北斗星 (列車) 北斗星 (列車)の概要

北斗星 (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 01:08 UTC 版)

北斗星
寝台特急「北斗星」
(2010年9月 栗橋駅 - 東鷲宮駅間)
概要
日本
種類 寝台特別急行列車
現況 廃止
地域 東京都埼玉県茨城県栃木県福島県宮城県岩手県青森県北海道
運行開始 1988年3月13日
運行終了 2015年3月13日(定期運行)[新聞 1]
2015年8月22日[1](臨時運行)
運営者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
IGRいわて銀河鉄道
青い森鉄道
北海道旅客鉄道(JR北海道)
路線
起点 上野駅
終点 札幌駅
営業距離 1214.7 km
運行間隔 3往復(1988年3月13日の運行開始当初)
1往復(定期列車時代末期)
列車番号 1・2・6003・6004・5・6(1988年3月13日から1989年3月10日まで、1994年12月13日から1999年7月15日まで)
1・2・3・4・5・6(1989年3月11日から1994年12月2日まで)
1・2・3・4・8005・8006(1999年7月16日から2008年3月14日まで)
1・2(2008年3月15日から2015年3月13日まで)
8007・8008(2015年4月2日から2015年8月22日まで)
使用路線 JR東日本:東北本線宇都宮線)・津軽線津軽海峡線
IGRいわて銀河鉄道:いわて銀河鉄道線
青い森鉄道:青い森鉄道線
JR北海道:海峡線江差線(津軽海峡線)・函館本線室蘭本線千歳線
車内サービス
クラス A寝台B寝台
就寝 A寝台「ロイヤル」(3・4・9・10号車)
A寝台「ツインデラックス」(2・8号車)
B寝台「ソロ」(3・9号車)
B寝台「デュエット」(4・10号車)
開放B寝台(1・5・11号車)
食事 食堂車「グランシャリオ」(7号車)
展望 ロビーカー(6号車)
技術
車両 24系客車
(JR東日本尾久車両センター
EF81形電気機関車
(JR東日本田端運転所
EF510形500番台
(JR東日本田端運転所)
ED76形電気機関車
(JR北海道青函運転所)
ED79形電気機関車
(JR北海道函館運輸所
DD51形ディーゼル機関車
(JR北海道函館運輸所)
軌間 1,067 mm
電化 直流1,500 V(上野 - 黒磯間)
交流20,000 V・50 Hz
(黒磯 - 函館東室蘭 - 札幌間)[注釈 1]
非電化五稜郭 - 東室蘭間)
最高速度 110 km/h
路線図
テンプレートを表示
上野駅13番線で出発を待つ「北斗星」
仙台駅1番線に入線する「北斗星」
函館駅を発車する「北斗星」

本項では過去に同様の系統で運行された、臨時寝台特急列車「エルム」などについても記載する。


注釈

  1. ^ 但し、東室蘭 - 札幌間は電化区間だがディーゼル機関車が牽引した。
  2. ^ 交通新聞社2015年4月号時刻表の臨時列車のページ。ただし、下り「カシオペア」が停車する一ノ関駅・盛岡駅は臨時化後も客扱いはない。
  3. ^ 函館本線長万部 - 小樽間の通称“山線”(室蘭本線は“海線”)にとっては、1986年の特急北海廃止以来の定期特急運行となった。他にカシオペアやトワイライトエクスプレス、臨時北斗なども運行されたが、いずれも全区間臨時扱いであり、区間迂回とは言え定期列車として通過した特急は本列車のみである。
  4. ^ 禁煙席および「北斗星3・4号」編成図については『JR時刻表』1988年3月号による。
  5. ^ 運用開始直後は国鉄色のDD51形が充当されていた。
  6. ^ 運用の都合で「北斗星2号」は前日の6月30日から増結されていた。
  7. ^ 運用の都合で「北斗星2号」は前日の8月31日から連結されていた。
  8. ^ 運用の都合で「北斗星2号」は前日の10月31日から連結されていた。
  9. ^ 同種の設備を有した車両は「トワイライトエクスプレス」にも存在した。こちらも参照されたいが、販売の扱いなどは通常の開放式B寝台に準ずるが、4人で同時に利用する場合には個室に準ずる扱いをした。なお、本項目の座席種別では「BC」の記号を用いる。
  10. ^ 運用の都合で「北斗星2号」は前日の9月30日から連結されていた。
  11. ^ 1・11号車は簡易個室「Bコンパート」である。
  12. ^ 禁煙席については、『JR時刻表』1999年10月号による。
  13. ^ JR北海道所属車はいずれも2008年4月2日付で廃車となり、同年11月25・29日に分けて新富士駅から川崎貨物駅へ回送された

