VVVF化工事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 22:37 UTC 版)
「京王7000系電車」の記事における「VVVF化工事」の解説
2003年から2012年にかけて主制御装置をIGBT素子のVVVFインバータ制御に更新する工事がリニューアルと同時に行われた。リニューアル工事のみ施工した編成についても順次遡ってVVVF化が行われている。電動車と付随車の比率を1:1とするため、6・8・10両編成では電動車1両が電装解除されて改番、8両編成では電動車の一部、10両編成では付随車2両が改番されている。8・10両編成で電装解除されたデハ7000形のパンタグラフはデハ7050形(7000番台)に移設されている。主制御装置、主電動機は9000系用を基本としたものとされ、2両ユニットを組む電動車はVFI-HR-2815C形主制御装置がデハ7000形に、単独で使用される電動車にはVFI-HR-1415B主制御器が搭載された。主電動機は出力150 kWのかご形三相誘導電動機HS-33535-01RBが採用された。駆動装置は改造前のものが流用され、歯車比も変更されていない。従来の界磁チョッパ車と連結して運用される際は力行特性を界磁チョッパ車に近似したものに切り換えるよう設定された。BL-MGを搭載していた編成は7707編成以外VVVF化改造時に補助電源装置をSIVに変更している。7803・7804編成にはLCDの車内情報システムが他車のLED式と同じ場所、大きさで搭載された。 6両編成 ← 新宿 京王八王子・橋本 → 竣工時期 形式クハ7700 デハ7000 サハ7550 デハ7000 デハ7050 クハ7750 区分Tc1 M1 T M1 M2 Tc2 車両番号7701 7703 7704 7705 7001 7003 7004 7005 7551(7051)7553(7053)7554(7054)7555(7055) 7101 7103 7104 7105 7151 7153 7154 7155 7751 7753 7754 7755 2009年6月2012年7月2004年3月2004年12月 搭載機器 CON・PT SIV・CP CON・PT CP・PT SIV 8両編成 ← 新宿 京王八王子・橋本・高尾山口 → 竣工時期 形式クハ7700 デハ7000 デハ7050 サハ7500 サハ7550 デハ7100 デハ7050 クハ7750 区分Tc1 M1 M2 T T M1 M2 Tc2 車両番号770677077708770977107711771277137714 700670077008700970107011701270137014 705670577058705970607061706270637064 7506(7106)7507(7107)7508(7108)7509(7109)7510(7110)7511(7111)7512(7112)7513(7113)7514(7114) 755675577558755975607561756275637564 7106 (III) (7206)7107 (III) (7207)7108 (III) (7208)7109 (III) (7209)7110 (III) (7210)7111 (III) (7211)7112 (III) (7212)7113 (II) (7213)7114 (II) (7214) 7156 (II) (7256)7157 (II) (7257)7158 (II) (7258)7159 (II) (7259)7160 (II) (7260)7161 (II) (7261)7162 (II) (7262)7163 (II) (7263)7164 (II) (7264) 775677577758775977607761776277637764 2005年7月2004年6月2005年7月2006年10月2005年7月2006年2月2008年1月2006年7月2007年2月 搭載機器 CON・PT SIV・CP・PT CP CON・PT SIV・CP・PT 注記 デハ7106 – 7112(3代目)、デハ7156 – 7162(2代目)は製造時の番号に戻った。デハ7113・デハ7114・デハ7163・デハ7164は2代目。(III) と付記されている車両は同じ番号を付けた3代目の車両であることを指す。以下同じ。 10両編成 ← 新宿 京王八王子・橋本・高尾山口 → 竣工時期 形式クハ7700 デハ7000 デハ7050 サハ7500 デハ7000 サハ7550 サハ7550 デハ7100 デハ7050 クハ7750 区分Tc1 M1 M2 T M T T M1 M2 Tc2 車両番号77217722 772377247725 70217022 702370247025 70717072 707370747075 75217522 752375247525 71217122 712371247125 7571 (II) (7171) 7572 (II) (7172) 7573 (II) (7173) 7574 (II) (7174)7575 (II) (7175) 7671(7571) 7672(7572) 7673(7573) 7674(7574)7675(7575) 72217222 722372247225 72717272 727372747275 77717772 777377747775 2007年6月2008年10月2007年10月2009年2月2010年3月 搭載機器 CON・PT SIV・CP・PT CON・PT CP CP CON・PT SIV・CP・PT 注記 サハ7571 – 7575は2代目。 4両編成 ← 新宿・多摩動物公園 京王八王子 → 竣工時期 形式クハ7700 デハ7000 デハ7050 クハ7750 区分Tc1 M1 M2 Tc2 車両番号78017802780378047805 72017202720372047205 72517252725372547255 78517852785378547855 2008年5月2008年7月2012年10月2012年9月2009年3月 搭載機器CP CON・PT SIV・CP・PT 2両編成 ← 新宿 京王八王子府中競馬正門前 → 竣工時期 形式デハ7400 クハ7750 区分Mc Tc 車両番号74217422742374247425 78717872787378747875 2009年11月2009年12月2009年7月2009年9月2009年10月 搭載機器CON・PT SIV・CP・PT
※この「VVVF化工事」の解説は、「京王7000系電車」の解説の一部です。
「VVVF化工事」を含む「京王7000系電車」の記事については、「京王7000系電車」の概要を参照ください。
- VVVF化工事のページへのリンク