近代以降の鍋島とは? わかりやすく解説

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近代以降の鍋島

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 22:41 UTC 版)

鍋島焼」の記事における「近代以降の鍋島」の解説

大川内藩窯1871年明治4年)の廃藩置県によってその歴史閉じたが、鍋島技法伝統赤絵町今泉今右衛門家によって復興継承されている。9代今泉今右衛門廃藩置県2年後1873年明治6年)に没し10代右衛門(1847 - 1927)は26歳家督継いだ従来鍋島焼では下絵付け本焼きの工程大川内で、上絵付け工程赤絵町それぞれ分業していたが、10代右衛門は自ら登り窯築き成形下絵付け本焼きから上絵付けまで自家工房での一貫生産体制確立した11代今右衛門(1873 - 1948)は皇室御用品などを製作し従来鍋島主力であった皿類だけでなく、近代生活に対応したさまざまな器種製品手掛けた12代(1897 - 1975)は現代的デザイン取り入れた作品作り12代の時代設立され色鍋島技術保存会は国の重要無形文化財色鍋島」の保持者として認定受けた12代の没後重要無形文化財色鍋島」の指定1975年にいったん解除されたが、1976年13代今右衛門(1926 - 2001)を代表者とする色鍋島右衛門技術保存会保持団体として再指定された。13代は個人として重要無形文化財保持者いわゆる人間国宝)に認定されており、酸化ウラン呈色剤とする「薄墨」という技法開発した13代の没後2002年には13代の次男14代今右衛門1962 - )が襲名している。14代は伝統継承しつつ、近世以来の「墨はじき」の技法深化させている。2014年13代に続いて14代も重要無形文化財保持者人間国宝)に認定されている。陶芸家として最年少人間国宝認定となった将軍大名への贈答用高級品として作られ一般に出回っていなかった鍋島焼鑑賞陶磁として注目されるうになるのは大正期以降である。鍋島焼紹介した最初期文献とされるのは、イギリス人フランシス・ブリンクリー(1841 - 1912、軍人出身ジャーナリスト)が1901 - 02年刊行した日本中国』(Japan and China: Its History, Arts and Literature)だとされている。物理学者貴族院議員大河内正敏(1878 - 1952)は陶磁研究家として知られ、彩壺会という研究会主宰1916年大正5年)に駿河町日本橋三越にて「柿右衛門色鍋島」という展覧会開催するとともに同年同じく柿右衛門色鍋島』という題名講演録を出版している。これは日本人によって書かれ最初鍋島焼紹介書であり、功罪半ばするものの、以後研究への影響大きい。

※この「近代以降の鍋島」の解説は、「鍋島焼」の解説の一部です。
「近代以降の鍋島」を含む「鍋島焼」の記事については、「鍋島焼」の概要を参照ください。

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