3]000形とは? わかりやすく解説

3000形

3000形
 平成18年3月600700形代替となる通勤電車として当社初のステンレス車両3000形がデビューしました
  車体車体幅を従来の2670mmから2724mm車側灯含まず)に拡幅することで客室面積拡大してます。
  構体側構体を耐食性の高いステンレス鋼とし省メンテナンス化、省エネルギー化図ってます。構体一般的なスポット溶接からレーザー溶接にすることで溶接痕が目立たないきれいな外板実現してます。また、先頭構体独自性を出すため意匠性にすぐれた普通鋼としています。
  客室は、片側3扉とし、側出入口間に2人掛け転換式クロスシートを5脚、車端の一般部に4人掛のロングシート1脚設けてます。またクロスシート全て転換式とし、クロスシートと側出入口の間に防風板を設置することで座席座られお客様プライベート空間確保してます。
  集電装置Mc車、M車に2台搭載し従来下枠交叉集電装置から、部品点数少なくメンテナンス性のよいシングルアーム式に変更しました。また振動対し追従性のよいシングルアーム式の集電装置使用することで高速走行時集電能力安定化図ってます。
  3両固定編成に関しては、トリプルモードを採用することで、従来制御装置より冗長性の高いシステムとなってます。トリプルモードとは、通常走行時の1C2M−VVVF制御の他に、1C4M−VVVF制御CVCF制御3つの制御モード制御ユニットにもたせ、インバータ1群故障時またはSIV故障時においても制御切り換えることで健全なインバータ使用可能となるシステムです。また、その際においても2.5km/h/s加速度維持しつつ、回生ブレーキ有り営業走行継続が可能となってます。
  以上のように、「車体組み立てへのレーザー溶接技術の初採用」、「急行車両としての高品位客室サービスの提供」、「短編成用として適切な故障対策」といった特徴評価され、3000形は2007年の「ローレル賞」に選定されました。

編 成 10編成30
★印は車いすスペース設置車両平成21年4月現在)
 3両×4編成12
Tc1 M Tc2
3001 3301 ★3501
3002 3302 ★3502
★3006 3306 ★3506
★3007 3307 ★3507
 2両×4編成=8両
Mc Tc  
★3103 ★3503 -
★3104 ★3504 -
★3105 ★3505 -
★3108 ★3508 -
 5両×2編成10
Tc1 M1 T M2 Tc2
★3009 3309 3409 3609 ★3509
★3010 3310 3410 3610 ★3510

諸 元
 3両×4編成12
項目 Tc1 M Tc2
車体 長さ 19500mm
2770mm(車側灯含)
高さ 4096mm 4170mm 4096mm
扉数(片側) 3扉
定員(座席) 118(44)名 131(56)名 118(44)名
制御方式 - VVVF -
モーター出力 - 175kw×4台 -
ブレーキ方式 空制 空制・回生 空制
製造初年 平成18年
 2両×4編成=8両
項目 Mc Tc -
車体 長さ 19500mm -
2770mm(車側灯含) -
高さ 4170mm 4096mm -
扉数(片側) 3扉 -
定員(座席) 118(44)名 118(44)名 -
制御方式 VVVF - -
モーター出力 175kw×3 - -
ブレーキ方式 空制・回生 空制 -
製造初年 平成18年 -
 5両×2編成10
項目 Tc1 M1 T M2 Tc2
車体 長さ 19500mm
2770mm(車側灯含)
高さ 4096mm 4170mm 4096mm 4170mm 4096mm
扉数(片側) 3扉
定員(座席) 118(44)名 131(56)名 131(56)名 131(56)名 118(44)名
制御方式 - VVVF - VVVF -
モーター出力 - 175kw×4台 - 175kw×3 -
ブレーキ方式 空制 空制・回生 空制 空制・回生 空制
製造初年 平成21年

3000形ローレル賞
3000形ローレル賞
2007年 鉄道友の会ローレル賞受賞時の晴れ姿




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