世界的潮流とは? わかりやすく解説

世界的潮流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 23:51 UTC 版)

高校サッカー」の記事における「世界的潮流」の解説

ヨーロッパ南米サッカー界では若手優秀な選手に対してクラブチーム多く投資行い個々選手育成していくのが一般的であり、高校大学サッカーとして全国レベル大会組織化されているわけではないそのなかでイングランドでは、全国学校サッカー協会ESFA(en:English Schools' Football Association)では、高校サッカー含めさまざまなカテゴリー全国大会開催している。 そしてプロとして活躍している選手多く排出している。 詳細は「w:Category:England_schools_international_footballers」を参照 学校単位での育成フットボールアカデミープログラムを設け学校があり、例えイーストサセックスにあるBuckswood Schoolの『Football Academy』や帝京ロンドン学園サッカーコースなどのような学校いくつかある。 en:Independent Schools Football Association(ISFA)でも、ISFA加盟校間のノックアウトコンテストであるBoodlesISFAカップ開催していている。 スコットランドではサッカー協会中等学校をパフォーマンススクールとして認定し育成支援するシステムがある。ただし全国規模大会クラブユースセクション開かれているスコティッシュユースカップ(en:Scottish_Youth_Cup)である。 アメリカ合衆国は、組織全米ユースサッカー協会en:American_Youth_Soccer_Organizationや全米州立高校協会連盟en:National_Federation_of_State_High_School_Associationsのサッカー部会が知られるが、学校スポーツサッカー限らずすべてのスポーツシーズン制という形式がとられている。これはある季節ごと、春に陸上競技野球大会、夏は夏休みで秋のスポーツ準備にあて、秋になるとアメフトバスケットボール、冬にサッカーなど、とある競技はある期間でしか行われない。 ただし男子ではDA(development academy) と呼ばれるアメリカサッカー協会管轄する北米メジャーリーグMLS)の下部組織ができ、ここでは年中サッカーが行われる。 一方女子含め現在でも、同国ユース年代日本同様に高校大学でのサッカー部属して競技続けられている。そして各学校に、学年ベースとしたトップチームセカンドチームCチーム基本3つのチーム持ちそれぞれベースのステイトカップがある。 トップチームは(varsityとも呼ばれる実力次第でどの学年選手でも加入することが可能。各学校の代表で、シーズン通して対抗戦行いシーズンの終わりにはステイトカップなどに参加する。そしてセカンドチームjunior varsity(JV)とも呼ばれる)は基本的に日本中学3年相当する9th gradeから、日本の高校2年相当する11th gradeまでの学年、つまりU-15から17世代構成されるそれより上の学年選手サッカーをしたいがトップチーム入れない選手場合学校チームでのプレーできない最後Cチームfreshman teamとも呼ばれる)は9th10th grade選手つまりU-1516世代だけで構成される。このチーム基本的に新たに高校入ってきて間もない選手らのチームという位置づけで、他校freshman teamとシーズンマッチを行っていく。 各チーム加入するのはスカウトでのほか、シーズン直前にあるトライアウト設けられている。これには通常100人ほど選手が受け、各チーム20人前後の選手合格させて構成される学校チーム漏れた選手シーズン以外にもプレーする場合は、トラベルサッカーと呼ばれるクラブチーム設けられている。アメリカユース高校年代ではDAチーム所属してなければ年中同じチームプレーする要はなく、高校サッカーシーズン終了してサッカー続けたい場合であればプレーができるチーム探すことになる。 トラベルサッカーではチームトーナメント参加したり、大学コーチなどが視察に来るShowcase呼ばれるものに参加する大きなチャンスでもある。その他、高校サッカー違って選手のほうで自分実力加味して自分にあった所属するチーム決めることが可能である。 なお指導選手一人とり違うという考え基づいており、指導者指導を施すことはなく、選手から聞かれ質問に対して教える、という指導スタンスになっているアメリカ共通項が多いカナダの場合も、気候的なこともあり、雪が降る地域気温がマイナスを超えるエリアでは当然冬はサッカー出来ないカナダ高校では、日本同様のサッカー部部活動シーズン制敷いている学校であると、主に2月から5月サッカーシーズンで、それ以外他競技行っているが、カナダではレギュラーシーズン後つまり学期後の6月から8月渡り所属するチーム以外のクラブチームや、ショーケースキャンプ参加しスキルアップ大学やプロクラブからのスカウト陣の前でプレー披露する機会がある。高校の部活動だけでは物足りない一年中サッカー打ち込みたいという学生は、民間クラブチーム所属し放課後及び週末活動をすることも、2つチーム掛け持ちということも可能である。但し学校部活動はないため、大会予定によっては学校欠席しなけれならないこともある。 