300SLの誕生とは? わかりやすく解説

300SLの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 15:28 UTC 版)

ルドルフ・ウーレンハウト」の記事における「300SLの誕生」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} レーシングカーのW194(300SL)と、公道仕様のW198(300SLクーペ1948年、ウーレンハウトはダイムラー・ベンツ復帰した1951年当時ダイムラー・ベンツ技術担当重役となっていたナリンガーの提案により、メルセデス・ベンツレース復帰決定する。その決定により、再びレース部門責任者となったウーレンハウトは、翌1952年向けてメルセデス・ベンツ・W194(英語版)(300SL)を設計した。これは1951年発売されたW186(英語版)のエンジン(M186エンジン英語版))を流用したレースカーで、シャシーはウーレンハウトが戦前から温めていたスペースフレームのアイデア用いて設計された。本車は、そのスペースフレームの鋼管によってサイドシル高くなり、通常のドアを置くことは困難だったため、ウーレンハウトは上開きガルウィングドア採用することでその問題解決した戦前作っていたグランプリカーに比べれば排気量車ではあるが、軽量なアルミボディ採用したことで重量はおよそ860kgと軽く1952年のル・マン24時間レースカレラ・パナメリカーナ・メヒコをともにを1-2フィニッシュ制するなど、レース復帰早々から、この車はメルセデスチームに目覚ましい成績もたらすこととなる。 ル・マン24時間レースでの300SL優勝について、これはドイツ車としてもドイツ国籍のチームとしてもルマン勝利であり、ドイツ人優勝するのもこの時のヘルマン・ラングとフリッツ・リース(英語版)が初めてで、タイヤコンチネンタル、そして設計者のウーレンハウトもドイツ人という、全てドイツ製による優勝だった。その次にドイツ車ルマン優勝するのは20年近く後の1970年ポルシェ917K)まで待つこととなり、ドイツ他社に対して大きく先駆ける勝利だった。 このW194は純粋なレースカー市販予定はなかったが、アメリカ人輸入車ディーラーであるマックス・ホフマン英語版)がダイムラー・ベンツ説得したことにより、市販バージョン誕生することになった。それがメルセデス・ベンツ・W198、通称300SL300SLクーペ)である。ウーレンハウトは公道仕様への再設計を自ら手掛け300SLガルウィングドア知られるクーペ1954年発表されクーペ1955年から1957年にかけて、次いで発表されロードスター1957年から1963年にかけて販売された。 本車メルセデス・ベンツ代表する車種のひとつとしてよく知られることとなり、登場から半世紀以上経った2009年には本車モチーフにしたメルセデス・ベンツ・SLS AMG発売された。

※この「300SLの誕生」の解説は、「ルドルフ・ウーレンハウト」の解説の一部です。
「300SLの誕生」を含む「ルドルフ・ウーレンハウト」の記事については、「ルドルフ・ウーレンハウト」の概要を参照ください。

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300SLRの開発詳細は「メルセデス・ベンツ・300SLR」を参照同時期にF1用の車両も準備をする必要があり、フォーミュラ1車両とレース専用スポーツカーを同時に開発することは現実的ではないとダイムラー・ベンツの技術陣は考え、このレース専用スポーツカーは基本的な設計をW196と共有した車両として開発された。そのため、型番も共有して「W196S」となるが、この呼び方はフォーミュラ1車両の「W196R」と混同を招くため、技術陣の間では早くから「300SLR」と呼ばれた。その名称から発表当初から「300SL」の発展形と思われがちだったが、車両としては全く関連がなく、両車の関係を当時のジャーナリストのデニス・ジェンキンソンは「要するに排気量が3リッターであること以外、何の関係もない」と端的に評した。その3リッターのエンジンは排気量こそ異なるが、基本構造はF1用の2.5リッターのM196エンジンそのままで、ボア径とストロークをそれぞれ伸長することで排気量を増大させている。エンジン特性も高回転時の大きなトルクはスポーツカーレースではそれほど必要としないと考え、最高回転数は落とされ、ストローク長が長くなっているにもかかわらず、ピストンスピードもM196エンジンよりも低く抑えられている。エンジン重量の増大に対応するため、レーシングカー用のエンジンとしては初めて、アルミニウム合金製のシリンダーブロックを採用して軽量化が図られた。エンジンとボディ以外はW196Rとほぼ同じである。300SLRはW196Rより200㎏から300㎏ほど重いが、エンジン出力は300SLRのほうが大きく、速さの点で両車両の性能差はほとんどなかった。1954年9月にモンツァで行われた最初のテストでファンジオが記録したタイムは、自身がW196Rで樹立した当時のラップレコードと比べ、走り始めからわずか3秒落ちるのみだった。レースにおける活躍

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