【Fw190】(えふだぶりゅういちきゅうまる)
第二次世界大戦後半のドイツ空軍主力戦闘機で、レシプロ軍用機を代表する機体の一つ。
Bf109の補完、あるいは量産中に不測の事態が発生した場合の保険として開発された機体である。
Bf109とは対照的に頑丈で、前線における酷使にも耐えられ扱いやすかった上、中・低高度ではBf109をしのぐ高性能を発揮した。
1941年の登場と同時に最新鋭のスピットファイアMk.Vを圧倒し、英仏海峡の航空優勢を奪い取るほどの活躍を見せた。
その後、BMW製空冷エンジンを積んだA型の他、液冷エンジン搭載した高々度戦闘機型のD型、戦闘爆撃機型のF、G型などの改良型も開発され、終戦までに20,000機以上生産された。
スペックデータ(Fw190A-3)
乗員 | 1名 |
全長 | 8.80m |
全高 | 3.95m |
全幅 | 10.50m |
翼面積 | 17.70㎡ |
自重 | 2,900kg |
最大重量 | 3,980kg |
発動機 | BMW 801Dg 空冷星形複列14気筒(出力1,800馬力)×1基 |
速度 (最高/巡航) | 610km/h / 500km/h |
上昇限度 | 10,600m |
航続距離 | 864km |
武装 | MG17s 7.92mm機銃×2挺、MG151/20 20mm機関砲×4挺 |
参照:フォッケウルフ メッサーシュミット ルフトバッフェ スピットファイア
バリエーション
- Fw190V:
BMW801Cエンジン(出力1,800hp)を搭載する原型機。
- Fw190A-0:
先行量産型。通常主翼型と翼幅延長型の2種類がある。28機生産。
- Fw190A-1:
最初の本格的量産型。BMW 901C-1エンジン(出力1,660hp)を搭載。
武装はMG17 7.92mm機銃×4挺(弾数各900発)、MGFF 20mm機関銃×2挺(弾数各55発)。102機生産。
- Fw190A-2:
主翼付け根のMG17をMG151/20 20mm機関銃(弾数各250発)へ変更。
武装はMG17×2挺、MG151/20×2挺、MGFF×2挺。BMW 801C-2エンジンを搭載。426機生産。
- Fw190A-3:
BMW801Dエンジンに変更した型。
派生型にA-3に500kgまでの爆弾搭載能力を追加した近接支援型のA-3/U1/U3、20mm機関砲を2丁に減らし、カメラを搭載した偵察機型のA-3/U4がある。509機生産。
- Fw190A-4:
BMW801D-2エンジンにMW50 水メタノール噴射装置を追加した出力強化型(出力2,100hp(水メタノール噴射時))。906機生産。
派生型にTropと呼ばれるエンジンに防砂フィルターを装着した熱帯仕様や水メタノール噴射装置を撤去し、翼下にロケット弾を搭載可能にしたA-4/R6、20mm機関砲を2丁に減らし、増加燃料タンクを搭載可能にしたA-4/U8がある。
- Fw190A-5:
エンジンの取付架を前方に152.5mm延長し重心位置を修正した型。723機生産。
多数の派生型があり、消炎マフラーを装備する夜間戦闘機型のA-5/U2、魚雷を搭載可能にした対艦攻撃型のA-5/U14、翼下に20mm機関砲ポッドを装備する武装強化型のA-5/U12などがある。
- Fw190A-6:
主翼外翼のMGFFをMG151/20 20mm機関銃(弾数各125発)へ変更した型。
武装はMG17×2挺、MG151/20×4挺。569機生産。
派生型には20mm機関砲×6門を装備するA-6/R1、20mm機関砲1丁を30mm機関砲に変更したA-6/R2、翼下に30mm機関砲×2挺を装備したA-6/R3、ロケット弾ポッドが搭載可能なA-6/R6がある。
- Fw190A-7:
機首のMG17をMG131 13mm機銃×2挺(弾数各475発)へ変更。
武装はMG131×2挺、MG151/20×4挺。80機生産。
- Fw190A-8:
A-7型に若干の改良を加えた型。
コクピット直後に115リットルのエンジン出力増強装置のタンク(燃料・亜酸化窒素・水メタノールのいずれか)を増設。
武装は主翼外翼のMG151/20をMK108 30mm機関砲(弾数各55発)へ変更した。
突撃仕様のR2、R8仕様の場合はMG131×2挺、MG151/20×2挺、MK108×2挺。
キャノピーを視界が向上した「ガーラント・ハウベ」へ変更した機体も生産された。約8,300機生産。
派生型には、装甲付き操縦席を装備するA-8/R7、暖房装置付き操縦席を装備する全天候型のA-8/R11、複座練習機型のA-8/U1、ミステル(特攻機)の誘導機改修型のA-8/U3がある。
- Fw190A-9:
エンジンをBMW801TSに、キャノピーを「ガーラント・ハウベ」に変更。