このほかにカナダ高校にはアカデミー呼ばれるスポーツのほかに芸術文化専門分野について集中的に学んで習得する練習出来仕組みがある。サッカー以外のスポーツも、またスポーツ以外にも、ダンス演劇映像制作など芸術分野などのアカデミー存在する。そして他の学習科目同じよう単位取得換算することが可能となっているが、このアカデミー授業終わってら行部活動とは違って授業時間中に活動実施されている。そのため単位取得することが出来のである。ただしサッカーなどの場合初心者向けではなくある程度経験年数実績が必要でありまた受け入れ人数制限があるほか、通常の授業料とは別に費用掛かる場合がある。 全国大会的な存在アメリカ同様にカナダ高校サッカーにもなく、各州内で地区分けリーグ戦行い各リーグの代表がプレーオフ勝ち抜き、州の王座決め大会までである。ただし州によっては高校だけでも約1,000校あると、その州の大会参加高校だけでも相当数になる場合もある。 北米リーグドラフトがあるため、高校代表メンバーに入ることがひとつの目標であるが、これは州代表や国代表に選ばれる一気スカウトへの露出広がるため、強豪大学ドラフト候補名を連ねる可能性高くなるからである。 カナダジュニア年代レベル・カテゴリーはU15世代上であると、一番上MLSチーム下部組織ジュニアユース)があり、彼らは同じメジャーユースチーム同士シーズン通して対戦。次は、BCプレミアリーグという州クラブチームリーグがある。州をまたいで遠征するのでこれもかなり長旅になるものもある。その下にメトロという州内周辺エリアでのリーグになる。さらにその下にはゴールドシルバーブロンズとなっており、このゴールドシルバーにもゴールド1、ゴールド2と2つレベル区分され小さ数字ほど高いレベルになる。シルバー1で王座になったチームが、次のシーズン上位ゴールド2に挑戦するなどもあるが、年代によってはゴールドリーグが3まで在る、またブロンズリーグが無いということもある。カテゴリー区分年代によって違い、特にU12以下ではゴールドが最高レベルとなる。つまり小さな年代ほどメトロリーグ以上がないので、そのぶんゴールド増えたりブロンズリーグが生まれ傾向にある。そして一番下にはその町エリアで行うハウスリーグがある。どのレベルでもセレクションがあり、それをクリアして入団するが、BCプレミアリーグ以上はスカウトがないとなかなか入団できず、スカウト受けて練習参加しチーム内の競争レギュラーの座を獲得という過酷な面がある韓国はにて分析のとおり、大韓サッカー協会(KFA)で指定校制度小学校サッカー部から制度化し、頂点目指すエリートそれ以外選手早くも小学生段階選別される。 同国KリーグではすべてのクラブU-12U-15U-18ユースチーム設けるこ とを義務付けているが、韓国Kリーグ下部組織何処基本的に地域小中 高と提携をしているので、学校部活クラブチームという形になっている。特に高校地域にもとあった強豪高校傘下組み込んている。 韓国ユース育成事情は、かつての日本同様に韓国でも学校体育選手発掘育成の場を担ってきた。 韓国のスポーツはエリートスポーツ主義呼ばれるように、子供のうちにスポーツ才能があることを見い出されれば、勉強そっちのけでスポーツ専念する ような仕組みになっていることが知られるサッカー例外ではなく、その育成少数精鋭エリート主義徹底的なスパルタ指導である。 かつての通称四強制度」(サガン・チェド)つまり『体育特技制度』もよく知られていた。このシステムは年に数回あるトーナメント方式全国大会好成 績を残さねば、次に進学する学校、すなわちサッカー部がある学校スポーツ特待生としてスカウトされないという韓国独自の選手選抜システムであり、大会で所属チームベスト4になる必要があるため、通称の名で呼ばれる全国大会は 年に何回かあり、ベスト4上の戦績収めた指定校のなかから、つぎの進学先指定校サッカー部推薦入部できる選手が決まるというものである韓国アメリカ同様、高校サッカー部に入るのには推薦以外ではセレクションであって希望して誰もが入れるのではない。そしてクラブ下部組織ゆえ指導者プロであるというところに大きな特徴がある。 チーム編成30数名ぐらいの人数動いており、その人に対してスタッフが5 名ぐらいが付き大人数でしっかり指導なされる。そして選手中学生からは皆クラブの寮に入ることが義務づけられている。 こうして中学進学から高校、大学進学の際と、ふるいにかけられていく。同国では大学進学に熱心な側面もあり、大学進学仕組み整えられている同制度の評価高く韓国エリート主義根本に残る要因となっている。 このためサッカー部の数や競技人口は驚くほど少ない。 ただし韓国人国技サッカー誰もが口にするほどサッカー人気高くサッカー不人気だったわけではない。チョギ・チュックと呼ばれる草サッカーや、引退した有名選手運営するサッカークラブ教室も盛んであった。ただし当時協会学校スポーツとして行われるサッカー活動のみ協会登録を認めており、韓国高校サッカー部置かれている状況前述通りである。 四強制度象徴する激烈な競争は、選手勝利への執念かきたてていった。つまりサッカー続けていくためには、進学のたびに所属したチーム好成績を残さねばならないわけであるので、選手たちはそうした過酷な生存競争の中で、強靭な体力不屈の精神力、そしてここ一番での勝負強さといった韓国サッカー伝統心と体染み込ませていくのであった。しかしこうなると選手指導者勝利至上主義ならざるを得ない。そのため、技術戦術知識習得多く時間を割くよりは、手っ取り早く相手圧倒できるようスピードと体強化にどうしても主眼置かれてきたといってもよい。 一方激しさばかりを追求したがために、スキルフル選手生まれにくい環境にもなっていた。実際気力と体力の一本調子サッカーは、アジアでは勝てても世界舞台で苦戦。さらに2002年ワールドカップあたりを境に、これまでの勝利至上主義からか、ラフプレー横行などの問題指摘され是正する方向向かった。そして少数精鋭主義人材の固定化招き埋もれた原石発掘しにくい面も浮き彫りになる。 特に日本とは対照的な結果終わったことで知られる1999年開催されワールドユース選手権で、自国サッカー育成環境弊害限界思い知らされ協会は、この年を境に抜本的な改革乗り出している。底辺拡大路線として、ユース育成費用協会年間予算盛り込むことを決める。2000年度からはサッカー部新規創部計画する小、中学校に対して支援金支給開始した2002年にはKリーグクラブユース育成のための下部組織設立義務づけ、2003年からはそれまで協会管理下になかった地域サッカー教室として活動していたクラブチーム登録し学校サッカー部1種クラブ2種という形区分分類化して底辺拡大努めたのである2008年から高校チャレンジリーグスタートさせる。これはリーグ傘下クラブ高校サッカー部熱戦繰り広げるリーグ戦である。この世代はこれまでトーナメント戦ばかりが実戦機会だったが、これによって毎週試合組まれるようになった。これらリーグ戦開催で、協会将来的には選手チーム競争心煽るためだけのトーナメント戦なくそうともしているとみられ、それはつまり四強入り大学進学が可能という特殊なシステム生み出したある種学歴偏重社会となっている制度への挑戦と受けとめられている。実際サッカー学歴取得できる既存制度支持する指導者父兄からは相応反発があったとされる一方でリーグでは2013年からチーム内における若手選手の登録に関する規則設けられた。すべてのクラブはスターティングイレブンの中にU-23選手一人含め必要があるリーグ内のU-22選手の数増加傾向にある。つまりそうした選手早く育てて登録する必要があるのである。 また高校生対象大韓サッカー協会優秀選手海外留学プロジェクト優秀選手海外留学プログラム立ち上げ選手育てている。 熱烈なサッカーファン知られる習近平国家主席肝いり策定された「サッカー改革発展総合計画」で『少年足球養成』と題されドキュメンタリー映画日本の高校サッカーテーマにするほどである中国場合通常の高校だけでなく小中学校にも部活動というものがないことが圧倒的であるため、学生たちはサッカーをする機会すら存在しないといえるのが現状であり、従って中国には全国規模行われている高校生サッカー大会存在しない中国学校はとかく進学率上げることにしか興味がないことに加え体育授業まで他の科目変更になることが多いというのが現状とされる。また子供学校ケガをしようものなら親からクレームが来るので、体がぶつかりケガしやすいサッカーなどは学校避け傾向がある。つまりは学校責任を負わされることを最も恐れているのであり、さらに学校は子どもの成績重視から毎日かなりの量の宿題が出るとされ、そして宿題が終わるのが夜遅くになり、他の時間が全くとれないという。 このため2015年から国務院教育部において全国青少年校園足球部門なる組織設立認可されて、サッカー特色とする学校発足から2年間で約1万3千校設立させ、同時に69地域サッカー改革地域として指定されていくことになった中国ではそれまでサッカー育成プロチーム発足に伴い設置され下部組織全国足球学校/基地なるサッカーアカデミーが用意されていて、基本的に中学生年代には街のクラブチームがあってまずはそこでプレーし実力がある選手随時上記組織に移る仕組みとなっている。つまりはその先高校になると先のとおり中国では部活動というのが基本的にないため、下部組織やサッカーアカデミーに入れなかった選手は、高校サッカー部入りサッカー続けるという選択肢はなかった。このため中学生まで頭角現し選手ではないと本格的なサッカー続けることができないことになっていた。 下部組織やサッカーアカデミーへ入った場合全員全寮制宿泊施設共同生活をする。アカデミー場合母体会社運営で、小学校から高校にあたる生徒らを預かるが、どちらも一般的な学校教育するではなくチーム準備する教育塾が最低限教育だけを行う。 こうした生活を敷地内送りトレーニング励んで行くのが一般的であるが、自宅からの通いチーム活動をしている下部組織もある。 一方で先の特色のある学校場合授業は普通の学校とほぼ変わらない内容で受け、体育授業全てサッカーという学校生活を送る。 育成組織によっては、同じアカデミー中に先のサッカー特色とする学校部活所属している選手クラブ下部組織もしくはアカデミー所属している選手混同している組織もある。学校所属選手アカデミー所属選手違いには受けるサービス大きな違いがあり、学校所属選手学費衣食住費用から遠征費用まで自己負担であるが、クラブ下部組織アカデミー所属選手は塾の費用もとより衣食住遠征費まで全て所属クラブの、アカデミーなら運営会社負担である。従って海外遠征下部組織所属選手らならば幼年期ぐらいから行く事もあるが、期間が1ヶ月などの長期期間ともなるとクラブ全額負担であるためにかなりの金額が動くという。

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