DA40
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・陸軍自動車学校から、トラックと乗用車に兼用できるディーゼルエンジンの注文を受け、昭和14年(1939年)3月に高速計量の水冷式ディーゼルエンジンDA40型が完成し提供した。 ・陸軍自動車学校では、このエンジンを競合他社エンジンと比較し、数次にわたる運行試験や寒地試験、代替燃料試験などを行い、5リットルクラスの軍用トラック用統制型エンジンとして採用した。 ・一方、商工省からも統制型に指定され、軍用のみならず民需のトラック、バス用として戦中戦時期に日本を代表する量産型ディーゼルエンジンとなり、戦後も永らく輸送革新の主力として活躍し、排気量増、改良を繰り返し半世紀近い賞品寿命を保った。 ・いすゞディーゼルエンジンの源である。 |
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保管場所 | : | いすゞ自動車株式会社 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1) |
製作(製造)年 | : | 1939 |
製作者(社) | : | 東京自動車工業株式会社 |
資料の種類 | : | 文献 |
現状 | : | 保存・非公開 |
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型式 / 製作 | ![]() |
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諸元 | ![]() |
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性能 | ![]() |
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排気ガス対応 | : | なし |
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装置 | ![]() |
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エピソード・話題性 | : | ・当時の軍用トラック統制エンジン。 ・戦後もトラック・バス用として使われた。 ・改良型は昭和57年まで使われた。 |
特徴 | : | ・直立型予燃焼室 |
参考文献 | : | ・いすゞディーゼル技術50年史 1987.5 ・町田雅雄「實用ジーゼル口座」いすゞ技報 Vol.2, No.3, P21-25, 1949.3 ・山岡茂樹「日本のディーゼル自動車」日本経済評論社 1987 |
その他事項 | : | 通称名:DA40;協力者:伊藤正男;吸気方式:自然吸気;燃料供給方式:ボッシュ式列型;三元触媒:なし; |
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