エンジンに14枚タイプの強制冷却ファンと幅の広いDVM9-12157H3木製プロペラを装備。少数生産された模様。
- Fw190B:
高々度性能改良型計画機。各種テスト機が製作された。
- Fw190C:
DB603エンジン搭載の高々度性能改良型計画機。少数機製作。
- Fw190D-0:
A-7にJumo213A液冷エンジンを装備した高々度戦闘機型原型機。
- Fw190D-9:
D-0の生産型。
エンジンをユンカース社のJumo213A液冷エンジンへ換装することにより、高々度性能・最高速度・上昇力・旋回性能が向上した。
エンジン換装により機首が長くなったため、後部胴体の50cm延長と垂直安定板を増積して重心位置を修正している。
キャノピーは通常型と「ガーラント・ハウベ」がある。
武装は機首にMG131 13mm機銃×2挺(弾数各475発)、主翼付け根にMG151/20 20mm機関銃×2挺(弾数各250発)。1944年8月より約700機生産された。
- Fw190D-10:
D-9から13mm機銃を撤去し、エンジンをJumo213Cに変更した型。
- Fw190D-11:
Jumo213Fエンジンを搭載する型。主翼に30mm機関砲と20mm機関砲を各2門搭載。
- Fw190D-12:
30mm機関砲2門を機首部に装備した型。
- Fw190D-13:
30mm機関砲を20mm機関砲に変更した型。
- Fw190E:
戦闘偵察機型の提案型。製作されず。
- Fw190F-1:
A-4を基にした戦闘爆撃機型。
対空砲火に備え胴体下面、燃料タンクなどの装甲強化、外翼のMG151/20 20mm機関銃の撤去、胴体下に爆弾架を装備。
- Fw190F-2:
A-5を基にした型。武装はF-1と同様。
- Fw190F-3:
F-2の改良型。両主翼下にも爆弾架を装備。
派生型には、翼下にETC50爆弾搭載を可能としたF-3/R1、翼下に30mm機関砲×2門を装備したF-3/R3がある。
- Fw190F-8:
A-8を基にした型。
後期生産型はキャノピーを「ガーラント・ハウベ」に変更している。
派生型に対艦攻撃型でBT700及びBT1400爆弾の搭載能力を付与したF-8/U2/U3がある。
- Fw190F-9:
A-9を基にした型。
A-9と同様エンジンはBMW801TS、キャノピーは「ガーラント・ハウベ」へ変更されている。少数生産された模様。
- Fw190G-1:
A-4を基にした長距離戦闘爆撃機型。
主翼付け根のMG151/20 20mm機関銃×2門、胴体下に爆弾架、両主翼下に300リットル入り増槽が標準装備。
- Fw190G-2:
A-5を基にした型。
- Fw190G-3:
A-6・A-7を基にした型。PKS11自動操縦装置を追加。
- Fw190G-8:
A-8を基にした型。両主翼下にも爆弾架を装備。
- Fw190S-5:
A-5を基にした複座練習機型。
後席は教官席で簡単な操縦装置が追加されている。
非武装で、キャノピーは前・後席とも右上方へ開く。
- Fw190S-8:
A-8を基にした型。
教官席のキャノピー側面が改修され視界が向上している。
- Ta152:
Fw190D-9の発展型。詳細はTa152を参照。
フォッケウルフ Fw190
(Fw190 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/23 01:43 UTC 版)
Fw190 ヴュルガー(Focke-Wulf Fw190 Würger )は、ドイツのフォッケウルフ社が開発し、第二次世界大戦時にドイツ空軍などで運用された戦闘機。
注釈
- ^ フォッケウルフ社に在籍のまま、自分が開発した飛行機に、姓の略号であるTaを付けることができた。詳細は後述。
- ^ A-6以降は改修はR仕様として統一。それに伴い試験型などはV型として統一された[26][27][28]。
- ^ ちなみに三分の一以上は1937 - 1938年からの飛行経験を持つベテラン、アウグスト・ランベルト少尉によるもので、1944年5月には90機撃墜を達成したとして騎士鉄十字章を授与されている。最終的なスコアは116機撃墜と言うエースで、これは地上攻撃機パイロットの中で最多のスコアである[32][33]。
- ^ 石油をほとんど産出しないドイツは豊富な石炭を原料にした人造石油の開発・生産が盛んで、一般用途の57%以上、航空機燃料については92%に用いられていた(1944年初頭時点)。連合国はこれら人造石油プラントを爆撃目標とし、人造石油は1943年には日産124000バレルであったものが、1944年9月には5000バレルに低下している。中でも特に航空燃料の不足は深刻であった[35]
