開発機体とは? わかりやすく解説

開発機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 05:57 UTC 版)

ATX計画」の記事における「開発機体」の解説

英字武器名称のあるものは北米版『OG』における表記北米版『OG』で名称が異なるものは(日本版 / 北米版)の順に表記する

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開発・機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 13:49 UTC 版)

F-100 (戦闘機)」の記事における「開発・機体」の解説

F-86後継となる超音速戦闘機開発1949年2月開始された。開発当初主翼後退角F-8635度から45度変更されることから「セイバー45」という名称だった。空軍更なる改良求めたため、ノースアメリカン社新設計のNA-180案を提案し、これが採用された。1951年11月アメリカ空軍ノースアメリカン社との間で試作機YF-100A・2機と量産機F-100A203機を製造する契約がむすばれた。最初試作機YF-100A1953年5月25日にXJ57-P-7ターボジェットエンジン搭載して初飛行し、水平飛行音速突破した同年10月29日には速度世界記録 1,215 km/h作った。なお、当初搭載エンジンにはJ40も候補挙がっていたが、このエンジン失敗作で、採用した同時代機体全て開発遅延ないし開発中止追い込まれており、J57選定したことは本機にとって幸運であった。 ただし、最初超音速戦闘機ゆえの限界もあり、水平飛行での音速突破機外搭載物のないクリーン状態時に限られ、わずかでも機外搭載物があると水平飛行での音速突破不可であった。そのためF-101など、この後登場した多くアメリカ戦闘機は、空対空ミサイル機内搭載方式採用しているが、一時期の事で終わりその後登場する多く戦闘機は、機外搭載物があっても音速突破可能になった。 機首インテーク持ち、やや高め低翼配置となった主翼水平尾翼よりも若干上の位置配置されている。この配置により、T字尾翼採用したF-101F-104問題となったピッチアップのような悪癖無く[要出典]、後年戦闘機設計の範となった固定武装として機首下面20mm機関砲4門を装備空中給油能力当初保持していなかったが、F-100Cからは受油プローブ増設された。改良によって対地攻撃能力強化されていき、決定版となったF-100Dアビオニクス更新などにより本格的な戦闘爆撃機仕上がった。このF-100D改良型であるF-100Eは計画のみ終わり最終型となったのは複座練習機型F-100Fであった構造材として、従来アルミニウム合金よりも多くの面で優れているチタニウム合金採用したも本機の特色である。1953年54年にかけてのアメリカ合衆国チタン生産量80%が本機使われたという。 ノースアメリカン社では発展型のF-107Aも試作されたが、こちらは採用には至らなかった。

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