出典

  1. ^ a b 加賀元、日比野容子(2015年8月23日). “ありがとう「北斗星」 札幌駅発着、最後の日”. 朝日新聞(朝日新聞社)
  2. ^ a b 『鉄道ファン』通巻562号 51頁
  3. ^ a b c 東郷隆(2015年8月24日). “ブルトレ万感、終着駅 最後の北斗星、上野に”. 朝日新聞(朝日新聞社)
  4. ^ さよなら寝台特急「北斗星」…10のトリビア(1)/<トリビア1> わずか15票で選ばれた - YOMIURI ONLINE>まとめ読み「NEWS通」>まとめ読みアーカイブ(2015年07月27日 05時20分版/2016年1月24日閲覧)
  5. ^ JR最後の急行、少なくとも(2016年)2月まで運行 カシオペア」も - ライブドアニュース2015年8月21日18時45分配信
  6. ^ a b c 北斗星>運行日・時刻表・料金表”. 東日本旅客鉄道(えきねっと). 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月2日閲覧。
  7. ^ 札幌・函館-上野時刻表”. 北海道旅客鉄道. 2015年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月1日閲覧。
  8. ^ 上月英興(2015年8月24日). “北斗星、ラストラン惜しむ 青森駅で機関車交換、ファンら見送り”. 朝日新聞(朝日新聞社)
  9. ^ 『JR電車編成表 2014冬』 357頁
  10. ^ a b c d e 鉄道ファン (雑誌) (2015年8月23日). “寝台特急"北斗星"の運転終了”. railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). http://railf.jp/news/2015/08/23/202500.html 2016年6月3日閲覧。 
  11. ^ 上野弘介、2011、「津軽海峡を越える運転士たち 函館運輸所ED79乗務員」、『j-train』Vol.43、イカロス出版 p. 21
  12. ^ 『鉄道ファン』通巻649号 75頁
  13. ^ 『さらば!北の大地の寝台列車』
  14. ^ 『夜行列車大追跡』
  15. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj 『鉄道ファン』通巻652号 202頁
  16. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻574号 36頁
  17. ^ 『Jトレイン』Vol.51 76頁
  18. ^ 1レはEF81-95、2レはEF81-58の牽引であった
  19. ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻574号 43頁
  20. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻574号 39頁
  21. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻574号 40頁
  22. ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻574号 41頁
  23. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻552号 33頁
  24. ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻574号 42頁
  25. ^ 『Jトレイン』Vol.51 77頁
  26. ^ a b 『鉄道ダイヤ情報』2010年7月号
  27. ^ 11月以降のダイヤについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年10月23日。 オリジナルの2013年11月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20131102155452/http://www.jrhokkaido.co.jp/new/1101daiya/pdf/daiya1101.pdf2016年8月6日閲覧 
  28. ^ 鉄道ファン編集部、2016、「2016.3.26 JRグループダイヤ改正北海道新幹線開業!」、『鉄道ファン』56巻(通巻662号(2016年6月号))、交友社 pp. 16-17(さよなら"カシオペア")
  29. ^ 「寝台特急「北斗星」35周年公式記念金貨・銀貨」『COIN CHALLENGER』第741号、泰星コイン、2024年4月25日、27頁。 
  30. ^ “「北斗星」の思い出 市民ら街おこし”. 『日本経済新聞』夕刊. (2017年8月5日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28HA5_04082017CR0000/ 
  31. ^ “北斗星広場 6月25日オープン”. 道南いさりび鉄道ホームページ. http://www.shr-isaribi.jp/eventinfo/2445/ 2017年8月9日閲覧。 
  32. ^ “北斗星「宿泊できて感激」 ゲストハウス、北斗にオープン”. 『北海道新聞』どうしん電子版. (2022年4月23日). https://www.hokkaido-np.co.jp/article/673046 
  33. ^ 商標「北斗星」の詳細情報”. Toreru商標検索. 株式会社Toreru. 2022年8月2日閲覧。