- ^ なお本機は昇降舵のトリム・タブは固定式であり、飛行中の前後方向(ピッチ)のトリム調整は可動式の水平尾翼で行う[57]。
- ^ ちなみに、機関銃・機関砲は基本的に800m先での一点調整とのこと[70]。
- ^ ただし同様のメカニズムは、少なくともBf110でも採用されているものであり、特別な物ではないのかもしれない[78]。
- ^ 編注:そのほかP-47C、P-51Bとの比較も掲載されているが、手島 (1999b) によれば、さすがにこの世代になるとFw190の方が優秀であるとは言い難いようである。P-47Cについては旋回性と上昇力についてはFw190が優れていたが、水平速度と効果速度についてはP-47Cが勝っており、作戦高度を4500m以上に限定し、高々度からの一撃離脱戦法を採るとされたようだ[94]。
- ^ ただしこの文献によれば、この競争でBf109については言及されていない
- ^ 編注 : 整備状況・燃料・消耗品・滑油など環境により、エンジンの調子などは当然違ってくるものであるため、黒江文献 (1981) によればこの個体についてはこうであった、以上の事実をウィキペディアは保証しない。
- ^ Bf110やMe262夜間戦闘機型にも装備された
- ^ 飯山 (2004) では、Bf109にも機上レーダーが装備されはしたが、実戦投入はされていないという[140]。
- ^ 坂本 (2002) によれば、全長382m、全幅885m、全高810m
- ^ 「強襲飛行隊」との訳もあるが、本稿では便宜上「突撃」に統一する。
- ^ フラッペ&ローラン (1999)p.340では1944年2月開設とされているが、白石 (2009) 、ウィール (2006)p.9によれば、1943年10月19日。ボーマン (2008) p.72でも1943年10月から。
- ^ 白石(2008)によれば、コルナツキは当初はラムイェーガー、すなわち衝角(体当たり)飛行隊と称していたが、その後第一次世界大戦での歩兵、シュトルムトルッペン、すなわち「突撃隊」に因み、シュトルムタッフェイルと改めたという。
- ^ フラッペ&ローラン 1999 pp.340-341 による。白石 2009 p.74によれば18名。ウィール (2006) p.10によれば16または18名。
- ^ 白石(2008)によれば、空戦では敵機を照準内に収めて居られる時間が限られるため、単位時間あたりの投射量、いわば瞬間的な火力が重要である。
- ^ V5は地上で牽引車と衝突する事故を起こしている。渡辺 (1999) では、修理を行い大型翼に変更したとする。この説を採るならV5kとV5gは同一機である。それとは別に、同じく渡辺 (1999)では、、V5が修理不能であったため、本来であればV6となる機体をV5として使用したと言う説がある。この場合はV5kとV5gは別の機体とも解釈できる[185]。フラッペ&ローラン (1999)では、V5gはのちにV6に改称されたとする。
- ^ 歴史群像編集部 (2010) では、A-2型は標準状態では20mm機関砲は内翼の2門だけであるが、外翼への機関砲増設が簡単に行えたため、実戦部隊で増設を行い4門の状態で運用されることが多かったとの説を採っている。ただし同書においても、A-1型で増設された20mm機関砲は外翼とされている。つまりA-1型からA-2型への改修で、20mm機関砲を外翼から内翼に移動してプロペラと同調させたとしていることとなる。
- ^ 野原 (2006) によれば、1192機生産。
- ^ 成美堂出版編集部 (2000) も8,280機または8,320機と8300機前後の説を採っているが[215]、野原 (2006) は6655機としている。
- ^ 比較的大きなエンジンで、「爆撃機用の弩級エンジン」と揶揄されたらしい[236]。
- ^ 既にJu 88で前例のある技術であり、これはFw190やタンクのオリジナルではない。他の主な機種では、例えばP-40(アメリカ)は機首下面、三式戦闘機(日本)やP-51(アメリカ)では胴体後部下面、Bf109(ドイツ)では両翼に配置されている。三式戦闘機の場合、全空気抵抗の内、ラジエーターのそれは14%を占めていたと言う[242]。なお、エンジンからあまり遠い箇所にラジエーターを設置すると配管が長くなり、敵弾に対して脆弱な部分が多くなるとの指摘がある[243]。
- ^ 渡辺 (1999) では、Fw190A-8の後継の意味での「9」ではないのかと考察されている[237]。
- ^ 野原 (2009) に、図版が掲載されている[255]。
