淡路山丸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/15 00:52 UTC 版)
2代目
太平洋戦争後の1952年(昭和26年)に三井船舶は同名船を建造している。同じく貨物船で、低質のC重油を使用可能なディーゼル機関を採用したことが特色である[17]。1964年(昭和39年)4月1日、大阪商船との合併で大阪商船三井船舶に移籍。1975年(昭和50年)1月22日にパナマ企業に売却され、1983年(昭和58年)に高雄で解体された[18]。
参考文献
- 岩重多四郎『戦時輸送船ビジュアルガイド2―日の丸船隊ギャラリー』大日本絵画、2011年。ISBN 978-4-499-23041-4。
- 大内健二『商船戦記―世界の戦時商船23の戦い』光人社〈光人社NF文庫〉、2004年。ISBN 4-7698-2439-4。
- 駒宮真七郎『戦時輸送船団史』出版協同社、1987年。ISBN 4-87970-047-9。
- 船舶技術協会『船の科学』1983年1月号 第36巻第1号
- 防衛庁防衛研修所 戦史室『比島・マレー方面海軍進攻作戦』戦史叢書第24巻、朝雲新聞社
外部リンク
- 商船三井120年の船:淡路山丸 - 淡路山丸の写真。
- 淡路山丸
- 淡路山丸
- 1/700戦時輸送船模型集:淡路山丸 - 岩重多四郎による戦時状態の再現模型
- ^ a b c d e f g h i j 船舶技術協会『船の科学』1983年1月号 第36巻第1号 39頁
- ^ a b c 大内(2004年)、99頁。
- ^ a b c d e f g h 大内(2004年)、102-104頁。
- ^ 岩重(2011年)、110頁。
- ^ a b 岩重(2011年)、24頁。
- ^ a b 岩重(2011年)、27頁。
- ^ a b 岩重(2011年)、23頁。
- ^ 駒宮(1987年)、27頁。
- ^ a b 大内(2004年)、107-108頁。
- ^ フランク・オーエン 『シンガポール陥落』 光人社〈光人社NF文庫〉、2007年、37-38頁。
- ^ 『比島・マレー方面海軍進攻作戦』398-399ページ
- ^ a b c 『比島・マレー方面海軍進攻作戦』399ページ
- ^ 『比島・マレー方面海軍進攻作戦』399-400ページ
- ^ 『比島・マレー方面海軍進攻作戦』637-639ページ
- ^ 大内(2004年)、109頁。
- ^ 駒宮(1987年)、30頁。
- ^ “第三話 船用エンジン物語:船用エンジンの歩み”. 船舶維新. 商船三井. 2012年4月17日閲覧。
- ^ “淡路山丸”. なつかしい日本の汽船. 長澤文雄. 2020年3月22日閲覧。
固有名詞の分類
- 淡路山丸のページへのリンク