首都高速道路と東京オリンピックとは? わかりやすく解説

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首都高速道路と東京オリンピック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 09:26 UTC 版)

山田正男」の記事における「首都高速道路と東京オリンピック」の解説

首都高速道路と東京オリンピックについては、下記エピソード語られることがある。「オリンピック開催まで、期間はわずか5年羽田空港から代々木までの限られた路線とはいえその間ビルひしめく東京で、用地買収して道路をつくることなどできるはずもない。これは「大パニック」になる。(中略そのときだった。悩む大崎たちのもとに、一人の男が現れた。都市計画部長山田正男とんでもないアイデア出した。「”空中作戦”はどうか」いままでにある道路の上や、街なか流れ河川沿ってその上に高架橋道路つくれば用地買収の手間が一気省ける5年間の短い期間でも、渋滞解消できるという前代未聞作戦だった。」 しかし、山田自身は 「オリンピックのために道路をつくるとかそんなことは夢にも考えておりません。」「この際年度を一年くりあげるということはあり得るけれども、それはオリンピックのためではなく、当然の事業であると考えてやっております。」と語っている。 また山田部下だった鈴木信太郎・元東京都技監は「たまたまオリンピック決定したので、はじめからオリンピックの為であるとは絶対なかったといえる」と語っている。 実際に、「路線経過地の選定にあたって市街地土地利用考慮し原則として家屋密集地を避けつとめて不利用地治水利水支障のない河川又は運河使用する」と決定されたのは、1957年昭和32年7月建設省が「東京都計画都市高速道路に関する基本方針」において定められたものであるし、現在のルート原型は、1957年昭和32年11月東京都都市計画高速道路調査特別委員会首都高速道路計画として策定している。また、1959年昭和34年2月には、日本道路公団が、首都高速道路2号線等の一部である西戸越~汐留間を「一般有料道路 東京都高速道路」として工事着手している。これらはいずれも、1959年昭和34年5月26日東京オリンピック開催決定より以前出来事である。 なお、山田下記著書には「空中作戦」という言葉出てこない。「空中作戦」について触れている図書としては、「東京都市計画家 高山 英華東秀紀鹿島出版会)と、「首都高速の謎」清水草一扶桑社)があるが、いずれも上記プロジェクトX放送の後の刊行である。

※この「首都高速道路と東京オリンピック」の解説は、「山田正男」の解説の一部です。
「首都高速道路と東京オリンピック」を含む「山田正男」の記事については、「山田正男」の概要を参照ください。

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