重要業績評価指標とは? わかりやすく解説

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重要業績評価指標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/18 07:56 UTC 版)

ビジネス業績管理」の記事における「重要業績評価指標」の解説

詳細は「重要業績評価指標」を参照 ビジネスデータ分析有益なツールにするには、企業目標目的理解している必要があるその際重要業績評価指標 (KPI) は、ビジネスの現在状態の評価行動方針決定に役立つ。 KPI測定優先順位付けに重要である。その方法論は組織が使う指標決定助ける。よく言われるのは、測定できないものは管理できないということである。重要な指標特定し、その測定方法決定することで、大量データ翻弄されることなく組織業績監視できるようになるデータ即時利用可能にしようとする組織増えている。従来月単位でしか得られなかったころは、管理者素早い対応をするには不十分だった最近では銀行などはもっと短い間隔データ収集しようとしている。例えば、クレジットカードなどの信用リスクの高いビジネスのために、大きな銀行では週単位KPIデータ作成し場合によっては毎日データ更新する。これにはITシステムによる自動化必須であり、それによって24時間以内データ入手できるうになる多く場合BPMは単に重要業績評価指標を使ってビジネスの現在状態を評価し行動方針決定するものとされている。 BPM使って得られる情報経営者分析寄与する分野: 顧客に関する数値:新規獲得顧客既存顧客の状態 顧客損耗失われた顧客数) 顧客セグメント毎の回転率 顧客セグメント支払い方法毎の未払い残高 顧客関係における貸倒金潜在顧客に関する統計分析顧客になる割合ならない割合など顧客支払遅滞分析 人口統計セグメント化による顧客収益性と、収益性による顧客セグメント化 キャンペーン管理 重要経営測定値のリアルタイム・ダッシュボード総合設備効率OEEウェブサイトにおけるクリックストリーム分析 重要製品ポートフォリオ監視 マーケティング・チャンネル分析 製品セグメント毎の販売データ分析 コールセンター関連指標 これらのリスト包括的であって特定業界固有なものではない。これらは銀行にも当てはまるし、電話会社サービス業にも当てはまる。 重要な点以下の通りである。 企業経営に対して洞察与える、一貫性があり、正しKPI関連データ KPI関連データ時期逃さず入手可能であること ビジネス効率効果直接反映するようKPI設計すること 経営者意思決定する助けとなるような定式化された情報提示すること 組織化され情報からパターン傾向読み取れること BPM は、CRMまたはERP企業プロセス統合する企業顧客満足度計測できるようになり、顧客傾向制御できるようになり、株主価値影響を及ぼせるようになる

※この「重要業績評価指標」の解説は、「ビジネス業績管理」の解説の一部です。
「重要業績評価指標」を含む「ビジネス業績管理」の記事については、「ビジネス業績管理」の概要を参照ください。

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