2000系編入車とは? わかりやすく解説

2000系編入車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:34 UTC 版)

山陽電気鉄道3000系電車」の記事における「2000系編入車」の解説

1969年から翌年にかけて、複電圧車のため制御器が複雑で保守手間掛かっていた2000系のうち、2扉転換クロスシート鋼製車3編成9両を3000系付随車編入する改造実施された。この改造で3550 - 3558の9両が登場改造元の車種運転台方向により3形態が存在する改造・車対照方向神戸 姫路新車種(旧車種)T(Mc)T(T)T(Mc)新番号(旧番号)3551(2004) 3550(2503) 3552(2005) 3554(2006) 3553(2502) 3555(2007) 3557(2002) 3556(2504) 3558(2003) ブレーキ装置HSC変更、旧Mc車は電装解除、旧乗務員室は客室化された。3扉化、座席ロングシート化、非貫通前面への貫通路設置既存貫通路の狭幅化などが実施され側面には電動式行先表示器車外スピーカー設置された。台車は元Mc車がOK-15、元T車がOK-21である。 3553 - 3558の6両は1979年より冷房化改造実施されたが、残る3両は改造見送られた。3550は1990年救援車1500改造された。2000系改造の3550形は、2003年までに全廃となった

※この「2000系編入車」の解説は、「山陽電気鉄道3000系電車」の解説の一部です。
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