M1A4ジャガーノートとは? わかりやすく解説

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M1A4 ジャガーノート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:36 UTC 版)

86-エイティシックス-」の記事における「M1A4 ジャガーノート」の解説

共和国工廠製、無人自律戦闘機械(ドローン)。しかし実際実用レベル戦闘用AI開発失敗し、人ではないとされ86搭乗している「有人搭乗無人機」である。ギアーデ連邦における「フェルドレス」相当の機体であるが、対外的には「無人機」であるため、エアバック脱出装置などは装備されていない背部固定武装としてガンマウントアームを装備し57ミリ滑腔砲標準装備する。マガジン式のためフルオート射撃可能だが、軽量な機体に対して重すぎるためバランスが悪い。アニメ版では遠距離戦用の250口径長砲身57ミリ滑腔砲仕様存在。副兵装としてワイヤーアンカー2基、格闘サブアーム高周波ブレード2基か12.7ミリ重機関銃2丁を装備全長10.7メートル全高2.1メートル(ガンマウントアームの兵装含まず)。機体自体M551シェリダンモチーフとしている。戦時急造突貫兵器であり、作中では事あるごとにアルミ棺桶」と揶揄される掛け値なし欠陥機。明示され欠点は、「機関銃弾(斥候型の7.62ミリ弾)にもぶち抜かれる薄っぺらな装甲」「歩行制御プログラム未熟による華奢接地圧の高い四脚」「貧弱な主砲」「履帯戦車よりはマシという程度機動力」「プロセッサー身体ごと千切れるクラムシェル型コックピット」など、レギオンからも装甲歩兵程度兵種判断されている。開発以来OSアップデート程度しか改良行われてないようだが、末期には夜戦用に通信機器強化した機体試験的に配備されていた。4機編成の1個小隊最小単位に6個小隊24機で1個戦隊編成される当然ながら戦闘のたびに大損害を受けるため日常的に部隊再編統廃合が行われており、全滅による部隊解体珍しくない辛うじて戦線維持できているのは損害を受ける度に大量新兵補填しているためである。各戦線配備されジャガーノート総数10万機は毎年入隊する86人数釣り合っており、その損耗率の高さが窺える

※この「M1A4 ジャガーノート」の解説は、「86-エイティシックス-」の解説の一部です。
「M1A4 ジャガーノート」を含む「86-エイティシックス-」の記事については、「86-エイティシックス-」の概要を参照ください。

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M1A詳細は「M1A」を参照M14のコマーシャルモデル。銃身精度の高いものや銃身の太さ・材質の違い、引き金の重さと切れの調整、銃床の材質や形状の違いと機関部との接合部分のベディング加工の有無などで広い選択肢があり、販売価格の幅もグレードによって、かなり上下差がある。M1Aは元来、民生用に民間会社であるスプリングフィールド・アーモリー社で製造されており、米国の法に沿って、フルオート機能が排除されている。米国でも退役軍人などを中心に人気の高い銃の一つである。それ故、退役軍人なども多い一部法執行機関用の他、狩猟用、スポーツ射撃などにも熱心に使用されている。銃規制の厳しいカリフォルニア州でも、マズルブレーキの装着などで合法的に販売が継続されている。民生用であるため当然ながら上記のように各種デザイン仕様が存在するが、そのベースモデルは軍用M14のフルオート省略版と考え差し支えない。日本でも、各部の改修・変更を適宜実施し、用途目的に合致する明白な根拠がありさえすれば、狩猟用途に所持許可を得ることができた。なお既存の所持許可は更新により継続されているものの、公安当局の判断により新規取得はもちろん他者への譲渡・譲受は不可能とされる。そのため現在の所持者一代限りの許可であり、いずれは許可返納・廃棄などで国内から淘汰されるものと思われる。スカウト・スクワッド・モデル

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