北斗星 (列車) 概要

北斗星 (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 01:08 UTC 版)

概要

青函トンネル津軽海峡線)が開業した1988年昭和63年)3月13日に、初めて東京北海道を乗り換えなしで直行する列車として運行を開始した。定期運行当時、走行距離 1,214.7 kmJRグループが運行する定期旅客列車として、2005年(平成17年)3月1日に寝台特急さくらが廃止されて以降、当北斗星が廃止されるまでの間は最長距離であった。定期運行末期の段階では、臨時列車も含めた全旅客列車で、「トワイライトエクスプレス」に次ぎ、同一経路で運行される「カシオペア」と同順位の2位であったが、「トワイライトエクスプレス」の廃止後は1位となった。

運行開始当初は1日3往復が運行され、うち1往復は臨時列車扱いだった。1989年平成元年)3月11日には3往復全てが定期列車となった。

1999年(平成11年)7月16日の「カシオペア」運行開始後は1往復が臨時列車に格下げされ、2往復の運行となった。また2008年(平成20年)3月15日以降は北海道新幹線建設工事に伴い、青函トンネルを含む津軽海峡線区間での夜間工事時間帯確保のため[2][報道 1][報道 2]、1往復の運行となった。

運行開始から25年以上を経てもなお、首都圏 - 北海道間相互の観光客需要を中心に根強い人気があった。2008年以降、1往復に減便されたことも相まって、特に繁忙期は個室寝台を中心に、1か月前の寝台指定券発売開始後すぐに売り切れることも多かった。しかし、車両の老朽化や北海道新幹線の走行試験が始まることなどを理由に、2015年(平成27年)3月14日のダイヤ改正をもって定期運行を終了した[報道 3][報道 4]

但し、車両の全般検査(自動車で言う車検)の期間が残っていたため、同年4月2日からは臨時列車として、「カシオペア」と同様のダイヤを用いて2日に1便(始発駅基準)でカシオペアと交代する形で運行していた。個室寝台を倍加しロビーカーも1両分に組み替えられた。2015年8月22日札幌発[1]、翌23日上野着の列車をもって臨時運行も終了して27年半の歴史に幕を閉じた[3]。また国鉄時代より57年に亘って運行された「ブルートレイン」もその営業運転に幕を閉じることとなった[3]

列車名の由来

天体の北斗七星北極星が由来となっており、「夜行列車は天体名にちなむ」とかつての慣例や「宇宙的なイメージ」からとされる。急行はまなす」・快速海峡」とともに、一般公募により決定された[報道 5]。なお、一般公募で募られた候補は「北海」が得票数1位で、以下「タンチョウ」「オーロラ」などが続いたが、結局はわずか15票で108位の「北斗星」が採用された[4]

架線電圧変更と存続問題

北海道新幹線開業により青函トンネルを含む約82kmが新幹線と在来線の共用走行区間となり、架線電圧が在来線用の20,000 V から新幹線用の25,000 V へと変更される[新聞 2][新聞 3]

2013年11月6日、2015年度末(2016年春)に予定されている北海道新幹線開通に合わせ、同年度中に廃止される見込みであることが報道された[新聞 4]。北海道新幹線開業に伴う青函トンネルの架線電圧の変更に伴い従来の電気機関車が使えなくなり、JR北海道と東日本では代わりの機関車の新造予定もないため、夜行急行「はまなす」や寝台特急「カシオペア」とともに2016年3月に予定されている北海道新幹線開業前に廃止となる公算が極めて大きいとの見方から、存続問題に関心が集まっていた[新聞 5][5]

2014年8月、北海道・青森県・岩手県の幹部が国土交通省を訪れ、寝台特急「カシオペア」や「北斗星」の存続をJR北海道などに働きかけるよう求める要望書を手渡した[新聞 2][新聞 3]

2014年12月4日、「北斗星」を2015年3月14日のダイヤ改正で廃止する方向となったことが報道された。老朽化に加え北海道新幹線開通に関連して青函トンネル等の工事や走行試験が始まることが理由としている[新聞 6]。その後、同月19日に正式に廃止が発表された[報道 3][報道 4]。発表によれば、「引き続き設定が可能な時期(8月下旬頃)まで、臨時列車として運転いたします」とされ、記事のとおり8月の下旬にあたる8月23日上野到着を以て廃止となった。

