300SLクーペ / ロードスターとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 300SLクーペ / ロードスターの意味・解説 

300SLクーペ / ロードスター (W198)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:02 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・300SL」の記事における「300SLクーペ / ロードスター (W198)」の解説

ガソリン直噴エンジン搭載するロードバージョンボンネットドアトランクリッド除いてスチールボディとなり、車両重量大幅に増加したフロントフェイスリフトされ、ボディライン抑揚のついたデザインとなり、ホイールハウス上のフィン排熱用のエアベントが追加された。内装顧客層あわせて高級感のある仕様変更された。ロードスターにはオプション着脱式のハードトップ・ルーフが用意されていた。 リアサスペンションキャンバー変化により突発的なアンダーステア起こすことがあり、ロードスターモデルではスイングアクスルピボット位置下げマイルドな挙動を示すよう改良された。また、ロードスターでは燃料タンク小型化され、トランクルーム拡大された。ホイールベース変わらないが、全長はやや長くなっている。 クーペモデルとロードスターモデルとではフロントまわりのデザイン異なっており、クーペ丸形2灯式ヘッドランプなのに対しロードスター異形縦型楕円2灯式ヘッドランプである。ただし、顧客希望に応じてダイムラーベンツ本社丸形縦型ヘッドランプ取り替えた例も少なからずある。日本において石原裕次郎愛車として知られる個体は、ロードスタータイプのヘッドランプ付いたクーペである。 また、オープンスポーツモデルの300SLSも少数存在する

※この「300SLクーペ / ロードスター (W198)」の解説は、「メルセデス・ベンツ・300SL」の解説の一部です。
「300SLクーペ / ロードスター (W198)」を含む「メルセデス・ベンツ・300SL」の記事については、「メルセデス・ベンツ・300SL」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「300SLクーペ / ロードスター」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

300SLクーペ / ロードスターのお隣キーワード

300SLR

300SLRとウーレンハウトクーペ

300SLRの開発詳細は「メルセデス・ベンツ・300SLR」を参照同時期にF1用の車両も準備をする必要があり、フォーミュラ1車両とレース専用スポーツカーを同時に開発することは現実的ではないとダイムラー・ベンツの技術陣は考え、このレース専用スポーツカーは基本的な設計をW196と共有した車両として開発された。そのため、型番も共有して「W196S」となるが、この呼び方はフォーミュラ1車両の「W196R」と混同を招くため、技術陣の間では早くから「300SLR」と呼ばれた。その名称から発表当初から「300SL」の発展形と思われがちだったが、車両としては全く関連がなく、両車の関係を当時のジャーナリストのデニス・ジェンキンソンは「要するに排気量が3リッターであること以外、何の関係もない」と端的に評した。その3リッターのエンジンは排気量こそ異なるが、基本構造はF1用の2.5リッターのM196エンジンそのままで、ボア径とストロークをそれぞれ伸長することで排気量を増大させている。エンジン特性も高回転時の大きなトルクはスポーツカーレースではそれほど必要としないと考え、最高回転数は落とされ、ストローク長が長くなっているにもかかわらず、ピストンスピードもM196エンジンよりも低く抑えられている。エンジン重量の増大に対応するため、レーシングカー用のエンジンとしては初めて、アルミニウム合金製のシリンダーブロックを採用して軽量化が図られた。エンジンとボディ以外はW196Rとほぼ同じである。300SLRはW196Rより200㎏から300㎏ほど重いが、エンジン出力は300SLRのほうが大きく、速さの点で両車両の性能差はほとんどなかった。1954年9月にモンツァで行われた最初のテストでファンジオが記録したタイムは、自身がW196Rで樹立した当時のラップレコードと比べ、走り始めからわずか3秒落ちるのみだった。レースにおける活躍

300SLと300SLR

300SLの誕生

300SLの開発

300SLクーペ / ロードスター

300SLプロトタイプ

300Vシリーズ

300hPa

300mmT2.2

300mから350mの自立型建築物

300mライフル3姿勢

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



300SLクーペ / ロードスターのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメルセデス・ベンツ・300SL (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS