赤道上の尾根とは? わかりやすく解説

赤道上の尾根

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 02:19 UTC 版)

イアペトゥス (衛星)」の記事における「赤道上の尾根」の解説

赤道には幅 20 km、高さ 13 km長さ 1,300 km巨大な尾根連なっている。この地形カッシーニによる2004年12月31日観測発見された。尾根頂上周囲平原から 20 km上もの高さがあり、太陽系天体で最も高い山のひとつである。尾根複雑な構造をしており、孤立して存在する山、200 km超えて山が連なる領域3つの尾根がほぼ平行に走っている領域などが見られる尾根領域には多数クレーターがあるため、これは古い地形であることが示唆される。この尾根存在によって、イアペトゥス外見クルミ似たものとなっている。 この尾根どのように形成されたのかは明らかになっていない赤道にほぼ完全に沿って存在しているのが、形成説明するのが困難な原因である。現在は少なくとも4つ仮説があるが、なぜ尾根カッシーニ地域限定されているのかを説明できるものは存在しないカッシーニミッション携わっている科学者チームは、尾根構造はかつての若いイアペトゥスが現在よりも早く自転していた際の、潰れた楕円体形状名残であるという可能性主張している。この説が正し場合尾根の高さから示唆される過去自転周期最速17時間である。もしイアペトゥス尾根構造を十分維持できるほどに急速に冷却され、しかし土星潮汐力によって現在の潮汐固定された79日という自転周期にまで減速できるほどの可塑性があったとすると、イアペトゥスアルミニウム26放射性崩壊によって加熱されていた必要があるアルミニウム26半減期は7.17×105年であり、土星形成され原始惑星系円盤には豊富に存在したものの、現在までに全て崩壊してしまっている。そのため、イアペトゥス必要な温度にまで加熱するのに必要なアルミニウム26の量から、イアペトゥス形成年代推定することができる。この場合イアペトゥス小惑星形成され始めてからわずか200万年以内という予想よりも早い段階形成されている必要がある尾根は、地下から湧き上がってきて凝固した主体物質であるという仮説。この仮説場合、もし尾根赤道から離れた場所に形成され場合は、尾根によって衛星回転軸移動引き起こされ現在の位置まで移動したという経緯をたどる必要がある。 赤道上の尾根は、かつてイアペトゥス周囲に環が存在した名残であるという仮説イアペトゥスヒル圏大きく形成している最中周囲に環を持てた可能性がある。また、小さな衛星破壊されイアペトゥス取り囲むになった可能性もある。その環がイアペトゥス降着することで尾根形成される尾根膨らんだ構造過去逆転結果だとする仮説。この仮説では、膨らんだバルジ構造地球の山と同じよう地殻平衡の状態にあると主張する。これは、バルジ構造の下には低密度物質存在することを意味している。バルジ重さその場所での浮力釣り合う。尾根もまた密度の低い物質形成されている。赤道沿った位置存在しているのは、イアペトゥス内部液体になっている部分に働くコリオリの力結果である可能性がある。

※この「赤道上の尾根」の解説は、「イアペトゥス (衛星)」の解説の一部です。
「赤道上の尾根」を含む「イアペトゥス (衛星)」の記事については、「イアペトゥス (衛星)」の概要を参照ください。

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