2015年1月23日に最終運行日を同年8月22日札幌発にすること[報道 6][報道 7]および臨時列車化後は「カシオペア」と同様のダイヤで運行すること[注釈 2][6][7]が発表された。

廃止後の客車に関し、北海道編成は既に海外に譲渡・売却されたものを除き陣屋町に留置されていたが、2015年9月14日から解体が始まった。運行終了に前後して複数の譲渡希望があった[3]。東日本編成も結局、売却・譲渡された一部の車両を除き順次長野総合車両センターに向け廃車回送され、10月2日より解体が始まった。


注釈

  1. ^ 但し、東室蘭 - 札幌間は電化区間だがディーゼル機関車が牽引した。
  2. ^ 交通新聞社2015年4月号時刻表の臨時列車のページ。ただし、下り「カシオペア」が停車する一ノ関駅・盛岡駅は臨時化後も客扱いはない。
  3. ^ 函館本線長万部 - 小樽間の通称“山線”(室蘭本線は“海線”)にとっては、1986年の特急北海廃止以来の定期特急運行となった。他にカシオペアやトワイライトエクスプレス、臨時北斗なども運行されたが、いずれも全区間臨時扱いであり、区間迂回とは言え定期列車として通過した特急は本列車のみである。
  4. ^ 禁煙席および「北斗星3・4号」編成図については『JR時刻表』1988年3月号による。
  5. ^ 運用開始直後は国鉄色のDD51形が充当されていた。
  6. ^ 運用の都合で「北斗星2号」は前日の6月30日から増結されていた。
  7. ^ 運用の都合で「北斗星2号」は前日の8月31日から連結されていた。
  8. ^ 運用の都合で「北斗星2号」は前日の10月31日から連結されていた。
  9. ^ 同種の設備を有した車両は「トワイライトエクスプレス」にも存在した。こちらも参照されたいが、販売の扱いなどは通常の開放式B寝台に準ずるが、4人で同時に利用する場合には個室に準ずる扱いをした。なお、本項目の座席種別では「BC」の記号を用いる。
  10. ^ 運用の都合で「北斗星2号」は前日の9月30日から連結されていた。
  11. ^ 1・11号車は簡易個室「Bコンパート」である。
  12. ^ 禁煙席については、『JR時刻表』1999年10月号による。
  13. ^ JR北海道所属車はいずれも2008年4月2日付で廃車となり、同年11月25・29日に分けて新富士駅から川崎貨物駅へ回送された

出典

  1. ^ a b 加賀元、日比野容子(2015年8月23日). “ありがとう「北斗星」 札幌駅発着、最後の日”. 朝日新聞(朝日新聞社)
  2. ^ a b 『鉄道ファン』通巻562号 51頁
  3. ^ a b c 東郷隆(2015年8月24日). “ブルトレ万感、終着駅 最後の北斗星、上野に”. 朝日新聞(朝日新聞社)
  4. ^ さよなら寝台特急「北斗星」…10のトリビア(1)/<トリビア1> わずか15票で選ばれた - YOMIURI ONLINE>まとめ読み「NEWS通」>まとめ読みアーカイブ(2015年07月27日 05時20分版/2016年1月24日閲覧)
  5. ^ JR最後の急行、少なくとも(2016年)2月まで運行 カシオペア」も - ライブドアニュース2015年8月21日18時45分配信
  6. ^ a b c 北斗星>運行日・時刻表・料金表”. 東日本旅客鉄道(えきねっと). 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月2日閲覧。
  7. ^ 札幌・函館-上野時刻表”. 北海道旅客鉄道. 2015年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月1日閲覧。
  8. ^ 上月英興(2015年8月24日). “北斗星、ラストラン惜しむ 青森駅で機関車交換、ファンら見送り”. 朝日新聞(朝日新聞社)
  9. ^ 『JR電車編成表 2014冬』 357頁
  10. ^ a b c d e 鉄道ファン (雑誌) (2015年8月23日). “寝台特急"北斗星"の運転終了”. railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). http://railf.jp/news/2015/08/23/202500.html 2016年6月3日閲覧。 
  11. ^ 上野弘介、2011、「津軽海峡を越える運転士たち 函館運輸所ED79乗務員」、『j-train』Vol.43、イカロス出版 p. 21
  12. ^ 『鉄道ファン』通巻649号 75頁
  13. ^ 『さらば!北の大地の寝台列車』
  14. ^ 『夜行列車大追跡』
  15. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj 『鉄道ファン』通巻652号 202頁
  16. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻574号 36頁
  17. ^ 『Jトレイン』Vol.51 76頁
  18. ^ 1レはEF81-95、2レはEF81-58の牽引であった
  19. ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻574号 43頁
  20. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻574号 39頁
  21. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻574号 40頁
  22. ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻574号 41頁
  23. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻552号 33頁
  24. ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻574号 42頁
  25. ^ 『Jトレイン』Vol.51 77頁
  26. ^ a b 『鉄道ダイヤ情報』2010年7月号
  27. ^ 11月以降のダイヤについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年10月23日。 オリジナルの2013年11月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20131102155452/http://www.jrhokkaido.co.jp/new/1101daiya/pdf/daiya1101.pdf2016年8月6日閲覧 
  28. ^ 鉄道ファン編集部、2016、「2016.3.26 JRグループダイヤ改正北海道新幹線開業!」、『鉄道ファン』56巻(通巻662号(2016年6月号))、交友社 pp. 16-17(さよなら"カシオペア")
  29. ^ 「寝台特急「北斗星」35周年公式記念金貨・銀貨」『COIN CHALLENGER』第741号、泰星コイン、2024年4月25日、27頁。 
  30. ^ “「北斗星」の思い出 市民ら街おこし”. 『日本経済新聞』夕刊. (2017年8月5日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28HA5_04082017CR0000/ 
  31. ^ “北斗星広場 6月25日オープン”. 道南いさりび鉄道ホームページ. http://www.shr-isaribi.jp/eventinfo/2445/ 2017年8月9日閲覧。 
  32. ^ “北斗星「宿泊できて感激」 ゲストハウス、北斗にオープン”. 『北海道新聞』どうしん電子版. (2022年4月23日). https://www.hokkaido-np.co.jp/article/673046 
  33. ^ 商標「北斗星」の詳細情報”. Toreru商標検索. 株式会社Toreru. 2022年8月2日閲覧。