- ^ フラッペ&ローラン(1999)によれば全く使われていないが、野原&塩飽(1990)によれば、実際に使われたのはR5,R11くらいのものであるとのこと。野原 (2003) p.43では対空ロケット弾装備のR6や高空魚雷搭載のR14など、10種類が紹介されている。
- ^ 野原 (2003) p.30では、各工場での生産実績一覧表が掲載されている[259]。この文献では「約1800機」である。
- ^ 野原&塩飽(1990)によれば、少なくとも2機が実戦に参加した。
- ^ 歴史群像編集部 (2010) では、装甲重量を360kgとしている。
- ^ 地上襲撃時には、大型爆弾を一発投下するより、小型爆弾を多数ばらまいた方が効果的な局面がある。ER-4はETC504ラックに装備することで、50kg爆弾4発を懸吊できるようにするアダプタである[294]。
- ^ 鈴木 (1979)によれば、エンジン上部の7.92mmMG17×2を20mmMG151/20機関砲×2に変更して武装を強化したもの。
- ^ 1945年1月20日時点で、前線にF-8型とF-9型を合わせ790機が配備されていた。
- ^ 松葉 (2009)では1,470km
出典
- ^ 白石 (2008) は、ドイツ空軍の撃墜王がFw190よりもBf109を愛機にしていた例が多いのは、Bf109は戦闘機としてしか使えなかったからだとしている。
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Fw190
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 14:29 UTC 版)
「フォッケウルフ Ta152」の記事における「Fw190」の解説
詳細は「フォッケウルフ Fw190」を参照 クルト・タンク設計によるFw190は、ドイツ空軍の主力戦闘機であった液冷エンジンを搭載したBf109の補助として開発された空冷エンジン搭載の戦闘機であり、初飛行は1939年6月1日、実戦デビューが1941年8月である。だが、当時のBf109E型が搭載していたDB601Aが離昇出力1,075馬力にすぎなかったところ、初期の量産型であるFw190A-3では離昇出力1,700馬力を発揮するBMW 801Dを装備しており、また設計の優秀さも相まって特に低高度 - 中高度では優れた飛行性能を発揮し、一時期は連合軍機を圧倒した。余裕のある馬力と頑丈な機体は戦闘爆撃機型や突撃機型など様々な発展型を産み、頑丈でスパンの広い降着装置は重量の増加に対応したほか、前線の飛行場での運用も容易であった。まさしくタンクの期待したとおり、Fw190はさながら軍馬の様に各地の戦場で活躍を見せ、当初の補助戦闘機との枠を越え、ドイツ空軍の第二の主力戦闘機として大いに活躍した。 だがFw190には弱点があった。搭載するエンジン、BMW801は、一段二速の遠心式過給器を備え、高度 5,600 - 5,700 mで1,440馬力を発揮したが、高度6,000 - 7,000 mを超えると出力が急激に低下した。これらはデビュー当時には問題にならなかったが、将来的に連合軍の重爆撃機の迎撃やその護衛戦闘機との戦闘を考えると憂慮すべき問題であった。この為タンクは1941年初めから高々度性能改善の必要性を訴え、3つの改善のプランが練られた。一つはBMW 801の性能強化を図ったFw190Bであったが、これは液体亜酸化窒素を使用する出力強化装置GM-1では全く所期の性能が得られず、さりとて排気タービン過給器の早期実用化は見込み薄と言うことで廃案になった。液冷倒立V型12気筒DB603エンジンを搭載したFw190Cは排気タービン過給器の耐久性・信頼性に難があり、さらに操縦性もよくないと言うことでやはり廃案。最終的に液冷倒立V型12気筒Jumo213A-1エンジン(離昇出力1,776馬力、高度5,800 mで1,600馬力)を搭載し、胴体を若干延長したFw190D-9「ドーラ Dora」が採用され、1944年8月より量産されることとなった。この型は相当な性能向上を果たし、連合軍の新鋭機に十分対抗できるものではあったものの、排気タービン過給器も、与圧キャビンも装備しておらず、本格的な高々度戦闘機とは言えなかった。 そこでタンクはさらなる改良型を計画していた。本格的な高々度戦闘機、計画名称Fw190Ra-4こと、Ta-152である。なお、クルト・タンクはこれまでの功績を認められ、機体名に設計者のイニシャルを付与する栄誉を得ている。一説には、DB603エンジンの使用を希望するタンクに、空軍側がJumo213の使用をもちかける上での取引の結果とも言われる。いずれにせよこの型の機体名はTa-であるが、あくまでもFw190の発展形である。
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