飛行の研究とは? わかりやすく解説

飛行の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:13 UTC 版)

オクターヴ・シャヌート」の記事における「飛行の研究」の解説

シャヌート最初に航空機興味抱いたのは、1875年ヨーロッパ訪問したきだったその後 アルフォンス・ペノーオットー・リリエンタール触発されて、建築技師仕事退いてから自らも飛行の研究を始めたのは60代になってからのことだった。当時1880年代末)、ペノー故人だったがリリエンタール生きていて活動中であり、シャヌート手紙やりとりをしている。 飛行機開発におけるシャヌート指向は「空中での安定性向上を優先すること」であり、そのためにグライダー実地滑空繰り返した(もちろん高齢であるシャヌート自身グライダー搭乗したという記録見当たらない)。これはリリエンタール流れを汲む路線であり、サミュエル・ラングレークレマン・アデールの「動力による離陸第一とする」路線とは対立するものであったシャヌート当時世界飛行機実験家から可能なデータをすべて収集した1891年から1893年にかけて雑誌にこれを連載したのち、1894年にはこの内容をまとめた書籍飛行機械進歩』"Progress in Flying Machines"を発表した。この本は世界で初め航空研究についてとめられ書籍であり、数年後ライト兄弟にも読まれた。 また、1893年シカゴ万国博覧会では、航空機航法に関する国際会議主催して成功させた。 グライダー実験1896年シカゴに近い、ミシガン湖畔の砂丘始められた。オーガスタス・ヘリングやウィリアム・アヴェリー(William Avery )ら、より若い飛行機研究者との共同作業で、実際に搭乗したのはヘリングアベリーであったシャヌートグライダーと言えば長方形の翼をした複葉機三葉機(これらはシャヌートヘリング型と呼ばれる)が有名だが、初期使われ機体単葉機や多翼機であった。これらはいずれリリエンタールのものにヒント得て作られハンググライダーであり、建築技師としての経験活かされ堅牢な構造をしていた。このグライダー実験経験から、シャヌート重量増加伴わず揚力増やすには、複数の翼を積み重ねることだと確信した彼のグライダーは約2,000回の滑空安全に行なったシャヌートはこれらの業績によりアメリカ航空グライダー)界で指導者的な地位についたシャヌート多く初期飛行機研究家文通があった。その相手には、ガブリエル・ヴォアザンジョン・J・モンゴメリルイ・ブレリオアルベルト・サントス・デュモンらがいる。1897年にはイギリスパーシー・ピルチャー文通開始し、ピルチャーは後にシャヌートアイディア元に三葉機製作するが、飛行試験行なう前にグライダー事故死亡した

※この「飛行の研究」の解説は、「オクターヴ・シャヌート」の解説の一部です。
「飛行の研究」を含む「オクターヴ・シャヌート」の記事については、「オクターヴ・シャヌート」の概要を参照ください。

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