A7M2の登場とは? わかりやすく解説

A7M2の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 06:02 UTC 版)

烈風」の記事における「A7M2の登場」の解説

仮称A7M2として開発始まった発動機換装型だが、名目上開発中烈風高高度型の基礎データ収集のために三菱独自に制作する実験機であったため、紫電改重点生産計画していた海軍制式採用する可能性は低い状況だった。 A7M2試作一号機は昭和19年1944年10月上旬完成し初飛行後直ち行われた飛行試験において最高速度337ノット(624.1 km/h)、上昇力高度6,000 mまで6分5秒という十七艦戦要求性能をほぼ満たす好成績記録、これを見た海軍試乗審査用に試作機領収三菱申し入れたその後零戦との間で行われた空戦実験において、空戦フラップ使用すれば零戦凌ぐ空戦性能発揮できる判定された。この結果を受けA7M2烈風として昭和20年1945年6月制式採用された。 A7M2の試験飛行担当した小福田租少佐は、「航続力操縦性空戦能力防御力など、バランスのとれた優秀機であった。」「おそらく、終戦当時世界各国第一線機中ナンバー・ワン傑作といえる戦闘機であった。」「烈風こそ戦勢挽回救国傑作機」と語った昭和20年(1945年)4月22日官民合同研究会に於いて小福田少佐は「本機甲戦(艦戦援護戦)としても乙戦(局戦)としても各種性能優れ比較低翼荷重小馬荷重とは特に高々度性能の優秀性を保証し真に現在世無敵戦闘機称し得べし。さらに戦闘機としての任務のほかになお多く攻撃兵器搭載可能にして、加うるに離着陸極めて容易なを以て未熟搭乗員多き我が国現状にては一日速やかに玉成出現せしむべき戦闘機なり」と述べた。。 しかし、三菱での飛行試験終了した直後昭和19年1944年12月から翌昭和20年1945年1月にかけて頻発した東南海地震三河地震と、B-29によるたび重なる空襲のため、東海地区三菱工場群壊滅して四三大量生産絶望的となり、生産計画年産120機ほどに留まった。この後繰り返される空襲とそれに伴う地方への疎開松本市三菱重工業第一製作所開設)による混乱のため、未だ発動機機体共々未完成部分を残すA7M2の改修量産準備遅々として進まず終戦までにA7M1、A7M2合わせて7機の試作機(A7M1試作機3機がA7M2へ改修された)が完成し量産機は1機が完成したのみで終戦となった。 A7M2の二号機横空から三沢基地空輸中松島で不時着大破、三号機は二号機代替として7月19日三沢空輸。A7M2の一号機、A7M1の四、五六、七号機は三菱重工鈴鹿工場7月28日空襲により四号機を除き被弾この内六号機と七号機は損傷軽度であったため修復し松本第一製作所疎開試験続けることとなったが、松本到着したときはすでに終戦近かった量産一号機は大江工場終戦迎えた

※この「A7M2の登場」の解説は、「烈風」の解説の一部です。
「A7M2の登場」を含む「烈風」の記事については、「烈風」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「A7M2の登場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「A7M2の登場」の関連用語

1
2% |||||

A7M2の登場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



A7M2の登場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの烈風 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS