フォッケウルフ Ta152
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/18 03:40 UTC 版)
Ta 152H-0 2083号機(1945年撮影)
- ^ タンクは1943年に名誉博士となっており、それが影響しているとする文献もある[19]。
- ^ ただし航空情報編「ドイツ軍用機の全貌」47頁(1965年、酣燈社) では、ドイツ航空省 (RLM) が「新たな戦闘機には主任設計者の名称を含める」と定めたと記されている。
- ^ 『週刊エアクラフト』No.191によれば、DB603Lシリーズの/DB622/DB623/DB627のいずれかのエンジンを搭載する計画であったという[24]。
- ^ 以下は正確にはFw190D-14型以降での話であるが、突然のDB603使用許可は、フラッペ&ローラン(1999) p.414の小野義矩による訳注によれば、メッサーシュミット社で開発されていたDB603Aエンジンを装備予定の新型機が軒並み開発中止となってしまい、メッサーシュミット社がジェット戦闘機であるMe 262に専念することとなったためではないかと思われるとされ、飯山 (2004) p.395によれば、メッサーシュミット社以外にも軒並み中止になったとされている。
- ^ 野原によれば、アメリカの国立航空宇宙博物館に所蔵されているTa152-H W.Nr150010を実際に確認したところ、この機体の垂直尾翼が紛れなく木製であったとしている。
- ^ フォッケウルフ機ではモーターカノンは初の試みである[53]。
- ^ ただしこの文献では、Ta152に乗るまでに1機、B-17 1機、マスタング1機、機種不明5機、Yak2機とも読める。
- ^ 野原 (2009) によれば、DB603Aの1段2速の過給器を大型のものに強化したもので、高度10,000 mで1,060馬力を発揮[75]。
- ^ 野原 (2009) によれば、DB603Lは過給器を2段2速に改め高々度性能を向上させたもの。高度10,000 mで1,400馬力を発揮[57]。DB603LAはMW50を組み合わせたもので、作動時は2,100馬力を発揮[57]。
- ^ フラッペ & ローラン 1999, p. 23.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, p. 47.
- ^ 長谷川 2007, p. 60.
- ^ a b 野原 2006, p. 70.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, p. 190.
- ^ a b 「丸」編集部 2000, p. 66.
- ^ 野原 & 塩飽 1993, p. 79.
- ^ a b フラッペ & ローラン 1999, p. 399.
- ^ 長谷川 2007, pp. 63–64.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, pp. 402–403.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, pp. 406–407.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, p. 411.
- ^ a b 野原 2009, p. 48.
- ^ a b c 飯山 2007, p. 121.
- ^ a b c フラッペ & ローラン 1999, p. 454.
- ^ 野原 2006, p. 80.
- ^ a b c 矢吹 et al. 2005, p. 37.
- ^ a b 長谷川 2007, p. 148.
- ^ a b 成美堂出版編集部 2000, p. 22.
- ^ a b 飯山 2004, p. 396.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, pp. 452–454.
- ^ 野原 2006, p. 121.
- ^ 飯山 2004, p. 394.
- ^ a b 同朋舎 1992, p. 22.
- ^ a b c d 野原 2009, p. 62.
- ^ a b c d フラッペ & ローラン 1999, p. 459.
- ^ a b c d e f g h i 田中, 飯田 & 佐藤 2006, pp. 26–27.
- ^ a b 野原 2006, p. 82.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, pp. 454–455.
- ^ a b c 同朋舎 1992, p. 23.
- ^ 田中, 飯田 & 佐藤 2006, p. 27.
- ^ a b 長谷川 2007, p. 76.
- ^ a b c d e 野原 2006, p. 83.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, p. 456.
- ^ 田中, 飯田 & 佐藤 2006, p. 29.
- ^ a b c d 長谷川 2007, p. 75.
- ^ 野原 2009, p. 63.
- ^ 渡辺 1999, p. 31.
- ^ a b c d e 野原 2009, p. 94.
- ^ 長谷川 2007, p. 73.
- ^ a b フラッペ & ローラン 1999, p. 451.
- ^ a b c 野原 2009, pp. 108–114.
- ^ a b 野原 2009, p. 89.
- ^ 野原 2009, p. 86.
- ^ a b 野原 2009, p. 129.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, p. 456-457.
- ^ 野原 2009, p. 98.
- ^ 野原 2009, p. 123.
- ^ a b フラッペ & ローラン 1999, p. 457.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, p. 457-458.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, p. 458.
- ^ 野原 2009, p. 139.
- ^ 飯山 2004, p. 397.
- ^ 同朋舎 1991, p. 9.
- ^ 青木 2004, p. 234.
- ^ 野原 2009, p. 134.
- ^ a b c d e 野原 2009, p. 147.
- ^ 飯山 2004, pp. 397–398.
- ^ 野原 2009, p. 76.
- ^ a b 野原 2009, pp. 74–75.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, p. 460.
- ^ 坂本 2002, p. 118.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, p. 9.
- ^ 成美堂出版編集部 2000, p. 139.
- ^ 河野 2009, p. 67.
- ^ a b c d 歴史群像編集部 2010, pp. 206–207.
- ^ 渡辺 1999, p. 30.
- ^ 野原 & 塩飽 1990, p. 4.
- ^ 手島 1999, p. 89.
- ^ 野原 2009, pp. 48–52.
- ^ 野原 2009, p. 52.
- ^ 野原 2009, pp. 52–53.
- ^ 野原 2009, p. 53.
- ^ a b c 野原 2009, p. 54.
- ^ 野原 2009, p. 104.
- ^ 野原 2009, p. 142.
- ^ 飯山 2004, p. 398.
- ^ 野原 2009, p. 75.
- ^ 野原 2009, p. 97.
- ^ フラッペ & ローラン 1999, p. 455.
- ^ a b 野原 2009, p. 119.
- ^ 野原 2009, p. 64.
- ^ a b 野原 2009, p. 61.
- ^ 野原 2009, p. 73.
- 1 フォッケウルフ Ta152とは
- 2 フォッケウルフ Ta152の概要
- 3 概要
- 4 主な改良点
- 5 実戦
- 6 究極のレシプロ戦闘機説
- 7 その他
- 8 現存する機体
- 9 外部リンク
固有名詞の分類
ドイツの戦闘機 | フォッカー E.III アルバトロス D.XI フォッケウルフ Ta152 メッサーシュミット Me163 ドルニエDo335 |
Weblioに収録されているすべての辞書からフォッケウルフ Ta152を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からフォッケウルフ Ta152 を検索
- フォッケウルフ Ta152のページへのリンク