302系統とは? わかりやすく解説

302系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 12:13 UTC 版)

横浜市営バス港北ニュータウン営業所」の記事における「302系統」の解説

港北ニュータウン車庫前 - 都筑ふれあいの丘 - 仲町台駅 - 新北 - センター北駅 - センター南駅 - 港北ニュータウン車庫前 2007年3月31日港北営業所移管詳細は「横浜市営バス港北営業所#302系統」を参照

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302系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:03 UTC 版)

横浜市営バス港北営業所」の記事における「302系統」の解説

No.運行区間302M 仲町台駅 - 港北工業団地 - 新北橋 - 東山田駅 302C 仲町台駅 - 港北工業団地 - 新北橋 - 東山田駅 - 勝田 - 大原 - センター南駅 1986年6月5日新横浜駅 - 新開橋 - 北川橋南開設1990年11月16日北川橋南以北延伸新横浜駅 - 新開橋 - 新北 - 北山田となる。 1991年12月18日北山田発着便研究所前まで延伸1992年4月1日鳥山大橋経由から横浜労災病院・浜経由変更1992年10月1日新横浜駅 - 新開橋 - 新北 - 北山田 - センター南 - 港北ニュータウン車庫運行便を新設1993年3月18日市営地下鉄あざみ野延伸に伴い港北ニュータウン営業所移管及び新横浜駅研究所発着便廃止短縮、以下の運行となる。港北ニュータウン車庫 - センター南駅 - 北山田 - 新北 - 仲町台駅 - 都筑ふれあいの丘 - 港北ニュータウン車庫 港北ニュータウン車庫 - 都筑ふれあいの丘 - 仲町台駅 - 新北 センター北駅 - 北山田 - 新北 (センター北駅 - 新北のみ東急バスとの共同運行、後の北302系統) 港北ニュータウン車庫 - 都筑ふれあいの丘 - 仲町台駅 仲町台駅 - 新北 2007年4月1日仲町台駅 - 新北運行便以外を廃止東急北302系統は運行継続)。横浜市生活交通バス路線維持制度による補助対象路線となる。港北ニュータウン営業所廃止に伴い再び港北営業所担当になる。 2008年3月30日グリーンライン開業に伴い新北から東山田駅延伸。(東急バスは北302系統を廃止2010年11月1日88系統統合仲町台駅 - 東山田駅 - 勝田 - 仲町台駅 - 大原 - センター南駅運行便(B)新設 2012年4月2日センター南駅発着便仲町台駅経由運行廃止仲町台駅 - 東山田駅 - 勝田 - 大原 - センター南駅運行便(C)新設 2013年11月1日センター南駅発着便平日時間帯の便を除き東山田駅での発着を駅バスロータリー内2番乗り場での客扱い変更 港北ニュータウン東側中原街道周辺ニュータウン開発から外れた地域経由し市営地下鉄仲町台駅東山田駅センター南駅間を結ぶ系統である。300系統308系統同じく横浜市道路局横浜市生活交通バス路線維持制度による補助金受けて運行されており、仲町台駅 - 東山田駅間に限り平日朝夕時間帯赤字路線ながら標準的な路線に近い運行便数確保されている。東山田駅より先、勝田経由センター南駅へ至るC区間便の運行回数少ない。この区間は元々本数少なかった88系統吸収合併したもので、勝田 - センター南駅間は比較運行便数が多い東急バス路線経路をはずれ、現在当系統のみが運行する茅ヶ崎東地区経由してセンター南駅へ向かう。 港北ニュータウン発展と共に数々変更経て現在の運行となった港北ニュータウン車庫発着循環運行されていた時期東急バスも当系統と同経路センター北駅 - 北山田 - 新北間の運行行っていたため、当該区間共通定期券の取扱いがあった。2008年市営地下鉄グリーンライン開通に伴う路線再編ではグリーンラインとの接続を図るため、2007年路線再編廃止となった区間のうちの一部である新北橋 - 東山田駅(旧:百石)間が再延伸された。東山田駅発着便開設当初構造上東山田駅での折返しできないため、到着後に東急バス道中坂下折返場まで回送のうえ折返す形をとっていた。

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