音楽的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 08:26 UTC 版)
音楽性は多岐にわたっており、明確な定義をあげるのは困難である。しかし、基本的には日本国外のハードロックやヘヴィメタル、日本のパンク・ロックやビートロック等から影響を受けたロックバンドが地下だといえる。 『SHOXX』の元編集長鈴木ぽっくんと音楽ライター長澤智典の対談では、ヴィジュアル系の音楽的な要素としてポジティブパンクとヘヴィメタルが挙げられている。実際にポストパンクやヘヴィメタルからの影響を語っているバンドとしては、TRANS RECORDS所属のASYLUM やDEAD END から影響を受けていた黒夢、デュラン・デュランやジャパニーズ・メタルから影響を受けていたLaputa、ザ・キュアー やGASTUNK から影響を受けたL'Arc〜en〜Ciel、Japan やAION からの影響を語っているLUNA SEA などがいる。ジャンル自体が急速にメジャー化していった2000年以降のバンドは、これらの初期のヴィジュアル系バンドの他、歌謡曲等から影響を受けていることが多く、より洗練され、ポップな様式となった。一方でMERRYやMUCC、蜉蝣等、華やかさや煌びやかさよりも、哀愁や官能美、グロテスクな表現やレトロな表現等で魅せるバンドも存在する。
※この「音楽的な特徴」の解説は、「ヴィジュアル系」の解説の一部です。
「音楽的な特徴」を含む「ヴィジュアル系」の記事については、「ヴィジュアル系」の概要を参照ください。
音楽的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 14:05 UTC 版)
メタル的なフレーズを多用する一方、チップチューン、ポップスからの影響も受けている。また三味線など「和風」な演出が楽曲中に組み込まれている。
※この「音楽的な特徴」の解説は、「MARETU」の解説の一部です。
「音楽的な特徴」を含む「MARETU」の記事については、「MARETU」の概要を参照ください。
音楽的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/04 08:37 UTC 版)
「ミネアポリス・サウンド」の記事における「音楽的な特徴」の解説
ミネアポリス・サウンドはファンクに属するジャンルだが、伝統的なファンクとは、若干異なるサウンドを持つ特徴がある。 純粋なシンセサイザーが使用され、なおかつフィルよりもアクセントとして使われる。またギターは、 伝統的なファンクと比べて、より大音量でかつ積極的な即興演奏をギターソロのパートにおいて行う。 シンセベース、もしくはエレキ・ベースはとてもファンキーで重要な役割を持ち、 ドラムは伝統的なファンクのそれよりも、より機械的な処理を加えて加工したものを使う場合が多い。
※この「音楽的な特徴」の解説は、「ミネアポリス・サウンド」の解説の一部です。
「音楽的な特徴」を含む「ミネアポリス・サウンド」の記事については、「ミネアポリス・サウンド」の概要を参照ください。
音楽的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 09:58 UTC 版)
「フラワー・トラベリン・バンド」の記事における「音楽的な特徴」の解説
内田裕也のアイディアにより全曲英語の歌詞で歌い東洋的な旋律をモチーフとして独自の音楽性を確立した。当時の音楽業界ではロックを日本語で歌うか英語で歌うかの論争(日本語ロック論争)があったが、内田は英語で歌うことを決断した。 東洋的な旋律の上に乗る山中の高音の歌声と石間のスライド・ギターを駆使した「SATORI」は高い演奏力とあいまって無国籍的な一種独特の世界を展開している。
※この「音楽的な特徴」の解説は、「フラワー・トラベリン・バンド」の解説の一部です。
「音楽的な特徴」を含む「フラワー・トラベリン・バンド」の記事については、「フラワー・トラベリン・バンド」の概要を参照ください。
音楽的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 04:19 UTC 版)
メタル的なフレーズを多用する一方、チップチューン、ポップスからの影響も受けている。また三味線など「和風」な演出が楽曲中に組み込まれている。
※この「音楽的な特徴」の解説は、「mARETU」の解説の一部です。
「音楽的な特徴」を含む「mARETU」の記事については、「mARETU」の概要を参照ください。
- 音楽的な特徴のページへのリンク