ARCSモデルとは? わかりやすく解説

ARCSモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/13 09:28 UTC 版)

ジョン・ケラー」の記事における「ARCSモデル」の解説

ケラーは、1979年最初に導入した教育設計のARCSモデル(「注意関連性自信満足感」)で最もよく知られている。ARCSモデルはこれまでの行動主義者や認知アプローチ基づいて開発されており、外的刺激過度に焦点当てたものものではなく学習者動機づけ十分に注意払ったのである。ARCSモデルによって、学習者動機付け4つの要素注意関連性自信満足感)に分解され指導者それぞれの要素自身コース組み込む戦略手に入れることができ、学習者モチベーション促進されるうになる。 ARCSモデルは広く採用されており、学習者動機付けに関するその後の研究の「中心的基準になった。 ARCSモデル主分類分類作業質問注意Attention関心獲得好奇心刺激 知覚的喚起知覚レベル好奇心喚起し学習者興味を引くことをしているか? 探究心喚起知的好奇心喚起し探究な行動を引き出しているか? 変化性学習者のモチベーション維持するために授業変化をつけているか? 関連性Relevance肯定的な態度作用する 個人的ニーズゴール満たす 目的指向性学習者将来目的あるいはゴール授業を結びつけているか? 動機との一致目的持たない学習者含め学習者授業関与させるための動機づけをしているか? 親しみやすさ学習者過去経験興味授業を関係づけているか? 自信Confidence学習者成功できること また成功自分自身工夫次第であることを 確信実感するための助けをする 学習要求学習者期待すること及び評価することを理解させているか? 成功機会成功経験する機会学習者与えているか? 成功への自信成功学習者能力努力によるという自信もたせているか? 満足感Satisfactionインセンティブによる達成強化 内発的強化学習者が内発的興味発展させるために新たに獲得した知識スキルできるだけ早く活用する機会与えているか? 外発的強化学習者の成功に対してコメント賞賛与えているか? 公平さチェックリストルールブックによって学習者公平に評価しているか?

※この「ARCSモデル」の解説は、「ジョン・ケラー」の解説の一部です。
「ARCSモデル」を含む「ジョン・ケラー」の記事については、「ジョン・ケラー」の概要を参照ください。

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