過去の保有車両とは? わかりやすく解説

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過去の保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:47 UTC 版)

土佐電気鉄道」の記事における「過去の保有車両」の解説

以下の車両土佐電気鉄道時代運用終了した軌道線1形 旧7100形初代) 100形2代140形 150形 300形初代) 300形2代・元西鉄北方線323形) - 西鉄香椎花園内に静態保存中。 500形 - 1両(501) 533形(元ポルトガル・リスボン市電) - 四国コカ・コーラボトリング小松第二工場(現コカ・コーラボトラーズジャパン小松工場)の敷地内静態保存中。 735形(元ドイツ・シュトゥットガルト市電GT4形714A・735A)(参考記事) - 2014年福井鉄道譲渡F10形(愛称:レトラム)として使用中。 以下の車両導入予定購入したものの、営業運転には就かないまま解体された。オーストリア・ウィーン市電541号+1606号2両連結車いわゆる親子電車、共に2軸単車) イタリア・ミラノ市電1612号「ピーターウィットカー」 チェコ・プラハ市電6319号「タトラカー」 533形 元リスボン市電 735形 元シュトゥットガルト市電 鉄道線蒸気機関車7100形(7104) 1形1 - 31800形(1801, 1803) 800形800600形608280形281200形201, 202500形500C12形(C12001) 気動車キハ6形6 - 8キハ100形101キハ200形201キハ202形(202 - 205) キハニ2000形サハ2000形 → クハニ2000形クハ2000形 → クハニ3500形2000 - 2002 → 3501) キハニ40700形 → サハ2100形クニ2100形(40701 → 2101) 電気機関車ED1形ED1000形(ED1 → ED1001) ED2形 → ED2000形(ED2ED2001電車モハ1000形(1001 - 1008モハ5000形5001 - 5008) クハ3000形3001, 3002客車1924年開業時国鉄より木製2軸客車8両の払下げ受けたハ1-3 国鉄ハ2290-2292(旧関西鉄道1929年ハ1・2ハニ3・4にハ3→ハ12代目)改造改番し、さらに1947年ハニ3をユニ3へ改造し1952年ワフ4へ再改造したハ4 竣工届けでは明治29年天野工場製ハ2300となっているが各種データ一致せず形態等からハ2389-2398(旧参宮鉄道)が考えられる1929年ハ1-3改番時にハ2(2代目)となる。 ハ5・6 国鉄ハ2334-2335(旧関西鉄道1929年改番時にハ3・42代目)となる。 ハニ1 国鉄ハニ3665(旧関西鉄道1930年ユニ1に改造ハニ2 国鉄ハニ3661(旧関西鉄道)。 1927年国鉄より木製2軸客車3両の払下げ受けた。 ハ7-9 国鉄ハ2213・2216・2212(旧西成鉄道1929年改番時に5-72代目)となる。

※この「過去の保有車両」の解説は、「土佐電気鉄道」の解説の一部です。
「過去の保有車両」を含む「土佐電気鉄道」の記事については、「土佐電気鉄道」の概要を参照ください。

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