駅名の決定とは? わかりやすく解説

駅名の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 01:53 UTC 版)

高輪ゲートウェイ駅」の記事における「駅名の決定」の解説

2018年6月JR東日本が行った駅名公募では64,052件、13,228種類応募があり、1位が「高輪」で応募数は8,398件、2位が「芝浦」で4,265件、3位が「芝浜」で3,497件、4位が「新品川」と「泉岳寺」で同数の2,422件だった。正式駅名採用された「高輪ゲートウェイ」は130位、応募数は36であった決定した駅名について、世間からは反対意見噴出したオンライン署名サイトChange.org」では駅名撤回求め署名運動行われ2019年1月までに集まった47,930分の署名が、コラムニスト能町みね子地図研究家今尾恵介国語辞典編纂者飯間浩明によってJR東日本提出された。署名受け取ったJR東日本は「現時点では駅名変えるつもりはない」「駅名変えるよりも浸透させる努力をする」と回答JR東日本は「古来より街道通じ江戸玄関口高輪大木戸」(Gateway) として賑わいをみせた地であり、歴史受け継ぎ今後交流拠点としての機能を担うことで、過去未来日本世界、そして多く人々をつなぐ結節点として、街全体発展につながるようにとの願い込めて選定した」とコメントしている。また駅周辺の再開発エリアは「グローバルゲートウェイ品川」と名付けており、公募で1位であった高輪」と、再開発コンセプトの「ゲートウェイ」を組み合わせたことによる

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駅名の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:22 UTC 版)

南草津駅」の記事における「駅名の決定」の解説

期成同盟会の名称になっている草津市南部新駅」として構想始まったのである野路町にあることから「野路駅」とも呼ばれた駅名決定にあたり新駅名称を一般公募し、976通62種類の中から1992年4月30日期成同盟理事会にて「野路立命館」と地元要望案を決定した。しかし、「野路立命館」の名称について地元反対多くその後地元自治会が「野路」とする嘆願書草津市提出する など、いくつかの案が出る形となった1994年平成6年2月2日に「草津市南部新駅設置期成同盟会」が「南草津」とする答申草津市長に提出し同月17日草津市からJR西日本に「南草津」とするよう申し入れた。これを受けて1994年平成6年6月28日に、開業日(9月4日)と「南草津」という駅名正式決定された。なお、西口地区町名は、区画整理事業完了合わせて2009年平成21年10月24日野路町から「南草津」に変更されることになったのである

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