首都高速・阪神高速の対距離料金制導入とは? わかりやすく解説

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首都高速・阪神高速の対距離料金制導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:54 UTC 版)

ETC割引制度」の記事における「首都高速・阪神高速の対距離料金制導入」の解説

首都高速道路阪神高速道路については、前年料金圏なし対距離料金制案に地方からの意見踏まえた新たなETC割引盛り込まれ地方議会での審議期間を考慮して 2012年から実施とした。新たなETC割引については当面2013年度までの実施とされた。 首都高速は、2011年10月21日までにすべての関係自治体議会議決得られ24日事業許可変更申請なされた後、11月2日変更許可下りて2012年1月1日の対距離料金移行正式決定された。 阪神高速も、2011年11月7日までにすべての議決得られ9日事業許可変更許可下りて2012年1月1日の対距離料金移行正式決定された。 この対距離料金移行にあたり全線行っていたETC時間帯割引廃止され、旧料金圏内利用対す激変緩和NEXCOとの乗継などに対す特定区間割引が主となった頻度割引では、首都高速お得意様割廃止され阪神高速マイレージポイント付与取りやめ(2012年4月走行分から)になる一方両社とも大口・多頻度割引拡充されており、一般利用者より物流業界優遇される格好となっている。

※この「首都高速・阪神高速の対距離料金制導入」の解説は、「ETC割引制度」の解説の一部です。
「首都高速・阪神高速の対距離料金制導入」を含む「ETC割引制度」の記事については、「ETC割引制度」の概要を参照ください。

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