日産ディーゼル 大型低床路線バスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > 日産ディーゼル 大型低床路線バスの意味・解説 

日産ディーゼル 大型低床路線バス

高福祉・高齢化社会対応した本格ノンステップバス1997年3月発売。フロントアクスルおよびリヤアクスルはセンタードロップ方式駆動方式エンジン横置き、アングルドライブ方式とした。前中扉加えて前中後扉車も設定しステップ高さ300mmと段差のない通路安全な室内移動実現し日本初代ノンステップバスとしてその普及貢献した

製作(製造)年:1997

製作者(社):日産ディーゼル工業

資料種類:車両紹介主要諸元

現状:量産車

車名 / 製作
モデル名:KC-UA460K[M]AM

会社名:日産ディーゼル工業

製作年:19972000

設計者:日産ディーゼル工業

協力者:富士重工業

車種用途:路線バス

型式 / 重量
スタイル:ノンステップ

ドア:2または3

乗員:6567人<座席2021+立席4346+乗務員1>

車両重量:10,96011,740Kg

車両総重量:14,535~15,040Kg

エピソード:高福祉・高齢化社会対応した本格ノンステップバス1997年3月発売。フロントアクスルおよびリヤアクスルはセンタードロップ方式駆動方式エンジン横置き、アングルドライブ方式とした。前中扉加えて前中後扉車も設定しステップ高さ300mmと段差のない通路安全な室内移動実現し日本初代ノンステップバスとしてその普及貢献した

車体 / 寸法
構造:モノコック

ステップ:300mm

全長:10,48010,980mm

全幅:2,490mm

全高:2,900mm

タイヤサイズ:11/70R22.5-14PR

特徴:

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:モノコック

前軸:車軸懸架エアサス

後軸:車軸懸架エアサス

軸距:4,800~5,300mm

トレッド×後トレッド:前2,100mmx後1,835mm

車高調:付き

ステアリング:インテグラルパワーステアリング

ブレーキ:フルエアブレーキ

駐車ブレーキ:空気式車輪制動スプリングブレーキ

機関 / 寸法 /
出力
原動機:PG6

冷却/気筒配列:直64サイクル水冷

機構:頭上弁式 吸気排気

内程×行程:133×160mm

排気量:13.337L

最高出力/回転数:235PS/2100rpm

最大トルク/回転数:85kgm/1400rpm

燃料タンク容量:130または160ℓ

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:オートマチック

駆動方式:4x2

性能




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日産ディーゼル 大型低床路線バス」の関連用語

日産ディーゼル 大型低床路線バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日産ディーゼル 大型低床路線バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS