自然吸気とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 言葉 > 表現 > > 自然吸気の意味・解説 

自然吸気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/25 19:06 UTC 版)

自然吸気(しぜんきゅうき)とは、ターボチャージャースーパーチャージャーなどの過給機を使わず、シリンダー内で発生する負圧吸気する、エンジンの区別方法のひとつ。


  1. ^ 記述の際には「N/A」あるいは「N.A.」と書かれることもある。
  2. ^ 大排気量自然吸気エンジンはナゼ消えた? 小排気量ターボが主流となったトラック用ディーゼルエンジンの進化の歴史を紐解く!!
  3. ^ 2023年時点のホンダ・N-ONEの場合、WLTCモード総合で自然吸気は23.0 km/l、ターボは21.3 kmとなっている
  4. ^ 「ターボの燃費はなぜ悪い」
  5. ^ 【】F1 Topic:標高2250メートルにある過酷なメキシコGPを4日間で対応するF1ドライバーたち
  6. ^ このような後付けによるものを、ターボチャージャーの場合は「ボルトオンターボ」または「ボルトオンターボチャージャー」、スーパーチャージャーの場合は「ボルトオンスーパーチャージャー」という。
  7. ^ 代表的な物にホンダのVTECi-VTEC)やトヨタのVVT-i(派生版のVVTL-i、およびDual VVT-i、VVT-iE、Dual VVT-iE含む)、日産のNEO VVL、三菱のMIVEC(派生版のMIVEC-MD含む)などがある。


「自然吸気」の続きの解説一覧

自然吸気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 07:19 UTC 版)

トヨタ・2ZZ-GE」の記事における「自然吸気」の解説

1999年セリカ搭載型式 2ZZ-GE 種類 直列4気筒DOHC 内径×行程(mm) 82.0×85.0 排気量 (L) 1.795 圧縮比 11.5 最高出力ネット) 140(190)kW(PS)/7,600rpm 最大トルクネット) 180(18.4)N·m(kg·m)/6,800rpm 使用燃料 無鉛プレミアムガソリン専用無鉛レギュラーガソリン使用厳禁。)

※この「自然吸気」の解説は、「トヨタ・2ZZ-GE」の解説の一部です。
「自然吸気」を含む「トヨタ・2ZZ-GE」の記事については、「トヨタ・2ZZ-GE」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「自然吸気」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



自然吸気と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「自然吸気」の関連用語

自然吸気のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



自然吸気のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの自然吸気 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトヨタ・2ZZ-GE (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS