ひだ‐しゅんけい【飛×騨春慶】
飛騨春慶
飛騨春慶
名称: | 飛騨春慶 |
ふりがな: | ひだしゅんけい |
芸能工芸区分: | 工芸技術 |
種別: | 漆芸 |
選択年月日: | 1957.03.30(昭和32.03.30) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 春慶塗【しゅんけいぬり】とわ、わが国の漆芸技法のうち特殊なもので、透明の漆を塗って素地の木目の美しさを塗漆した後も生かす技法で、角館春慶、日光春慶、栗野春慶、八沢春慶等々各地で作られたが、現在はほとんどが衰滅し、慶長年間に起原を有すると伝えられている飛騨春慶が盛んに生産されている。 春慶に用いられる上塗漆は、国内産漆の中でも特に良質なものを半年貯蔵した透明度の高いものである。多くは淡黄色に素地を着色した黄春慶であるが、紅春慶や春慶溜なども創案されている。素地には檜や椹【さわら】材の板物(角物)・曲物、栃材の挽物があり、さらに特殊な用具で木目の夏目を彫り冬目を表わす批目【へぎめ】や、変形鉋を使用して大小霞や格子目を削り出す鉋目【かんなめ】などの素地の装飾法や、曲げた部分を桜皮で閉じる桜皮縫などの技法がある。製品には、茶道宗和流と関連して発展してきたので茶器類が多く、他に酒器類、盆類がある。技術者は、現在、塗師四四名、木地師六〇名、挽物六名、他に下塗が多数いる。 |
飛騨春慶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 18:23 UTC 版)
飛騨春慶(ひだしゅんけい)は、岐阜県の高山市・飛騨市等で製造される春慶塗の漆器[1][2]。
注釈
出典
- ^ 漆百科 2012, p. 256.
- ^ a b c d e f “飛騨春慶”. 伝統的工芸品産業振興協会. 2016年11月15日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 小山 1994, p. 30.
- ^ a b c 漆百科 2008, p. 256.
- ^ a b c d e f “技光る 飛騨春慶木地師・原田重成さん(77)”毎日新聞朝刊、岐阜地方版、2000年4月22日
- ^ 総覧 2007, p. 154.
- ^ a b c d 中里 2000, p. 85.
- ^ 漆百科 2008, p. 257.
- ^ 技術事典 1980, p. 180.
- ^ “飛騨春慶塗”. 高山市商工会議所. 2016年11月21日閲覧。
- ^ a b c 中里 2000, p. 84.
- ^ “東海もの紀行:木地師・塗師の技融合 飛騨春慶” 読売新聞、2015年7月14日朝刊、愛知版、p.28
- ^ a b c d e 事典 1980, p. 180.
- ^ a b c d e 木と漆 2012, p. 93.
- ^ a b c d e 中里 2000, p. 83.
- ^ a b 中里 2000, p. 82.
- ^ 伝統的工芸品 2001, p. 43.
- ^ 古滝 1992, p. 28.
- ^ a b 古滝 1992, p. 30.
- ^ a b “ぐるり東海飛騨通信 「春慶」の技、伝えたい”朝日新聞2015年11月20日朝刊、名古屋版、p.25”
- ^ a b “飛騨高山春慶会館、41年の歴史に幕”. 飛騨経済新聞 (2014年6月5日). 2016年11月25日閲覧。
- ^ “弦楽器に飛騨春慶の技 イタリアと高山の職人制作”読売新聞2013年6月30日朝刊、岐阜版、p.30”
- ^ “飛騨春慶塗りの弦楽四重奏 楽器、都内でお披露目”朝日新聞2015年2月10日朝刊、岐阜版、p.24”
- ^ a b “飛騨匠の技日本遺産に 高山市 木生かす感性継承、発展誓う”読売新聞2016年4月26日朝刊、岐阜版、p.25”
- ^ “日本遺産に高山市申請の「飛騨匠の技・こころ ― 木とともに、今に引き継ぐ1300年 ―」が認定されました”. 高山市. 2016年5月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年11月25日閲覧。
- ^ 森林たくみ塾
- ^ “27歳で東京の会社員から飛騨の漆職人に転職した、彼女の選択”. さんち〜工芸と探訪〜 (2018年1月9日). 2019年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月27日閲覧。
[続きの解説]
飛驒春慶と同じ種類の言葉
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