報道発表資料

  1. ^ a b 平成20年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2012年6月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120603084456/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071220-1.pdf2012年6月3日閲覧 
  2. ^ a b 2008年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2011年3月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20110323202845/https://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071213.pdf2011年3月23日閲覧 
  3. ^ a b c 平成27年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141219081840/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/141219-1.pdf2014年12月19日閲覧 
  4. ^ a b c 2015年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141219052143/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf2014年12月19日閲覧 
  5. ^ 「スーパー白鳥」出発式等記念イベントの実施について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年11月27日。 オリジナルの2014年9月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140912001558/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/sphakucho_debut.pdf2014年9月12日閲覧 
  6. ^ a b c d 急行「はまなす」及び寝台特急「カシオペア」・「北斗星」の平成27年上期(4月〜9月)運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年2月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150212153802/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150123-2.pdf2015年2月12日閲覧 
  7. ^ a b c d 急行「はまなす」及び寝台特急「カシオペア」・「北斗星」の平成27年上期(4月〜9月)運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年1月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150123151039/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150114.pdf2015年1月23日閲覧 
  8. ^ 平成14年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2002年10月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20021010072608/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/1412daiya.html2002年10月10日閲覧 
  9. ^ 2002年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2014年6月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140626023616/http://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020911/index.html2014年6月26日閲覧 
  10. ^ 春の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2004年2月17日。 オリジナルの2004年10月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20041028032917/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2003/040217.pdf2004年10月28日閲覧 
  11. ^ 春の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2004年1月16日。 オリジナルの2004年4月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20040405111057/http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040108.pdf2004年4月5日閲覧 
  12. ^ 平成22年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月24日。 オリジナルの2010年10月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101011150851/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100924-1.pdf2010年10月11日閲覧 
  13. ^ 2010年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年9月24日。 オリジナルの2010年11月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101121155634/http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf2010年11月21日閲覧 
  14. ^ 2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2011年12月16日http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf2015年11月18日閲覧 
  15. ^ 平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年8月22日。 オリジナルの2014年9月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140903041140/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140822-3.pdf2014年9月3日閲覧 
  16. ^ 平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年8月22日。 オリジナルの2014年8月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140822145547/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140808.pdf2014年8月22日閲覧 
  17. ^ 平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年8月22日。 オリジナルの2014年8月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140826043211/http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_6056.html2014年8月26日閲覧 
  18. ^ 春の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年3月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150330111020/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150123-1.pdf2015年3月30日閲覧 
  19. ^ 春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年1月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150123134026/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150115.pdf2015年1月23日閲覧 
  20. ^ 寝台特急「北斗星」号の車内におけるJR北海道北斗星オリジナルグッズの販売終了について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年3月25日。 オリジナルの2015年4月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150409024224/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150325-2.pdf2015年4月9日閲覧 
  21. ^ 平成27年5月17日に北海道旅客鉄道株式会社、東日本旅客鉄道株式会社函館線で発生した重大インシデント[車両障害]』(PDF)(プレスリリース)国土交通省運輸安全委員会、2015年5月18日。 オリジナルの2015年5月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150518131744/http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/detail2.php?id=18722015年5月18日閲覧 
  22. ^ 北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151212.pdf2015年12月21日閲覧 
  23. ^ 北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151219022806/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151218-1.pdf2015年12月21日閲覧 
  24. ^ 「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。-クルーズトレインの新造について-』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年6月4日http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130603.pdf2015年11月20日閲覧 
  25. ^ 「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。-クルーズトレインの列車名について-』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年10月7日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141005.pdf2015年11月20日閲覧 
  26. ^ E26系「カシオペア」車両を使用した臨時列車を運転します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年4月6日http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160403.pdf2016年4月8日閲覧 
  27. ^ a b 訪日外国人旅行者向けの新たな宿泊施設の開発について~低廉で長期宿泊が可能なホステルとカプセルホテルが誕生~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年9月6日。 オリジナルの2016年9月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160907130630/http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160904.pdf2016年10月17日閲覧 
  28. ^ 北斗星の寝台を再現した「トレインホステル北斗星」が営業休止 東京日本橋”. ホテルバンク. メトロエンジン (2021年7月13日). 2022年12月10日閲覧。

