2000系同士の相違点とは? わかりやすく解説

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2000系同士の相違点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 00:42 UTC 版)

大阪高速鉄道2000系電車」の記事における「2000系同士の相違点」の解説

2000系1000系同様に、各編成ごとに細かい違いがあるため、編成ごとに記述する11編成:この編成1000系21~25編成ロングシート車両準じたものとなっているが、シートカラーは薄紫色となり、バケット式ではない通常のシートとなった先頭車両と2両目間の貫通幌は、1000系から引き継がれた2両が1室に感じられるきわめて幅広のものである蛍光灯カバー1000系同様に取り付けられている。床の色は1000系25編成と同じ中央部クリーム系の色で、両側茶色かかった灰色である。運転席1000系25編成と同じ濃い紫色である。このあと4年2000系増備はなかった。なお、同編成床材は後に石材調のものに変更されドアブザーもチャイム更新された。 12編成:この編成以降11編成ロングシート端部分の仕切りポール湾曲した形で荷棚までつながっている形になったドアチャイム阪急9300系電車の音に準じたものに変更された。ドアチャイム連動してドアの開閉を示す赤色開閉予告灯がドア上部設置された。また、視覚障害者のために盲導鈴が数秒に1回鳴るようになった。この編成以降にはすべての連結部分に貫通扉設置されるようになった。ただし、従来の2両目と3両目の間の連結部貫通扉連結幌の両側設置されていたが、この編成からは連結幌の片方1箇所だけの設置になった。またこの編成からドアの上部にどこを走っているかなどを知らせLED式路線図が2箇所設置された。床の色は花崗岩思わせる石材調のものに変更された。運転席客席と同じ薄紫色に変更された。この編成から蛍光灯カバー省略された。 13編成これまでの編成ゴムの色がすべてグレーだったのに対して、この編成からはドア閉じた時にドア同士接触する部分のみ黒色化された。 14編成:この編成13編成準じている。 15編成13編成ではゴムの色はドア接触部分のみの変更だったが、この編成からはすべてのゴム黒色化された。また、ロングシート着席定員2人分削って立ち席スペース確保したうえで、扉間の座席着席人数10人が5人ずつになるように、ロングシート中間スタンションポール設置した。このポール湾曲して荷棚まで届いている。 16編成15編成準じる17編成15編成からの仕様準じているが窓ガラスJR東日本E231系電車のような濃緑色遮光ガラスのものにすべてが変更された。また、側面ラインがアザレアパープルからイエロー変更された。シート薄紫色のカラー変更ないものの、浅いバケット式のロングシートになったこの内装は1000系クロスシート車のオールロングシート改造初期車01 - 06編成)の車内更新受け継がれた。 18編成17編成仕様準じており、窓ガラス濃緑色遮光ガラス採用されているが、側面ライン16編成までの色に戻されている。1000系01 - 06編成の改造後に採用され小型液晶ディスプレイの「案内情報画面」は採用されておらず、12編成以降2000系同様にLEDによる案内表示機設置されている。

※この「2000系同士の相違点」の解説は、「大阪高速鉄道2000系電車」の解説の一部です。
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