過去の保存車両とは? わかりやすく解説

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過去の保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 05:25 UTC 版)

トミーテック」の記事における「過去の保存車両」の解説

鹿島参宮鉄道5号蒸気機関車 - 1921年日本車輌製造製。宇都宮石材軌道(後の東武大谷線)が軽便線貨物輸送用に作らせたもので、東武鉄道編入されA3形58号機となった後、鹿島参宮鉄道転じて5号となった戦後竜崎鉄道から引き継いだ竜ヶ崎線(現・関東鉄道竜ヶ崎線)に移り貨物輸送従事1970年廃車後オリエンタルランド所有土地1400形と共に保管されていたが1979年に旧トミー工業引き取りメーカー日本車両による修復作業経て静態保存した。1982年東武宇都宮線おもちゃのまち駅前に移された。

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過去の保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:35 UTC 版)

大宮車両所」の記事における「過去の保存車両」の解説

併設所である大宮総合車両センターの過去の保存車両については「大宮総合車両センター#過去に保存・留置された車両」を参照 過去に、所内のみに保存され車両下記に示す。 ED62 17 2002年3月29日除籍最終配置区:篠ノ井総合鉄道部(現・塩尻機関区篠ノ井派出ED61形にTR109形1軸中間台車追加改造行って誕生した直流電気機関車。主に、飯田線北部貨物輸送活躍した。 この17号機は、1996年9月飯田線北部貨物牽引運用廃止後、次々と同機廃車されていく中で、最後まで上記所属残った2両内の1両である。 同年11月所内にて一般公開され、除籍されるまでの6年間は車籍を残し保留扱い所内保管所内北に留置されていた。 佐久間レールパーク閉園に伴い展示されていた14号機 が2010年7月現地で、長野総合車両センター保存されていたトップナンバーの1号機2016年2月解体されたため、2017年4月1日時点ではED62形唯一の保存機となっていたが、上記のように2021年3月上旬頃に解体されたため、現存するED62形なくなったEF65 59 1998年12月2日除籍最終配置区:高崎機関区JR貨物2004年5月一般公開時に所内展示前面ナンバー赤色で、塗装前面1エンド下部黄色、2エンド側がクリーム色それぞれ違っていた。 それ以降解体され現存していない。 EF65 535 高崎機関区配属直流電気機関車2008年3月末より運用離脱し保留となった2011年一般公開ののち、高崎回送されず、所内保管されていた。 翌年2月12日所内で「EF65 535生誕45周年 ふれあい展示会」が開催されたのち、同年一般公開イベント展示された。 再び同所保管後、2013年3月11日12日にかけて東芝府中事業所譲渡された。 EF81 24 2007年6月1日廃車最終配置区:富山機関区JR貨物同機関区に保留車扱い在籍中所内車庫留置されていた。 解体され現存していない。

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過去の保存車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 03:56 UTC 版)

広瀬川原車両基地」の記事における「過去の保存車両」の解説

デキ2 1922年大正11年米国WHウェスチングハウス)社製37tBB凸形電気機関車1994年平成6年11月30日廃車デハ805 800系(旧小田急電鉄1800形)の制御電動車熊谷工場内で休憩所として利用されていた。

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