Desegregation of schools
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:49 UTC 版)
「ホワイト・フライト」の記事における「Desegregation of schools」の解説
詳細は「Desegregation busing」を参照 一部の地域では、第二次世界大戦後の公立学校の人種差別撤廃がホワイトフライトを触媒しました。 1954年、米国最高裁判所のブラウン対教育委員会(1954)は、19世紀のプレッシー対ファーガソン(1896)事件で確立された「分離すれども平等」の法的人種差別の正当な終了を命じました。 公立学校の人種差別は違憲であると宣言した。 多くの南部の管轄区域は、政策に対して大きな抵抗を示しました。 場合によっては、白人の親が子供を公立学校から退学させ、代わりに私立の宗教学校を設立した。 分離アカデミーと呼ばれるこれらの学校は、1950年代後半から1970年代半ばにかけてアメリカ南部に出現し、親が子供たちが人種混合の学校に入学するのを防ぐことを可能にした。 1957年にメリーランド州ボルチモアで人種差別撤廃されたとき、クリフトンパーク中学校には2,023人の白人学生と34人の黒人学生がいました。 10年後、12人の白人学生と2,037人の黒人学生がいました。 ボルチモア北西部では、ギャリソン中学校の生徒の体は、その期間に2,504人の白人と12人の黒人から、297人の白人と1,263人の黒人に減少しました。同時に、重工業が再編されたために産業の仕事が失われたため、市の労働者階級の人口は減少しました。 スワン対シャーロットメクレンブルク教育委員会(1971年)では、最高裁判所は、貧しい黒人学生を郊外の白人学校に、郊外の白人学生を都市にバスで移動させ、学生集団を統合しようと命じました。 ミリケン対ブラッドリー(1974)で、異議を唱えるウィリアム・ダグラス判事は、「デトロイトの内核は今やかなりしっかりと黒くなっている。そして、多くの場合、黒人は貧しい可能性が高い」と述べた。 同様に、1977年、ペニック対コロンバス教育委員会(1977)の連邦決定は、オハイオ州コロンバスからのホワイトフライトを加速させました。 学校の人種差別撤廃は公立学区にのみ影響を及ぼしましたが、人種差別撤廃の最も激しい反対者は、子供たちが私立学校に通っている白人である場合があった。 学校の差別撤廃とバスの地理的でない二次的な結果は、「文化的な」ホワイトフライトでした。つまり、白人の子供たちを混合レースの公立学校システムから撤退させ、米国連邦統合法の影響を受けない私立学校に送りました。 1970年、カリフォルニア中央地区連邦地方裁判所がパサディナ統一学区の人種差別撤廃を命じたとき、白人学生の割合(54%)は、学区の白人の割合(53%)を反映していました。連邦政府が命じた学校の人種差別撤廃が始まると、私立学校を買う余裕のある白人は、人種的に多様なパサデナ公立学校制度から子供たちを撤退させました。 2004年までに、パサデナには63の私立学校があり、学童の約33%を教育していましたが、白人の学生は公立学校の人口の16%しか占めていませんでした。パサディナ統一学区の教育長は、公立学校を白人にとって「ブギーマンのように」と特徴づけました。彼は、白人の親を人種的に多様なパサデナ公立学区に引き付けるための政策を実施しました。
※この「Desegregation of schools」の解説は、「ホワイト・フライト」の解説の一部です。
「Desegregation of schools」を含む「ホワイト・フライト」の記事については、「ホワイト・フライト」の概要を参照ください。
- Desegregation of schoolsのページへのリンク