報道発表資料

  1. ^ a b 平成20年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2012年6月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120603084456/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071220-1.pdf2012年6月3日閲覧 
  2. ^ a b 2008年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2011年3月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20110323202845/https://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071213.pdf2011年3月23日閲覧 
  3. ^ a b c 平成27年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141219081840/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/141219-1.pdf2014年12月19日閲覧 
  4. ^ a b c 2015年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141219052143/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf2014年12月19日閲覧 
  5. ^ 「スーパー白鳥」出発式等記念イベントの実施について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年11月27日。 オリジナルの2014年9月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140912001558/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/sphakucho_debut.pdf2014年9月12日閲覧 
  6. ^ a b c d 急行「はまなす」及び寝台特急「カシオペア」・「北斗星」の平成27年上期(4月〜9月)運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年2月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150212153802/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150123-2.pdf2015年2月12日閲覧 
  7. ^ a b c d 急行「はまなす」及び寝台特急「カシオペア」・「北斗星」の平成27年上期(4月〜9月)運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年1月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150123151039/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150114.pdf2015年1月23日閲覧 
  8. ^ 平成14年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2002年10月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20021010072608/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/1412daiya.html2002年10月10日閲覧 
  9. ^ 2002年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2014年6月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140626023616/http://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020911/index.html2014年6月26日閲覧 
  10. ^ 春の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2004年2月17日。 オリジナルの2004年10月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20041028032917/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2003/040217.pdf2004年10月28日閲覧 
  11. ^ 春の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2004年1月16日。 オリジナルの2004年4月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20040405111057/http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040108.pdf2004年4月5日閲覧 
  12. ^ 平成22年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月24日。 オリジナルの2010年10月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101011150851/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100924-1.pdf2010年10月11日閲覧 
  13. ^ 2010年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年9月24日。 オリジナルの2010年11月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101121155634/http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf2010年11月21日閲覧 
  14. ^ 2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2011年12月16日http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf2015年11月18日閲覧 
  15. ^ 平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年8月22日。 オリジナルの2014年9月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140903041140/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140822-3.pdf2014年9月3日閲覧 
  16. ^ 平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年8月22日。 オリジナルの2014年8月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140822145547/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140808.pdf2014年8月22日閲覧 
  17. ^ 平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年8月22日。 オリジナルの2014年8月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140826043211/http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_6056.html2014年8月26日閲覧 
  18. ^ 春の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年3月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150330111020/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150123-1.pdf2015年3月30日閲覧 
  19. ^ 春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年1月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150123134026/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150115.pdf2015年1月23日閲覧 
  20. ^ 寝台特急「北斗星」号の車内におけるJR北海道北斗星オリジナルグッズの販売終了について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年3月25日。 オリジナルの2015年4月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150409024224/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150325-2.pdf2015年4月9日閲覧 
  21. ^ 平成27年5月17日に北海道旅客鉄道株式会社、東日本旅客鉄道株式会社函館線で発生した重大インシデント[車両障害]』(PDF)(プレスリリース)国土交通省運輸安全委員会、2015年5月18日。 オリジナルの2015年5月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150518131744/http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/detail2.php?id=18722015年5月18日閲覧 
  22. ^ 北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151212.pdf2015年12月21日閲覧 
  23. ^ 北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151219022806/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151218-1.pdf2015年12月21日閲覧 
  24. ^ 「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。-クルーズトレインの新造について-』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年6月4日http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130603.pdf2015年11月20日閲覧 
  25. ^ 「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。-クルーズトレインの列車名について-』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年10月7日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141005.pdf2015年11月20日閲覧 
  26. ^ E26系「カシオペア」車両を使用した臨時列車を運転します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年4月6日http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160403.pdf2016年4月8日閲覧 
  27. ^ a b 訪日外国人旅行者向けの新たな宿泊施設の開発について~低廉で長期宿泊が可能なホステルとカプセルホテルが誕生~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年9月6日。 オリジナルの2016年9月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160907130630/http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160904.pdf2016年10月17日閲覧 
  28. ^ 北斗星の寝台を再現した「トレインホステル北斗星」が営業休止 東京日本橋”. ホテルバンク. メトロエンジン (2021年7月13日). 2022年12月10日閲覧。

新聞記事

  1. ^ a b “ブルートレイン:北斗星、最後の雄姿”. 毎日新聞毎日jp (毎日新聞社). (2015年3月15日). http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20150315ddr041040006000c.html 2015年3月15日閲覧。 
  2. ^ a b “[政治]青森など3道県が寝台特急の存続を要望 国交省とJR東に”. 産経新聞MSN産経ニュース) (産業経済新聞社). (2014年8月19日). オリジナルの2014年9月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140924043214/http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140819/plc14081918200007-n1.htm 2014年9月24日閲覧。 
  3. ^ a b “「カシオペア」「北斗星」存続、道など国に要望”. 読売新聞YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2014年8月20日). オリジナルの2014年8月25日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20140825000644/http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20140820-OYTNT50023.html 2014年8月20日閲覧。 
  4. ^ “「ブルートレイン」全面廃止へ 「あけぼの」来春「北斗星」も”. 47NEWS(共同通信) (全国新聞ネット(共同通信社)). (2013年11月6日). オリジナルの2013年11月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131107104749/http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002308.html 2013年11月7日閲覧。 
  5. ^ “「はまなす」も存続ピンチ、JR最後の急行 道新幹線開業、現行機関車使えず”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年8月23日). オリジナルの2014年8月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140827115018/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558392.html 2014年8月27日閲覧。 
  6. ^ “「北斗星」来年3月引退へ ブルトレ、歴史に幕”. 47NEWS(共同通信) (全国新聞ネット(共同通信社)). (2014年12月4日). オリジナルの2014年12月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141204184514/http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014120401002085.html 2014年12月4日閲覧。 
  7. ^ “寝台特急北斗星をEF510-501がけん引”. 鉄道ファン・railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2010年7月15日). オリジナルの2011年10月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20111004092033/http://railf.jp/news/2010/07/15/180000.html 2010年7月15日閲覧。 
  8. ^ “"北斗星"使用車両が返却される”. 鉄道ファン・railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2015年3月16日). http://railf.jp/news/2015/03/16/150000.html 2015年3月23日閲覧。 
  9. ^ “上り定期列車"北斗星"使用車両が返却される”. 鉄道ファン・railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2015年3月18日). http://railf.jp/news/2015/03/18/163000.html 2015年3月23日閲覧。 
  10. ^ “【JR北+JR東】〈北斗星〉用車輌の返却回送”. 鉄道ホビダス(RMニュース) (ネコ・パブリッシング). (2015年3月18日). オリジナルの2015年8月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150816111334/http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2015/03/jr_1419.html 2015年8月16日閲覧。 
  11. ^ “【JR北+JR東】〈北斗星〉編成JR北海道所属車返却回送”. 鉄道ホビダス(RMニュース) (ネコ・パブリッシング). (2015年3月20日). http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2015/03/jrjrjr_9.html 2015年3月20日閲覧。 
  12. ^ “24系8両が札幌貨物ターミナルへ”. 鉄道ファン・railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2015年4月3日). オリジナルの2015年4月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150409111422/http://railf.jp/news/2015/04/03/203000.html 2015年4月9日閲覧。 
  13. ^ “札幌運転所の“北斗星”用24系がすべて札幌貨物ターミナルへ”. 鉄道ファン・railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2015年4月4日). オリジナルの2015年4月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150409100529/http://railf.jp/news/2015/04/04/191000.html 2015年4月9日閲覧。 