新聞記事

  1. ^ a b “ブルートレイン:北斗星、最後の雄姿”. 毎日新聞毎日jp (毎日新聞社). (2015年3月15日). http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20150315ddr041040006000c.html 2015年3月15日閲覧。 
  2. ^ a b “[政治]青森など3道県が寝台特急の存続を要望 国交省とJR東に”. 産経新聞MSN産経ニュース) (産業経済新聞社). (2014年8月19日). オリジナルの2014年9月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140924043214/http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140819/plc14081918200007-n1.htm 2014年9月24日閲覧。 
  3. ^ a b “「カシオペア」「北斗星」存続、道など国に要望”. 読売新聞YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2014年8月20日). オリジナルの2014年8月25日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20140825000644/http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20140820-OYTNT50023.html 2014年8月20日閲覧。 
  4. ^ “「ブルートレイン」全面廃止へ 「あけぼの」来春「北斗星」も”. 47NEWS(共同通信) (全国新聞ネット(共同通信社)). (2013年11月6日). オリジナルの2013年11月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131107104749/http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002308.html 2013年11月7日閲覧。 
  5. ^ “「はまなす」も存続ピンチ、JR最後の急行 道新幹線開業、現行機関車使えず”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年8月23日). オリジナルの2014年8月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140827115018/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558392.html 2014年8月27日閲覧。 
  6. ^ “「北斗星」来年3月引退へ ブルトレ、歴史に幕”. 47NEWS(共同通信) (全国新聞ネット(共同通信社)). (2014年12月4日). オリジナルの2014年12月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141204184514/http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014120401002085.html 2014年12月4日閲覧。 
  7. ^ “寝台特急北斗星をEF510-501がけん引”. 鉄道ファン・railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2010年7月15日). オリジナルの2011年10月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20111004092033/http://railf.jp/news/2010/07/15/180000.html 2010年7月15日閲覧。 
  8. ^ “"北斗星"使用車両が返却される”. 鉄道ファン・railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2015年3月16日). http://railf.jp/news/2015/03/16/150000.html 2015年3月23日閲覧。 
  9. ^ “上り定期列車"北斗星"使用車両が返却される”. 鉄道ファン・railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2015年3月18日). http://railf.jp/news/2015/03/18/163000.html 2015年3月23日閲覧。 
  10. ^ “【JR北+JR東】〈北斗星〉用車輌の返却回送”. 鉄道ホビダス(RMニュース) (ネコ・パブリッシング). (2015年3月18日). オリジナルの2015年8月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150816111334/http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2015/03/jr_1419.html 2015年8月16日閲覧。 
  11. ^ “【JR北+JR東】〈北斗星〉編成JR北海道所属車返却回送”. 鉄道ホビダス(RMニュース) (ネコ・パブリッシング). (2015年3月20日). http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2015/03/jrjrjr_9.html 2015年3月20日閲覧。 
  12. ^ “24系8両が札幌貨物ターミナルへ”. 鉄道ファン・railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2015年4月3日). オリジナルの2015年4月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150409111422/http://railf.jp/news/2015/04/03/203000.html 2015年4月9日閲覧。 
  13. ^ “札幌運転所の“北斗星”用24系がすべて札幌貨物ターミナルへ”. 鉄道ファン・railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2015年4月4日). オリジナルの2015年4月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150409100529/http://railf.jp/news/2015/04/04/191000.html 2015年4月9日閲覧。 
