飛行への取り組みとは? わかりやすく解説

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飛行への取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/20 05:56 UTC 版)

カルル・フリードリヒ・メールヴァイン」の記事における「飛行への取り組み」の解説

職務傍ら、メールヴァインは飛行という問題情熱注いだ当時気球モンゴルフィエ兄弟によって成功修めていた(1783年一方空気より重い飛行装置使った数多く試みことごとく失敗終わっていた。しかしメールヴァインは気球を「鳥のように飛ぶのではなく、ただ空中を漂うだけのもの」と批判している。 1782年84年発表されたメールヴァインの研究は、調査したところに依っていた。彼はマガモチュウヒアオサギノガンコブハクチョウトラフズクニシコクマルガラスヤマシギヨーロッパヤマウズラなど様々な種類について体重翼面積の関係を調べ人間が飛ぶために必要な翼面積割り出した。それにより、彼は自分飛行具(「オーニソプター」と名づけられた)を翼面積126平方フィート(約12平方メートル)、最大重量200ポンド(約100kg)に設計した飛行者は、翼の重心下にある特殊なズボン」に固定された。操縦は「ズボン」が伸張され、尾羽のように広がることでなされた彼の飛行具は、今日ハンググライダーとは違って翼が可動であった。メールヴァインはこの点でも模倣したのであるしかしながら彼は、翼を動かし揚力を得るために不可欠なエネルギー供給軽視していた。 『ブリタニカ百科事典』は、メールヴァインが1781年自作オーニソプター飛行成功したとしている。これは、この種の飛行具を使った人類初の飛行であるかもしれない。ただし1781年飛行失敗したとする資料もある。 1784年8月4日にメールヴァインは自作飛行具でエメンディンゲンの城山から飛び150メートル離れた堆肥の山に着陸した。これはゲーテ義理の兄弟であるシュロッサーという人物目撃されている。ただし1784年実験は続く85年夏の実験(於ギーセン)と同様に失敗したという見解もある。

※この「飛行への取り組み」の解説は、「カルル・フリードリヒ・メールヴァイン」の解説の一部です。
「飛行への取り組み」を含む「カルル・フリードリヒ・メールヴァイン」の記事については、「カルル・フリードリヒ・メールヴァイン」の概要を参照ください。

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