  14. ^ “「北斗星」JR北海道オリジナルグッズの販売終了 - 臨時列車で販売は行わず”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年3月25日). オリジナルの2015年4月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150414204731/http://news.mynavi.jp/news/2015/03/25/409/ 2015年4月14日閲覧。 
  15. ^ “臨時「北斗星」ドア開いたまま走る 北海道・落部駅付近”. 朝日新聞朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2015年5月18日). オリジナルの2015年5月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150518131055/http://www.asahi.com/articles/ASH5L0CSGH5KIIPE01Y.html 2015年5月18日閲覧。 
  16. ^ “北斗星ドア全開走行 八雲-山越の数分間”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2015年5月18日). オリジナルの2015年5月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150518004530/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0134920.html 2015年5月18日閲覧。 
  17. ^ “北斗星トラブル調査 ドア開け走行、安全委「重大インシデント」”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2015年5月18日). オリジナルの2015年5月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150518131115/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0135097.html 2015年5月18日閲覧。 
  18. ^ “ブルートレイン:北斗星、最後の上京”. 毎日新聞北海道朝刊 (毎日新聞社). (2015年8月23日). http://mainichi.jp/articles/20150823/ddr/001/040/003000c 2016年7月23日閲覧。 
  19. ^ “ブルトレ「北斗星」、最終列車が札幌出発”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2015年8月22日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASFC22H0E_S5A820C1000000/ 2015年11月20日閲覧。 
  20. ^ SANSPO.COM(サンスポ) (2015年8月23日). “ブルートレイン「北斗星」最終列車が上野到着 2500人別れ惜しむ”. サンケイスポーツ. 共同通信 (産業経済新聞社). オリジナルの2015年8月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150826011029/http://www.sanspo.com/geino/news/20150823/sot15082311350003-n1.html 2015年11月20日閲覧。 
  21. ^ “寝台特急「北斗星」ラストランの列車が上野駅到着 - 「ありがとう」の声も”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年8月23日). https://news.mynavi.jp/article/20150823-a068/ 2015年11月20日閲覧。 
  22. ^ “はまなす・カシオペア最終運転は3/20頃? 北海道新幹線「地上設備最終切替」”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年9月16日). https://news.mynavi.jp/article/20150916-a750/ 2015年9月20日閲覧。 
  23. ^ 細沢礼輝 (2016年4月6日). “寝台特急カシオペア、再び北海道へ 上野発着ツアーで”. 朝日新聞 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). オリジナルの2016年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160406145326/http://www.asahi.com/articles/ASJ4653D7J46UTIL020.html 2016年4月8日閲覧。 
  24. ^ 杉山淳一 (2016年4月8日). “寝台特急「カシオペア」が復活、次は東北・北海道新幹線の高速化だ”. ITmedia ビジネス (ITmedia). オリジナルの2016年4月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160408001800/http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/08/news027.html 2016年4月8日閲覧。 
  25. ^ a b 佐々木康弘 (2016年9月6日). “「北斗星」ベッド再利用 - JR東日本、訪日外国人旅行者向け宿泊施設開設へ”. マイナビニュース (マイナビ). http://news.mynavi.jp/news/2016/09/06/446/ 2016年10月17日閲覧。 
  26. ^ 大野雅人 (2016年12月2日). “寝台特急「北斗星」が復活?…走らないけど泊まれる”. レスポンス. イード. 2016年12月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月19日閲覧。
  27. ^ 今藤弘一 (2016年12月1日). “「北斗星」に再び会える! 「トレインホステル北斗星」が馬喰町に誕生”. ねとらぼ. ITmedia. 2016年12月19日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北斗星 (列車)」の関連用語

北斗星 (列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北斗星 (列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの北斗星 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS