D51形シミュレータとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > D51形シミュレータの意味・解説 

D51形シミュレータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:37 UTC 版)

鉄道博物館 (さいたま市)」の記事における「D51形シミュレータ」の解説

D51形シミュレータ日本初蒸気機関車シミュレータであり、蒸気機関士を体験することができる。『Train Simulator』の製作元である音楽館によって釜石線花巻 - 新花巻鱒沢 - 岩手二日町岩手二日町- 遠野新花巻 - 土沢間で撮影され映像使用している。また実車同様に揺れ発生したり、「機関士機関助士モードでは石炭をくべる作業加わり機関助士の投炭による感覚そのまま体験できるATS装置作動させることが可能である。運転台プロムナード設置されているD51 426号機のキャブ部分使用している。 なお、基本は「機関士のみ」モードのみ使用しATS動作行わない設定にされているが、事前に申し入れがあって係員判断によっては「機関士機関助士モードATS動作特別に可能になる場合もある。 D51シミュレータ予約方法変貌/体験料金/体験の際の注意など開館前計画では、インフォメーション近く館内各所にある体験展示予約機を使用する予定だったが、開館直後からの混雑のためそれを使用せずしばらくの間整理券配布方式になった2008年4月9日よりシミュレータホール近く体験展示予約機による予約制戻された。予約10時1145分の2回でそれぞれ午前午後好きな時間帯選択できるようになった東日本大震災による故障から復旧した2011年12月23日の「花巻駅 - 新花巻駅初級区間)」の運転再開時より、再び予約方法変更される新型コロナウイルスによる休止前は、シミュレータホール内レジでの整理券配布式・開館同時に1日分(27名)の配布をしていた。 利用料金は510円。運転体験中学生以上。運転操作が複雑であることから大人子供を膝の上乗せて運転することはできない体験開始時間の5分前までにシミュレータホール内のレジにて会計済ませる。(これを過ぎると「キャンセル扱い」となる) 1日1回メンテナンスのため、休止する時間帯 (13:45 - 14:00) がある。事実上1日体験できる最大人数27人である。 運転体験のできる区間以下の通り花巻駅 - 新花巻駅難易度★)(開館当初から)(東日本大震災復旧後2011年12月23日岩手二日町駅 - 遠野駅難易度★★)(2008年3月1日から)(東日本大震災復旧後2012年2月8日鱒沢駅 - 岩手二日町駅難易度★★★)(SL銀河運行開始記念として、2014年1月2日から新たに設定新花巻駅 - 土沢駅難易度★★★★)(2010年9月1日から)(東日本大震災復旧後2012年3月17日この他宮守駅 - 柏木平駅難易度★★★★★)や、JRでの機関士訓練用として花巻駅 - 遠野駅を全区間通し運転するプログラムもあるが、一般運転できるのは上記区間のみである。運転設定は、D51形旧型客車スハ43系)5両を牽引するのである

※この「D51形シミュレータ」の解説は、「鉄道博物館 (さいたま市)」の解説の一部です。
「D51形シミュレータ」を含む「鉄道博物館 (さいたま市)」の記事については、「鉄道博物館 (さいたま市)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「D51形シミュレータ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「D51形シミュレータ」の関連用語

D51形シミュレータのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



D51形シミュレータのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道博物館 (さいたま市) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS