボの912型エンジンを積んだS3が発表された。 タイプナンバーは85となった。 Cd値は0.41。 ジウジアーロがデザインした中では最も熟成され完成度が高いエスプリとなった。 1986年に発表された1987年型から圧縮比10.9、172hp/6,500rpm、2.5kgm/5,000rpmの912S型エンジンに変更された。
※この「S3」の解説は、「ロータス・エスプリ」の解説の一部です。
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「S-3」の例文・使い方・用例・文例
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