  14. ^ “「北斗星」JR北海道オリジナルグッズの販売終了 - 臨時列車で販売は行わず”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年3月25日). オリジナルの2015年4月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150414204731/http://news.mynavi.jp/news/2015/03/25/409/ 2015年4月14日閲覧。 
  15. ^ “臨時「北斗星」ドア開いたまま走る 北海道・落部駅付近”. 朝日新聞朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2015年5月18日). オリジナルの2015年5月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150518131055/http://www.asahi.com/articles/ASH5L0CSGH5KIIPE01Y.html 2015年5月18日閲覧。 
  16. ^ “北斗星ドア全開走行 八雲-山越の数分間”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2015年5月18日). オリジナルの2015年5月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150518004530/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0134920.html 2015年5月18日閲覧。 
  17. ^ “北斗星トラブル調査 ドア開け走行、安全委「重大インシデント」”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2015年5月18日). オリジナルの2015年5月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150518131115/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0135097.html 2015年5月18日閲覧。 
  18. ^ “ブルートレイン:北斗星、最後の上京”. 毎日新聞北海道朝刊 (毎日新聞社). (2015年8月23日). http://mainichi.jp/articles/20150823/ddr/001/040/003000c 2016年7月23日閲覧。 
  19. ^ “ブルトレ「北斗星」、最終列車が札幌出発”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2015年8月22日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASFC22H0E_S5A820C1000000/ 2015年11月20日閲覧。 
  20. ^ SANSPO.COM(サンスポ) (2015年8月23日). “ブルートレイン「北斗星」最終列車が上野到着 2500人別れ惜しむ”. サンケイスポーツ. 共同通信 (産業経済新聞社). オリジナルの2015年8月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150826011029/http://www.sanspo.com/geino/news/20150823/sot15082311350003-n1.html 2015年11月20日閲覧。 
  21. ^ “寝台特急「北斗星」ラストランの列車が上野駅到着 - 「ありがとう」の声も”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年8月23日). https://news.mynavi.jp/article/20150823-a068/ 2015年11月20日閲覧。 
  22. ^ “はまなす・カシオペア最終運転は3/20頃? 北海道新幹線「地上設備最終切替」”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年9月16日). https://news.mynavi.jp/article/20150916-a750/ 2015年9月20日閲覧。 
  23. ^ 細沢礼輝 (2016年4月6日). “寝台特急カシオペア、再び北海道へ 上野発着ツアーで”. 朝日新聞 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). オリジナルの2016年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160406145326/http://www.asahi.com/articles/ASJ4653D7J46UTIL020.html 2016年4月8日閲覧。 
  24. ^ 杉山淳一 (2016年4月8日). “寝台特急「カシオペア」が復活、次は東北・北海道新幹線の高速化だ”. ITmedia ビジネス (ITmedia). オリジナルの2016年4月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160408001800/http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/08/news027.html 2016年4月8日閲覧。 
  25. ^ a b 佐々木康弘 (2016年9月6日). “「北斗星」ベッド再利用 - JR東日本、訪日外国人旅行者向け宿泊施設開設へ”. マイナビニュース (マイナビ). http://news.mynavi.jp/news/2016/09/06/446/ 2016年10月17日閲覧。 
  26. ^ 大野雅人 (2016年12月2日). “寝台特急「北斗星」が復活?…走らないけど泊まれる”. レスポンス. イード. 2016年12月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月19日閲覧。
  27. ^ 今藤弘一 (2016年12月1日). “「北斗星」に再び会える! 「トレインホステル北斗星」が馬喰町に誕生”. ねとらぼ. ITmedia. 2016年12月19日閲覧。


「北斗星 (列車)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北斗星 (列車)」の関連用語

北斗星 (列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北斗星 (列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの北斗星 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS