3号線・四つ橋線とは? わかりやすく解説

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3号線・四つ橋線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 08:27 UTC 版)

大阪市交通局30系電車」の記事における「3号線・四つ橋線」の解説

この路線北大阪急行電鉄7000形転用先として当初より想定されていたため、他線区先駆けて万博会期終了直後1971年より本系列の投入開始された。 この時点では当線は4両編成運用されており、御堂筋線からは4両編成運用可能な北大阪急行電鉄7000形7005Fを分割した3055F・3057Fの他、C編成転籍となったが、その後1972年玉出駅 - 住之江公園駅延伸開業に伴う5両編成化で、当初計画通り北大阪急行電鉄7000形残存4編成から組成変更して余剰中間車を3055F・3057Fへ組み込み、3051F - 3058Fとして5両編成8本に組み替え1973年より運用開始した1973年から1975年にかけては、乗客増に対応してスキンステンレス車として新30系の3059F - 3061Fの3編成15両が増備された。 さらに1979年から1981年にかけて、御堂筋線残っていたC編成5本に不足する3300形5両を新造挿入、3062F - 3066Fとして、またA+B編成の3003F - 3007Fから所定中間車3両ずつを抜いて3067F - 3071Fとして、それぞれ当線へ転入措置が採られている。この措置により四つ橋線からは旧型車が一掃され、5両編成21全て本系列のスキンステンレス車となった第三軌条5路線30系唯一アルミ車の運用全くなかった住之江競艇開催時の住之江公園駅での乗降分離のため、住之江公園寄りの2両 (3500形3400形) のみドアが開く、ドアカット機能装備されている。 その後23系登場により1990年に3051F・3054F - 3057Fと、3069F・3070Fの中間車谷町線転出となり、残った編成1995年四つ橋線冷房化100%達成とともに冷房編成運用終了し廃車となった。 新30系編成3本 (3059F - 3061F) は、1992年から1994年にかけて冷房化客室改良実施された。さらに、元御堂筋線用のC編成に新30系中間車新造挿入した3062F - 3066Fのうち、1979年から1981年にかけて新造した3300形5両は冷房化改造対象となり、3062F・3063Fのうち、3362・3363がそれぞれ冷房化改造電装解除受けて1994年谷町線転用された。残りの3364・3365・3366については、それぞれ編成中の3300形を除く4両が廃車された後はしばらく休車となったが、1996年に5両編成の3059F - 3061Fを谷町線転用する際に冷房化改造電装解除を受け、3059F - 3061Fの中間それぞれ1両ずつ挿入し谷町線転用されたことにより、四つ橋線から30系はすべて消滅したまた、68編成は、堺筋線使用されている騒音の高い空気笛から電子ホーンへと更新改造はされず1995年5月廃車された。これは、第三軌条各線では最後となった四つ橋線 編成一覧1981年車体編成番号3000 3300 3600 3400 3500 廃車備考M1cM'2e T' M1 M2ec ステンレス 3051F 北急7001→3051 北急7301→3351 北急7601→3651 北急7401→3451 北急7501→3551 谷町線転出北急7001F-7005F 3052F 北急7002→3052 北急7302→3352 北急7602→3652 北急7402→3452 北急7502→3552 1995年5月7日 3053F 北急7003→3053 北急7303→3353 北急7603→3653 北急7403→3453 北急7503→3553 1995年5月16日 3054F 北急7004→3054 北急7304→3354 北急7604→3654 北急7404→3454 北急7504→3554 谷町線転出 3055F 北急7005→3055 北急7305→3355 北急7605→3655 北急7405→3455 北急7505→3555 3056F 北急7006→3056 北急7306→3356 北急7606→3656 北急7406→3456 北急7506→3556 3057F 北急7007→3057 北急7307→3357 北急7607→3657 北急7407→3457 北急7507→3557 3058F 北急7008→3058 北急7308→3358 北急7608→3658 北急7408→3458 北急7508→3558 1995年4月10日 3059F 3059 3359 3659 3459 3559 谷町線転出 新製配置 3060F 3060 3360 3660 3460 3560 3061F 3061 3361 3661 3461 3561 3062F 7001→3094→3062 3362 3794→3662 3494→3462 8001→3594→3562 1993年10月20日(3062-3662-3462-3562) 元7001F+新30系 3063F 7002→3095→3063 3363 3795→3663 3495→3463 8002→3595→3563 1993年9月17日(3063-3663-3463-3563) 元7002F+新30系 3064F 7003→3096→3064 3364 3796→3664 3496→3464 8003→3596→3564 1993年7月19日(3064-3664-3464-3564) 元7003F+新30系 3065F 7004→3097→3065 3365 3797→3665 3497→3465 8004→3597→3565 1994年5月12日(3065-3665-3465-3565) 元7004F+新30系 3066F 7009→3099→3066 3366 3799→3666 3499→3466 8009→3599→3566 1995年5月11日(3066-3666-3466-3566) 元7009F+新30系 3067F 3003→3067 3303→3367 3603→3667 3403→3467 3503→3567 1991年12月12日 元3003F 3068F 3004→3068 3304→3368 3604→3668 3404→3468 3504→3568 1995年4月23日 元3004F 3069F 3005→3069 3305→3369 3605→3669 3405→3469 3505→3569 1991年7月8日(3069-3369-3569) 元3005F 3070F 3006→3070 3306→3370 3606→3670 3406→3470 3506→3570 1991年7月8日(3070-3570) 元3006F 3071F 3007→3071 3307→3371 3607→3671 3407→3471 3507→3571 1992年12月2日 元3007F 太字斜字:新30系先行製造車 太字:新30系

※この「3号線・四つ橋線」の解説は、「大阪市交通局30系電車」の解説の一部です。
「3号線・四つ橋線」を含む「大阪市交通局30系電車」の記事については、「大阪市交通局30系電車」の概要を参照ください。

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