VVVF化改造とは? わかりやすく解説

VVVF化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:38 UTC 版)

営団7000系電車」の記事における「VVVF化改造」の解説

1996年平成8年)度最後のB修施工車となる第06編成からは省エネルギー化メンテナンス性の向上のため、IGBT素子によるVVVFインバータ制御への更新開始されている。当初B修工事施行した編成チョッパ制御装置更新せずに出場したが、以降はB修と同伴して制御装置の更新実施されるようになった。なお、制御装置更新車は後年制御装置の更新工事施工している。 初期施工した第0206071214編成では3レベルインバータ方式三菱製の素子耐圧1,700V - 400A 日立製の素子耐圧2,000 - 325A)だが、1999年平成11年)度最後施工となる第19編成以降は2レベルインバータ方式素子耐圧3,300V - 1,200A)として装置小型軽量化図った主電動機出力が160kW・制御方式は1C2M4群方式であり、MT比は6M4Tと変わらない三菱製3レベルVVVFインバータ装置(MAP-178-15V53形、6000系同一品) 日立製3レベルVVVFインバータ装置(VFI-HR4820C形、6000系同一品) 三菱製2レベルVVVFインバータ装置(MAP-178-15V95形) 日立製2レベルVVVFインバータ装置(VFI-HR4820F形) また、081117編成では1次車強制風冷式チョッパ装置を、前述VVVF化余剰となった3次車フロン沸騰冷却式チョッパ装置への換装をして機器更新扱いとした。(編成全体フロン沸騰冷却式チョッパ装置統一。) 2003年平成15年)度からは05系13次車準じたPGセンサセレスベクトル制御方式純電気ブレーキ対応した2レベル方式素子耐圧は3,300V - 1,200Aを踏襲)で1C4M2群/1群制御方式変更されている。さらに7000形電装解除CM2→CT2化)してMT比が5M5Tに変更された。 また、この方式の車両ブレーキ装置均一ブレーキ制御からT車遅れ込め制御方式変更している。初期B修工事のみ施工し制御装置の更新2003年度以降の第0104051018編成施工された。 三菱製のVVVFインバータ制御装置(MAP-174-15V122形、6000系同一品、第27編成以降新規VVVF車はこのタイプ搭載日立VVVFインバータ制御装置(VFI-HR1410K形、6000系同一品)

※この「VVVF化改造」の解説は、「営団7000系電車」の解説の一部です。
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